« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008-01-29

「人生流転」

今年度も後残り少し。試験だの制作発表だの佳境です。今年度僕は、「グループ制作(2人以上での創作)をしてみる」ということを大きなテーマにしていました。西区DEアートにしても、楽語の件にしても、人の中でもう一度自分を見つけようともがきました(もがいています)。

今日はその一つ、「芸術ソフト開発」の授業で制作した映像を公開。『人生流転』

映像制作ソフトFinalCutを使いこなす練習になってしまって、映像のおもしろさとしては、まだまだ上を目指せたと思うのですこし心惜しいですが。これは2人での制作。

2人での創作作業は、自分ひとりでの制作よりも2倍大変。ですが、2倍以上の勉強にはなるのがいいところ。

ピアノソロ専攻の友人♂が、同じくピアノソロ専攻の人♀と、「大学にいるうちじゃないとできないから、2台ピアノに挑戦するんだー」、という話をしていて、「僕も2台ピアノやってみたいな〜。僕は絶対誰とでも合わせられるからなぁ。」ってふと言ったら、その彼が;

『お前は、合わせられる分、リードする側じゃないんだよな。
 誰か引っ張ってってくれるヤツと一緒にやるととても上手く行く。
 お前が引っ張ろうとすると、なんだか面白くなくなる。』

彼は僕が以前連弾に挑戦したときの演奏を聞いているからそういうことが言えるのですけれども、彼の言葉はとても的を射ていて。まるで今年度の僕に対する答えを教えてくれたみたいな感じでした。

彼の言葉は僕の音楽の話をしているけれど、それは僕の行動全てに置き換えても同じかもしれないな、と。僕は、僕を強力に引っ張ってくれる人を探すか、もしくは、僕をうまくつかってくれる環境を構築しよう。それが答え。

「人は一人じゃない」なんていう、ありきたりな言葉に集約するんだけれども、「人は所詮みな一人なんだよ」って悲観的に思ってた自分にはいい薬だったかも。それだけでも充分勉強になったかな。

もう一つ、映像作品を作ってる授業があるので、それはまた今度公開します。お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-01-23

素。

ヤヴァイ、まじでヤヴァイ。すげー。
ちょっとハイテンション気味。気にしないでおくれやす。

最近自分の”素”がぽろっと出せるようになってきました。でもまだ本調子じゃないんだ。今まで僕が僕である事を忘れていたような感覚です。素になると、見えてくるものも違ってきて、カンも冴える様になってきて。

今自分、いい調子なんだろうな、きっと。

最近ひとつ思い出した事があるんです。昔はよく言われてた事。「見た目と話したときと全然印象が違う。こんな人だと思わなかった」って。最近言われないなぁって思って。そうそう、見た目と同じ中身の人間になりたいなんて思ってたからそれが実践できてる証拠ではあるんだけれど、きっと僕は本当の自分を押し殺してツマラナイ人間になってたなぁと今頃反省。

あの頃の自分を取り戻さなきゃ。
もっと貪欲に。もっともっと自分に素直に。

楽しい。

・・・そして明日レッスンだという、今日この頃。果たして曲を書ききれるのかっ!発表は2/14の作曲セミナーにて。

今回の僕の曲は合唱曲。歌詞はなく、音の組み合わせでもって、文字を表示させるプログラムを組んでおいて、ピッチの認識によって文字を映し出す、という実験的なもの。実験的で計算的な感が否めないからちょっと未完成な感じはするかもしれないな。だけど、今回は通過地点だと思うので、今年の夏にある僕の大きな目標に向かって一心不乱に頑張るのみ!

今日も徹夜でい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-01-22

あれからもう一年もたつのか—初心運転者期間終了—

一年前、小雨の中をバスに乗って免許センターに行って、筆記試験受けたっけなぁ。
今日でめでたく、運転免許をもらってから1年が経ちました。
まさか親から車を譲り受けられるとは思っていなかったので、この一年間は思いもよらない(?)生活になりましたが、無事に無事故無違反で、初心運転者期間を終了できてよかったです。この調子でゴールド免許を目指します!ちなみに、次の免許の更新が来年の誕生日なので、約2年弱あります。

080122212246

ちなみに今日も、音楽科卒業演奏会のDM発送の為に、寺尾の新潟西郵便局まで車で行き来して、帰って来てから写真を撮りました。153,129kmさしてますね。車をもらったとき(3月中旬)は、144,602kmで、その前に日高旅行の700kmとか色々あるので約1,000キロ走りましたね。

・日高旅行
・猪苗代湖
・妙高

長距離を走ったのはこのくらいかなぁ。どれも燃費が20km/lを超えたのが嬉しいところです。後は、西区DEアートの用事で新潟の街中と大学の往復(これが一番走行距離が多い)。寺泊や柏崎にドライブに行く、長岡や三条にコンサートしに行ったり、美術館見たり。

・リアワイパモータ交換
・スタータ交換
・車検
・メーターバルブ交換

こっちも色々ありましたね。これからも初心をわすれずに安全運転がんばります!

・・・

僕が記事を書いている、「新大グルメナビ〜今日は何食べようかな〜のアドレスが覚えやすくなりました。

http://gurume.niigatadaigaku.jp/ グルメ.ニイガタダイガク.JP です。

こっちは週3回のペースで更新してますので、よろしくお願いしまーす。ブログパーツで無限プチプチもどきを付けてみました。無駄に楽しいのでやってみてくださいw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-01-01

あけおめ!2008!

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します!

さて、今年は大きな目標をもってやりますよ。
今年の年賀状は年末にポストに入れられました。といっても29日の夜でしたので、元旦に着かないかもしれません、ごめんなさい。ちなみに今年の年賀状はこんな感じです。

続きを読む "あけおめ!2008!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »