« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007-06-15

今日でブログ休みます

タイトル通り、「楽語.comのブログ」、休みます。

・・・

2005年12月に自分の気持ちのはけ口をつくろう、と思って始めてから今まで、ブログの面白さを堪能しつづけることができました。

アフィリエイトで毎月千円ほどのお小遣いを稼げるようにもなりましたし、「音大生ブログRANKING」で1位を取る事も出来ました。宣伝媒体としての可能性も研究できて、とても有意義でした。

ブログをはじめたきっかけは、上にも書いた通り「自分の気持ちのはけ口をつくりたい」とおもったことと、もう一つは、「世の中のことにちょっとでも関心を持って、それを人に伝えられるだけの目をもつことができるように」ということでした。

ブログを始めた頃は本当に世の中に無頓着になっていた頃だったので、記事を書く事が良い刺激になっていました。今ではもう、そういうことを考えることが日課になったので、ブログというモチベーションがなくてもそれができると思います。

また、「自分の気持ちのはけ口」をつくらなければならないほど辛い事が最近ないので(笑)、ブログで、例えば少し腹が立ったこととかを書き綴ってしまうと、そこで浄化されてしまって、自分の気持ちが空になってしまう感じが最近しているので、それはそれでよくないなぁと思う訳です。特に、創造をするときは、おしこめた感情の爆発だと思うので。

・・・

5月末から6月はじめにかけて今の僕の状況のまとめの様な記事も書けたので、ちょうどキリもいいと思っていたところでした。

このブログは以降、「楽語.com」の宣伝か報告か、そんな感じに使おうと思っています。

・・・

自分の気持ちを書き綴るブログはお休みしますが、「楽語ゴロ」を一日ひとつずつ公開していくブログを新たに立ち上げます。

「音楽用語・楽語をゴロで覚えるブログ」

以後、よろしくお願い致します。

mixi内に「楽語ゴロ愛用しています♪」コミュニティも作りました。合わせてよろしくお願い致します!

河合達人(龍登)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-06-13

聞こえてきそうだ

今日の4コマ

今日は本当にお腹がすいた。昼ご飯をちょっと軽いものにしたばっかりに、5限の途中で思考停止していた(爆)。

MacのデフォルトWebブラウザである「Safari」のWindowsのベータ版が出たん出そうな。ただセキュリティ的にまだ問題も多いみたい。Safariの特長としてAppleもアナウンスしているけれど、「Safariは動作が早い」ということ。これは、僕Safariユーザーとしては体感できるレベルで違うものがあることを書いておこうと思います。

僕はMac上で、SafariとFirefox使っています。というのも、Safariに対応していないサイトがあるときは、Firefoxで読み込むという使い方をしています。これでだいたいのサイト表示できます。ですが、Safariが断然読み込みが早い感覚があります。不思議ですね。

Windows版がちゃんとできたら、使ってみたいですね。ただ…WindowsにはやっぱりInternet Explorerだろう。って考える人は多いんだろうな。

ポチッとクリック&投票お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-12

売り出し方、うまいなぁ。

NHK女子アナが「サラリーマンNEO シーズン2」でコント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000018-spn-ent

サラリーマンNEOといえば、言わずと知れた、”NHKによるNHKを逸脱しながらNHKらしさがぷんぷんにおってくるオムニバスコント番組”です。

そこでNHKの女子アナ(NHKの女性アナウンサーを「女子アナ」という略し方する時点で違和感を感じるのは僕だけでしょうか)がコントをするんだとか。これは楽しみですね。しかも、放送は8月7日の「サマースペシャル」なんだって。

宣伝うまいなぁ。っていうかNHKの場合は何をやっても奇抜な事は宣伝になるからそう言う意味ではオイシイよなぁ。

でも、逮捕者が最近多すぎ。テレビ局の信頼とか以前に、会社としてどうなんって思ってしまいます。「テレビ局に就職出来れば!」と公言している僕ですが、本音を言えば、テレビ局なんてなぁ…とは思うのです。

僕がなぜテレビ局…と言うかといえば、ディレクター業をしたいと思っているからです。そう言う意味では、それができる職業でパッと思いつくものがテレビ局だから(テレビ局に何回もお世話になったので)であって特にテレビ局にこだわっている訳ではないです。

今日の4コマ

自分の仕事は自分で見つけなきゃ。「棚からぼたもち」じゃないけど、何かを待っているような自分じゃつまらないよね。

ポチッとクリック&投票お願いします♪

お世話になったNHKのディレクターさんは、すごく人のことを覚えている人で、こういうマメな人が、仕事が出来る人なんだろうなぁって思った記憶があります。

今の僕みたいに、記憶がポンポンとんでってしまうようなのではいけないのですよ(笑)。

こんなもの見つけました。「ペン型ボイスレコーダーMemoQ」DVP-2000
http://www.tantan.co.jp/detail/DVP-2000

おぉ、これで録音しておけば一日分の会話を思い出せる…か?wでもとっさのときとかに使えそうですね。にしても、ちょっとお高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-11

