« 本番まであと6日! | トップページ | NonStageTheater、BGM集 »

2007-10-30

緊急モーションセンサーと音楽

久々にこのブログを更新。
毎日更新をうたってる「楽語を覚えるブログ」も西区DEアートで忙しかった分、更新を滞らせていて、11月からはまたちゃんと更新しようと思ってます。

って、もうすぐ11月なんですね。早い。もう年末じゃん。てことは21が近い。嗚呼。あ、親に年賀状頼まれてたんだった。

西区DEアートは無事終了しましたが、今度は病院コンサート。そして自分の音楽にどっぷり打ち込みたいですね。

今考えているのはMax/MSPと生演奏による音楽。生演奏(リズムが主)を取り込んで、音響処理をしてスピーカーから出しつつ、生演奏と一緒になっていく…。

もう一つ、Max/MSPではやりたいネタがありまして。MacBookや、MacBookPro、2005年以降に発売されたPowerBookやiBook G4についている、「緊急モーションセンサー」(Sudden Motion Sensor)を関知するオブジェクト「aka.bookmotion」を使って、音を生み出したいなって。

コンピュータ(上記Mac機)をぐわんぐわん動かすことでその数値を緊急モーションセンサーが吐き出します。それによってある仕組みをつくって音を生み出す。ぐわんぐわん動かすのは、何かの機械でも面白いかもしれないですね。その機械の動きは。コンピュータによって動いているこの世界への警鈴であり、揶揄になるかなと。

今使用しているMacBookを使えばできますけど、ぐわんぐわん動かしたくないなぁって。それよか、ジャンクかなんかで液晶が見えないような感じのほぼ壊れてるMac機の方が雰囲気があるし、意味もあるよなぁって。

だれか、ジャンクのMac機譲ってください!っていうか買い取ります。ただ、緊急モーションセンサーがついている機種に限りますがw

|

« 本番まであと6日! | トップページ | NonStageTheater、BGM集 »

Macintosh」カテゴリの記事

Max/MSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/16917226

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急モーションセンサーと音楽:

« 本番まであと6日! | トップページ | NonStageTheater、BGM集 »