« 何事もなかったかのように朝はやってくる | トップページ | はじめて徹夜した日の話 »

2007-06-04

のだめ、GREEN、トレンドの女王ミホ…

二ノ宮知子先生のマンガ、読破しています。久しぶりに漫画読みましたねー、面白い!先生は独特の世界の中に生きる変態を描く天才ですね(笑)。

人物の設定が、あり得る歳なので、安心できます。少年漫画はすぐ中学生くらいの歳になっちゃうからねw。登場人物が二十歳超えてるので、大人も安心して見る事が出来る気がします。

なぜ、二ノ宮先生のマンガを読んでいるかというと…これは、またの機会にお話することにしましょう。

・・・

夏の参議院選挙に向けて色々と世の中に話題が出てきましたね。何かを信じる事は大切だと思いますが、僕は、それを人に押し付けたり、押し付けられたりするのは大嫌いです。

宣伝するのは大いに結構。だけど、それをおしつけるなかれ。おしつけなくても、自然に魅力的だと思わせるだけの宣伝をすることに力を入れなさいよ。

音大生ブログRANKING!応援よろしくお願いします♪

|

« 何事もなかったかのように朝はやってくる | トップページ | はじめて徹夜した日の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
演奏会お疲れ様でした。このブログで映像公開されるのでしょうか?楽しみですね。

少々お尋ねしますが、ドラムを始めるにあたってやはり基本段階は必要ですか?いきなり好きな曲で自分流に叩いて覚えるというのはアリでしょうかナシでしょうか。
又その際、何かお薦めの教則本等ございましたらご教授ください。

投稿: ありか | 2007-06-04 22:33

ありがとうございます。映像は本ブログで公開予定ですが、今月末とかでしょうかね…。もうしばらくお待ち下さい。

ドラム…確かに、見よう見まねで出来ることはできますが、どこまで上達したいかによると思います。やはり基本がなってないと、壁にぶつかったときに対処できなくなりますから。

教本を使うというのもテだとは思いますが、本だとどうしても分かりにくいと思います。かといって、映像もどうかと思います。やっぱりレッスンを受けるのが一番です。

投稿: 龍登 | 2007-06-04 22:53

どこまで上達…とりあえず電子ドラムで自宅で好きな時にイエモンの曲を叩きたいんですよねストレス溜まってるので。w
で、レンタルでドラム練習できる所で生ドラムを叩いて学んで、3年後には広い部屋に引越して自宅にドカーンとドラムスタジオでも展開しつつ大人バンドでも立ち上げて週末に集まってワイワイと自己満足ライブとかやりたいなぁとか夢を持っているんですけど。
そのレベルでいいんですがいかがでしょう。
レッスンは生ドラムのフルセットで、練習は電子ドラムで、というのはどうでしょう問題ありますでしょうか。

投稿: ありか | 2007-06-04 23:49

レッスンに行くなら、レッスン室に行くでしょうから、生のドラムセットでしょう。練習は僕も電子ドラムでやっています。それは問題ないと思います。

叩き方にも色々流儀があるようなので、一概に言えませんが、本などを見て、自分にあってそうなもの(好きなもの)を使って、あとは練習さえすれば、叩けるようにはなりますよ♪

投稿: 龍登 | 2007-06-05 00:21

>練習は僕も電子ドラムでやっています。

そうなんですか、、、エレキだと簡単に音が出ちゃうのでかなり違うのかなと素人的には思ったのですが問題ないんですね。
「DrumXtreme」は入荷されるまでに数ヶ月かかるとのことで、もうしばらく我慢しなければなりません。
それまで本を読んだりこちらのブログを拝見させていただきつつ、イメトレしようと思っています。

投稿: ありか | 2007-06-05 06:10

確かに音色にこだわるという意味では生に勝るものはありません。本当は生ドラムで練習したほうがいいのは明白なのですが、やはり音の問題と大きさの問題がありますし、基本練習はもともと練習パッドでやるものなので、電子ドラムは練習パッドだと思えば問題ありません。もちろん、音も出るわけですし。Rolandの最高峰の電子ドラムなどは本当に生ドラムに近いものですが、普通の電子ドラムは、まぁ練習用か、MIDIデータ出力装置と考えるべきだと思います。

投稿: 龍登 | 2007-06-05 09:05

こんばんは。
そうでしたか練習パッド。あのゲームセンターのドラムマニアのアレみたいなものでしょうか。かなり強固な防音対策をしてもドラムの音って響きますもんね。私の安マンションでどのくらいのパワーで叩けるだろうか、、、

河合さんの自作曲も聴かせていただきました。心地よい曲ばかりで、聴いていて安心できます。正二十面体の歌は少々オドロキましたけど。歌が入っているとは思わなかったんで、、、
NHKの、どんな番組で放送されたのでしょうか?

よろしければ、お暇な時にでもわたしのほうのツマラナイ日記も見にいらしてください。
http://blog.days.yahoo.co.jp/blog-HPwUQjU1erZ7KylyfjQB02I-?p=35

投稿: ありか | 2007-06-05 22:31

そうですね、ドラムマニアのあれですね。
曲きいていただきましてありがとうございます。
NHKの夕方の地域情報&ニュース番組15分枠の中の数分を頂いて、うちの高校の演劇部として出演したので、写真に写っている通り、当時の仲間も一緒にうつっております。

投稿: 龍登 | 2007-06-07 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/15316618

この記事へのトラックバック一覧です: のだめ、GREEN、トレンドの女王ミホ…:

« 何事もなかったかのように朝はやってくる | トップページ | はじめて徹夜した日の話 »