とっさのひとこと

今日の4コマ。

とっさのひとことが出る人ってうらやましいですよね。ひとえに頭の回転の速さなんでしょうか?でも、こういうのって訓練すれば身に付くような気もします。

人間いつもやってる慣れた事は無意識に出来るように、きっとそれに直面する回数が多ければ多い程対処出来るようになるんだろうなぁ。

僕はそういう状況にならないように、ならないようにと生活してるもんだから、とっさのひとことはめちゃくちゃ苦手。機転の利く人間になりたいものです。

ポチッとクリック&投票お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-10

【2曲公開】校歌じゃねぇ…w

例の校歌の編曲、今日やりまして、2曲できました。まず最初に、悲劇のためのBGM

「Tragedy」

原曲の校歌が詩は良いのに、曲がつまらんのです(汗)。校歌なんてそんなもの。なのかもしれませんが、でも、もうちょっとどうにかならなかったのかな、なんて思います。そんな皮肉もこめて(爆)、不協和音どーん!

はい、そして次。

「Latin」

この曲を使用する劇団さんには、明るい曲を、と頼まれていたのに、1曲目みたいなのができてしまったので、明るい感じのをつくりたいな〜とおもいつつ、こんなんになっちゃいました(汗)。

この2曲とも原曲は一緒です。どこが似ているか聞き比べてみましょう(笑)。ただ、原曲は長調なのですが、編曲した両曲とも短調にして使ってしまいました。長調だと、どうしても間抜けな感じがしてしまって…。

とりあえず面白いと思うので聞いてみてくださいね。

この音楽は6月23日に行われる公演で使用される予定です。どうぞ、ご覧下さい。詳しくは劇団マジカルラボラトリーHP「公演情報」
http://park5.wakwak.com/~m-labo/kouenn.htmlへ。入場無料です!

音大生ブログRANKING!ポチッとクリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-06-09

最近泣いたのは、いつですか。

今日の四コマ

今日は一日中のんびり。やることはあるんだけれど、どうしても休息したくて一日だらだら。夜は友人が家にやって来てすこしお仕事。

本当は明日までに仕上げなければいけない仕事があるのですが、それはまぁ、明日なんとかします。日々そんなもんです(笑)。追いつめられた時に人間力発揮できるものです。

・・・

最近泣いたのはいつですか?僕は、思い出せないなぁ。感情はたくさんあるのにその中でも、「泣く」ことは最近ない気がします。嬉しいことやつらいことも日々多々あるけれどね…。「泣く」っていう行為はよく考えてみるとなかなか不思議ですよね。どうして泣けるんだろう?どうして泣くんだろう?

辛いから泣く事もあるし、寂しいから泣く事もありますね。あ、うれし涙っていうのもありますよね。

小さい頃って「うれし涙」って理解できなくありませんでしたか?小さい頃は何かにぶつけて痛くて泣いたり、怒られて泣いたり…と結構涙にお世話になっていたのに、いつしか「涙君さよなら」状態ですよね。

・・・

たまには魂をゆさぶられて思わず涙してしまうようなことがないかと、飢えながら生きています(笑)。

音大生ブログRANKING!ポチッとクリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-06-08

カオス・オブ・ラヴ

今日の4コマ。

・・・

Img359

コンピュータ室のケーブルです。ぐしゃぐしゃですね。まさにカオス。最初からこんなにぐしゃぐしゃだったわけではないのにいつの間にか絡まり合っている。まさに愛し合っているんじゃないかお前らって言いたくなるようなケーブルたち。”カオス・オブ・ラヴ”。

・・・

僕はこういうぐしゃぐしゃに絡まったコードをみると、妙に興奮します(笑)なぜですか!なぜなんですか!?

