« 今期の作曲—混声四部合唱+Max/MSP | トップページ | 僕らの音楽を笑うな。 »

2008-02-14

Sunrise

「きみは、たいよう」

Sun

・・・

ピッチ検出によって、文字を出すプログラムを使って、音楽を書きました。そのピッチはある法則に従って、決定させました。「たいよう」という言葉を出すためにひたすら奏でられる音楽です。

080214

Max/MSPのプログラムはこんな感じ。隠れている部分も多々あるので、これだけじゃないですけれども。ピッチの判定の精度をコントロールするのがとても難しいところです。

今日は、自分自身、卒業研究の中間発表的な感覚でした。終わった後先生にも言われたけれど、「来年(度)の前期が勝負だから」って。そう、あと5ヶ月程しかないんだ。ある意味、今日本当に完成されたものを見せられなかったことはよかったかもしれないな、と。課題がたくさん見えて、それはこれからも継続していくべきことで。

本当は合唱作品を今期に持ってくる予定はなかったんだけれど、どうしても今期にやらないといけない、と思ったから無理にでも前倒しして良かったと思います。僕の行くべき方向がうっすらと見えたような気がして。それを信じて僕は進んでみようと思います。

|

« 今期の作曲—混声四部合唱+Max/MSP | トップページ | 僕らの音楽を笑うな。 »

作曲」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。パソコンを使う仕事なためなのか、ブルグを何度か拝見させていただいております。

確実に自分の夢を追い続けているんですね。

前のブログに、『僕の夢は作曲家になること。自分の名前が売れる必要はないけれど、世に誰もが知る名曲を残したいと思う。』と龍登さんは書いていましたよね。

一生懸命頑張っていることも大切ですが、
何をするにも”あなたらしさ”を忘れないで下さい。龍登さんの作曲した曲や歌(音楽)は、聴いた人の心に残る暖かさや切なさを感じさせたり、その時の(龍登さん)感情を感じる事ができますよ。

夢を追っている人は、目(芽)が輝いています。その輝きを失わないで下さいね。
まりもんガンバです。

では、また☆三


投稿: 風歌 | 2008-02-16 15:18

こんにちは。パソコンを使う仕事なためなのか、ブルグを何度か拝見させていただいております。

確実に自分の夢を追い続けているんですね。

前のブログに、『僕の夢は作曲家になること。自分の名前が売れる必要はないけれど、世に誰もが知る名曲を残したいと思う。』と龍登さんは書いていましたよね。

一生懸命頑張っていることも大切ですが、
何をするにも”あなたらしさ”を忘れないで下さい。龍登さんの作曲した曲や歌(音楽)は、聴いた人の心に残る暖かさや切なさを感じさせたり、その時の(龍登さん)感情を感じる事ができますよ。

夢を追っている人は、目(芽)が輝いています。その輝きを失わないで下さいね。
まりもんガンバです。

では、また☆三


投稿: 風歌 | 2008-02-16 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/40124747

この記事へのトラックバック一覧です: Sunrise:

« 今期の作曲—混声四部合唱+Max/MSP | トップページ | 僕らの音楽を笑うな。 »