« FLASHで楽語のおべんきょーできるようになったよ♪ | トップページ | のだめとボーボボと。 »

2008-02-26

NYフィルが北朝鮮で公演だって。

こんばんは、赤羽龍登です。

NYフィルが北朝鮮で演奏したんですってね。福田総理が「日本にもきてくれないかなぁ」なんてにやつきながら言ってましたが、かなりお金がかかるはずです。外国のオーケストラを呼ぶということが、どれだけ音楽マネジメント業の人たちを悩ませるか、学校で習ったのでなんとなくわかりますけれど、うん、大変なんだそうです。

"オーケストラ外交"か。言ったもんだなぁ。ずいぶん分かりやすそうな曲を演奏してましたね。

芸術…特に音楽は、もともと抽象的なものだから、政治やら宗教やらに利用されやすいものですね。抽象画や具象画はあっても、抽象音楽・具象音楽っていうものはないですからね。ですから、「シュールな音楽」というのも成立しないわけですが、こういうふうに利用されている音楽は、僕は、シュールな音楽に見えます。

・・・

楽語.com、おかげ様で昨日は140アクセスありました。音大生のみなさんや、ブログで楽語のことなどについて書いていらっしゃる方のところへ出向いて、コメントなぞさせて頂いておりますので、よろしくお願いします。

そうそう、今日はリニューアルしたサイトを親に見せました。今回のリニューアルはデザイン優先でお年寄りには優しくない文字の大きさになってしまったので(笑)、文字は見にくかった様ですが、Flashの絵をとても気に入ってくれました。「絵としてかざれるよね」って。うん、本当にそう思う。並べて個展(じゃないや、グループ展か)ひらいても良いと思うもんね。

Flashで楽語の勉強が出来るのは、楽語.comだけ!

|

« FLASHで楽語のおべんきょーできるようになったよ♪ | トップページ | のだめとボーボボと。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/40282092

この記事へのトラックバック一覧です: NYフィルが北朝鮮で公演だって。:

« FLASHで楽語のおべんきょーできるようになったよ♪ | トップページ | のだめとボーボボと。 »