« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007-11-22

ネット配信中!

先週土曜日に行いました「富永草野病院 第45回病院コンサート」の模様を、三條新聞がネット配信しております。ぜひご覧下さい!!

http://www.0256.tv/tv_news/2007/11/17.php

演奏一番最初の曲は、僕の作曲の「Overture」です。最初がちと切れてますがね(笑)。ちなみにプログラムは:

1.Overture/河合達人
2.愛のあいさつ/エルガー
3.あの素晴らしい愛をもう一度/加藤和彦
4.グラドゥス・アド・パルナッスム博士/ドビュッシー
5.2つのアラベスク第1番/ドビュッシー
6.ツィゴイネルワイゼン/サラサーテ
7.「冬」1楽章/ヴィバルディ
8.冬景色/文科省唱歌
9.妖精の踊り/バッジーニ
10.Time To Say Goodbye/フランチェスコ・サルトーリ
アンコール:情熱大陸/葉加瀬太郎

マークを付けた曲が僕が演奏もしくは演奏に参加している曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-12

ネットワーク上のIntelMacでMax/MSP間の通信(OSC)

11月17日(土)15:00〜16:00「病院ロビーコンサート」(三条市・富永草野病院
どうぞ聞きに来てください!

最近は西区DEアートも終わり、以前までのような忙しい日々ではなくなって、自分の本業に力を入れています。本業っていうのは大学で学んでいるコンピュータ音楽のことです。

Max/MSPのエクスターナルを勉強中。サードパーティ製のオブジェクトですね。先日書いた「aka.bookmotion」や、以前公開した「WiiリモコンでMIDIの再生テンポをかえる」プログラムに使った「aka.wiiremote」は、赤松正行氏がつくったものです。

あと「fiddle~」(音の周波数を解析してくれるオブジェクト)を手に入れました。ピアノの音を解析させようと思っています。

ちなみに、externalオブジェクトはダウンロードしたら、「Max/MSP」インストールフォルダ下の「Cycling'74」フォルダの中に入れておけばOKです!

もう一つ大きな勉強をしたのは、「OpenSoundControl」プロトコルというものがある、ということです。これを使えば、ネットワーク間(LANなど)でつながっている、Max/MSPがインストールされているパソコン同士でデータを送受信できるのです。これはおもしろい!と思って、まずOpenSoundControl開発元からMax/MSP用エクスターナルをダウンロード。その次に、同じページより「otudp」というOpenSoundControlデータをUDPに渡してくれるエクスターナルをダウンロードして使用しようとしたところ…

IntelMacに対応してない!!

うっ…、そうきたか。打開策を探しまくったあげく、たどりついたのが、

「oscbonjour」というエクスターナル。OSXの「Bonjour」というネットワーク機能(ゼロコンフィギュレーションネットワークを構成するサービス)を使って通信しちゃいましょう、というわけですね。これで、IntelMacでもMax/MSPさえあれば通信が可能になりました。というわけで、こんなパッチになりました。

Oscbonjour

これは隣同士にならべちゃってますけど、実際はこのパッチを通信したいパソコンでそれぞれ開いてやれば、この場合は3組の数字を送信することができます。MacBook2台をHUBにそれぞれつないだ環境でテストして動作しました!感動。

・・・

MacBookを買ってMacユーザーデビューしてからもう1年経ちました。今、機材を総入れ替えしようと画策中です。Windowsのデスクトップ機(Pen4 3GHz、RAM2G)を売って、ネイティブWindows機を必要としない環境にして、本当にMacOSXが中心になるような状態を目指します。

といっても今の段階でもほとんどMacが中心なんですが、現時点でMacで作業をしていないのは、画像編集や映像編集、DVD制作です。ここをMacでできれば全てOKなわけで。

画像編集ソフト…Adobe Illustratorでも買おうかな、とも思ったのですが(約3万円)、そんなに余裕はない。Windowsのペイント機能+アルファさえあれば良いから…と思って色々探したあげく、いきついたのは「Seashore」というソフトウェアです。なんとこれ、フリーです。OSXで軽く使えてかつ充分な機能があります。

あと、レタッチツールとしては「ArtRage」がとても奇麗。遊んでて楽しいし。お試しあれ〜。こちらはWindows版もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-06

NonStageTheater、BGM集

さて、西区DEアートのプロジェクト関連で作曲した曲を一挙公開。演劇用BGMが多くなりました。

●NonStageTheater「川あい物語」
第一幕「霧の部屋、ふたつ」より
 「霧-Shadow-」
 「霧-Theme-」
 「霧-Desire-」
 「霧-Forgive-」

第二幕「シャカリキ☆シャケの産卵大冒険!!」より
 「怠惰」

第三幕「水神の狂詩曲」より
 「水神-Appear-」
 「水神-Shoot-」
 「水神-Transform-」

●西区DEアートCM用BGM「あつまる、ひろまる」
「あつまる、ひろまる」
「あつまる、ひろまる(カラオケ)」

西区DEアート(NonStageTheater)を反省するとすれば、慢性的なスタッフ人員不足だったと思います。プロジェクトが大きいのは良い事なのですが、それを処理しきれるだけの人員がやはり必要だったと思います。また、人員が少ないだけ、それなりに効率化した情報伝達方法など模索できた余地はあったと思います。

何はともあれ、無事にプロジェクトが終了したことと、西区DEアートに参加出来た事を嬉しく思います。美術科のみなさんとのつながりができたことが一番糧になったことじゃないかなと思ってます。やっぱりコネって大事なんですよね。こうやって近くに美術や書道を学んでいる仲間がいるんだから、そこにパイプをつくらずしてどうする!と僕は思う訳です。

NonStageTheaterの企画でお世話になった「学生アパート紹介所」さんで「新大グルメナビ」をやることになりました。このお話も西区DEアートあってこそ。いろんな出会いがありましたが、その中で自分の目で見て良いと思うモノを、しっかり選んで突き詰めて行きたいと思います。あ、ちなみに「新大グルメナビ」は、新大周辺の食情報を思った通りに書いちまえ!というブログです。見て下さいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »