« 「人生、宇宙、すべての答え」は? | トップページ | ARTERY »

2008-02-02

げんかつぎ。〜験担ぎ〜

なにかがさしせまってくるとげんかつぎをしたくなります。

人それぞれ、自分なりのルールがあって、それがげんかつぎであったりして。

僕の場合は、ネクタイをしめたり、ヒゲを剃らなかったり(大事な日に剃る)。ネクタイしめるのはいいですよ。学ランを思い出します。僕はワイシャツを一番上のボタンまでしめて、ホックをとめていたので、その頃を思い出して引き締まります。首がクッとしまっているのってすがすがしいものです。

ただ、験をかつぐにしても、その内実が伴っていないと行けません。何もしていないのに神頼みではいけないということですね。

結局、「げんをかつぐ」という行為の意味は、裏を返せば「げんをかつごう、という思考になれる程余裕であれ」という事だと思います。

さあ、もういっちょ、がんばるぞ。

|

« 「人生、宇宙、すべての答え」は? | トップページ | ARTERY »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分は「眉毛を整える」ことかな。あと、髭もそうだね。俺も何か大事な事がある日に剃る。


眉毛をキリッと整えると、もちろん顔、目元が引き締まって見えるんだけど、同時に気持ちの方も引き締まる気がする。


しかし、眉毛を整えるのに失敗した日は人に会いたくなくなると言う諸刃の剣w

投稿: しもつき | 2008-02-02 23:20

眉毛は思いつかなかったなぁ。ってか自分でいじったことないよ。
諸刃の剣くらいでないと、気合い入らないっすよねw

今僕実はあご髭剃ってないんだけど、あえて自分の嫌な髭面することで、気合いを入れてます

投稿: 龍登 | 2008-02-03 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/17931728

この記事へのトラックバック一覧です: げんかつぎ。〜験担ぎ〜:

« 「人生、宇宙、すべての答え」は? | トップページ | ARTERY »