音大生ブログRANKING!ポチッとクリックお願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-06-07

川を吹き抜ける風、涼。

今日は内野中学校へお邪魔して、校歌の楽譜を頂いてきました。なぜかというと、西区DEアートの企画である「Non Stage Theater」(舞台ではない場所での演劇公演を行う)のBGMに校歌をアレンジしたものを使おうと思っているからです。

昨日の雷と大雨とうってかわって今日は晴天。気温も暑く蒸し暑い感じの中、中学校まで自転車を漕いでいると…

Img357

新川にかかる三日月橋にさしかかったとき、とても涼しい風が流れてきました。これだけ幅のある川ですから、風を遮るものは何もなく、ここちよい風が吹き抜けているのです。水の都新潟を感じた瞬間でした。

・・・

内野中学校校歌の歌詞は素晴らしいです…まさに地域というかこの一帯のことがうたわれた詞なのですが、それについている音楽がなかなか奇抜。5+5+4+4+4小節で構成されています。「5」ですかぁ…どうやってアレンジしようか考えているところです。

聞いている人が校歌だってぎりぎり分かるくらいまでのアレンジをしたいと思っています。

ちなみに僕の出身中学校の校歌Dance Ver.アレンジはこちらです。これよりももっと面白いアレンジをほどこしたいと思っています。

西区DEアート、参加しています♪

※西区DEアートWEBサイト更新されています。[PROJECTS]の中に「Non Stage Theater」を見る事が出来ます。

・・・

ロリポップのキャンペーンでやってる4コマ漫画つくるキャンペーンにエントリーしてみました

 

 

音大生ブログRANKING!ポチッとクリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-06

雨が煙のように僕を隠すように

雷が響きわたり、滝のような雨にうたれ、もうどうでもいいやって思う程ずぶぬれに…

は、運良くなりませんでしたが、今外は滝のような雨。久しぶりの雨のときは、なんだか雨の匂いがきついような気がする。きっと空の汚れが雨で流されてくるんだろうな。

070606雷の空

「少しくらいの雨で傘をさしてるヤツいるじゃん、あれムカツクよね〜」っていう台詞を松尾スズキさんがどこかで言ってました。良い事言うなぁって思わずつぶやいてしまいました。

今日、傘を持っていなかった僕(自転車で走行中)の前を、長い髪をふりみだしながら、歩幅を大きくあるいている女性をみました。結構雨強かったんですが、その潔さにひかれました。

後ろ姿だけでしたけど。初めて髪の長い女性が奇麗だと思った瞬間でした。

普段は、短い髪の人が好きでーす♪w

音大生ブログRANKING!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-05

はじめて徹夜した日の話

忘れもしません、2004年5月28日(金)。僕が産まれてはじめて徹夜をした日です。

演劇部地区合同公演の本番が翌日、という日。演出の先生がいちゃもんをつけてBGMをかきなおさなければいけなくなったからです。

その先生がまたワンマンで…全国大会まで出場できるほどの演出力をもちあわせた先生だったのですが、その先生の言いなりで劇が動くのがとてもイヤでした。生徒にも演出がいるのに、全然機能してなくて。

・・・

僕もちょうどその頃、曲が全然書けなくて、うまくいかなくて、いちゃもんつけられるのも心のどこかではわかってたんでしょうけど、でもそれを認めたくないって思ってて、結構辛かったんです。

書けないなら、かけるまでがんばってみようと思って、色々と気分転換を計るために、その一年前の合同公演のビデオを見たりして、気分を高めて、やっと書いた曲がこれです。

「ラスト?」

高校3年のこの時期、今からもう3年前も前なのか。今思うと、「徹夜はしちゃいけない」っていう頭ごなしに考えていた自分の心を、開くことができた瞬間だったんだなぁって。

・・・

この曲、BGMとしてはまぁまぁ成功だったと思いますが(その先生はあんまり認めてくれなかった)、それよりも、音楽的には自分では全く納得いかないものでした。独学での作曲手法の限界を感じていた頃で、大学で作曲を学びたいと強く思うようになりました。

先生がこの時認めてくれなかったのがとても悔しくて悔しくて、どうしても見返してやりたい!という気持ちで作ったのが、僕の大学受験曲となるこの曲です。

「MANY FACES〜正二十面体〜

技法で行き詰まったなら、違うところで勝負したれ!よし、拍子を奇抜にしよう!という今から考えればずいぶん破廉恥な考え方でしたが、結局これが曲としては成功して、大学に無事に入る事ができましたし、NHKのローカル放送でも紹介されました。

Iburiday(C)NHK室蘭放送局「いぶりDAYひだか」04/9/16

・・・

テレビで放送されるということが決まった時、僕は例の先生にメールを出しました。その返信が「NHKに流させるあたり、さすがですね」と。その瞬間、勝った!と思いました。

その時は、勝利に陶酔しきっていましたが、今ではとても先生に感謝しています。あの時、悪いものを悪いと言ってくれたから、いま僕がここに居るんだなぁ、と。「まぁ、いいんじゃないの」って中途半端に返さないでくれたから、あの時ここまでやれたんだろうな、って。

だから今度は僕が誰かにそうしてあげたいって思うし、自分自身にもそうしたいと思ってます。

・・・

今日、「のだめカンタービレ」の作者である、二ノ宮知子先生にファンレター以上のファンレター(笑)を送りました。昨日の夜から書き出して、午前3時くらいまでかかっちゃった(爆)。徹夜ではないですがね…寝る前にトイレに行ったら、もう朝刊がありましたよ、空も段々明るくなって来てて。そうかぁ、3年前の初めての徹夜の日もこんな感じだったんだなぁ…。先生から返事が返ってくると良いな。

音大生ブログRANKING!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-06-04

のだめ、GREEN、トレンドの女王ミホ…

二ノ宮知子先生のマンガ、読破しています。久しぶりに漫画読みましたねー、面白い!先生は独特の世界の中に生きる変態を描く天才ですね(笑)。

人物の設定が、あり得る歳なので、安心できます。少年漫画はすぐ中学生くらいの歳になっちゃうからねw。登場人物が二十歳超えてるので、大人も安心して見る事が出来る気がします。

なぜ、二ノ宮先生のマンガを読んでいるかというと…これは、またの機会にお話することにしましょう。

・・・

夏の参議院選挙に向けて色々と世の中に話題が出てきましたね。何かを信じる事は大切だと思いますが、僕は、それを人に押し付けたり、押し付けられたりするのは大嫌いです。

宣伝するのは大いに結構。だけど、それをおしつけるなかれ。おしつけなくても、自然に魅力的だと思わせるだけの宣伝をすることに力を入れなさいよ。

音大生ブログRANKING!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-06-03

何事もなかったかのように朝はやってくる

眠い。久しぶりに忙しい週末。

だけれど、土日に早起きするととても得した気分。休日大学生の朝はみんな遅いから、8時におきただけでも世界が違って見える。

そして、快晴。

時間を有効に使うために今日やる事をリストアップし、一つずつこなしていく。ただ、暑いので体が少々重いのは確か。

結局やることを3つ残して明日へ繰り越し。

・・・

いいことがあった日も、わるいことがあった日も、かわらず何事もなかったかのように次の日はやってくる。

できるだけ気持ちよく明日を迎えられるように、もうすこし頑張ろう。

音大生ブログRANKING!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-02

研究演奏会、無事終了。そして…

昨日の研究演奏会、無事終了しました。

今回のプログラムは、伴奏のMIDI演奏が、生の演奏のテンポにあわせて変化する、というもの。プログラムも正常に動きました。演奏のビデオを見てみると、だいぶテンポがゆれてるのが分かったので、プログラム自体の意味があるということが証明できました。

070601

映像については、もうすこし時間を置いてから公開したいと思います。お楽しみに。

基本、クラシック音楽の演奏会なので、一人だけこういうことをやると、準備が大変です(爆)。ステマネ(ステージ・マネージャー=コンサートにおいて舞台上の楽器配置転換などをする役)に迷惑をかけますが、またやりたいと思います。

今回は、生演奏のテンポにMIDIが追従する形でしたが、今度はオーディオでもそれを実現したいと思います。オーディオで実現すると、例えば歌のハモリ部分を録音しておいたものを、生演奏のテンポに合わせて再生することができます。ここまでできると、プロのライブで使われている技術に一歩近づけます。

オーディオの場合、再生スピードを上げると、ピッチも上がってしまうので、再生速度が違ってもピッチがかわらない、というようなプログラムが必要ですが、実はもうできています。あとは、につめるだけですね。今度の演奏会でチャレンジしてみたいと思っています。

・・・

みんなは来週から教育実習。3年生は出っ払って、みんないないんだろうなー。ビールも大量にあることだし、残ってる人集めて飲み会でもひらくかなw

その前に、仕事が山積みじゃー。一つずつ切り崩すのみ!

音大生ブログRANKING!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-01

本番まであと数時間。

今日、明日と音楽科の研究演奏会が音楽棟内合唱ホールで行われます。僕の出番は今日の18:30くらいかな。

よし、いっちょハジケたりますか!

去年度までは基本的に土日で研究演奏会を行っていましたが、今年からは平日と休日で行こう、というわけで金土なのですが…平日だと学生が沢山見に来る事が出来る分、良いとは思いますが、金曜日っていうのがなんとも。レッスンが金曜なんだよね(爆)

僕は演奏会委員なので、演奏会自体の運営側でもある訳で、なんだかんだでハードです。明日はゆっくり休みたい…と思ったけど、朝9時から「西区DEアート」の中間発表会。ありゃま。

という訳で、今日の本番の模様を公開するのは、早くて明日っていう感じですけれども。お楽しみに。

研究演奏会成功を祈って!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »