« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008-03-27

最強のプロポーズ大作戦

4/5 13:30〜、りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)コンサートホールで行われます、「合唱樹50コンサート」は、箕輪久夫先生の音楽生活50年を記念して行われるコンサートだそうです。

箕輪先生は、僕が大学1年の時の声楽の先生でした。僕は入試で声楽の試験が無かったので、大学に入るまでクラシックの声楽をやったことがなかったのですが、そんな僕にもやさしく丁寧に教えて下さいました。

一昨年のカンマーコール(新大室内合唱団)定期演奏会より、ビデオ撮影などをやらさせて頂き、良くして頂いているつながりで、今回もビデオ撮影の依頼をして下さいました。

080327165030

コンサート情報を「りゅーとぴあ」のホームページで見ていたら、面白いモノを発見。
最強のプロポーズ大作戦でハウマッチ」。10万円でりゅーとぴあのコンサートホール貸し切りできるんだそうです。入った事が無い人の為に説明をしますとね、すり鉢型になっていて、360度客席になっていて、パイプオルガンがあって、2000人入れて、東響の定期演奏会もするようなホールです。まぁ、とりあえず「新潟にこんなもんがあるかい!」とビックリするようなホールですね。

コンサートホールに限らず、能楽堂や劇場などもいくらするのか、という説明とともに、「こういうような使い方は如何?」というあおりがついているわけです。面白い。

このコンサートホール貸し切りでプロポーズという煽りはよく考えましたね(笑)。でも、これ、音楽関係者は恥ずかしくて出来ないなぁ…!普段、あまり音楽に接していない、もしくは接していたとしてもこのようなコンサートホールに足を運ばないような人がやると効果絶大でしょうね。

もし本当にやるような人がいるなら、ぜひ連絡下さい。見てみたい(笑)。

080327164636

今日も気温がぐんぐんあがりました、すっかり春ですね。
気持ちがよすぎて昼まで寝過ごしてしまいました、すっかり春ですね。
晴れてるのに空がかすんでます、すっかり春ですね。
今日、マックで高校生男子のグループが中学生女子のグループをナンパしてました、すっかり春ですね(?)。

男1:「メアドおしえてよ」
女:「(えー、みたいな感じで笑ってるだけ)」
男1:「誰でも良いからさぁ

誰でもいいんかい!と、心の中でツッこむ自分。

男1:「2年生でしょ?」
女1:「1年生です」
女2:「いや、あんた2年生でしょ」
女1:「え−、でもまだ、3月だし、あれ?」

自分の学年分かっとけや!と、心の中で完全にズッコケた自分。
コイツら、ダメダメだぁw。頑張れ高校生!(違)

こういうふうにね、気温があがるとみんなノコノコ出て来て事故が増える。気をつけなきゃと思いながら帰って来たら、大学の目の前で事故ってる。自動車と自転車の事故のようでした…。気をつけませんとね。

音大生ブログRanking♪また一桁台に返り咲きwよろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008-03-26

スーツ!

新しいスーツを買っちゃいました。大学に一番近い紳士服店に、イメージしてた通りの色のジャケットがあって、他の紳士服店もいろいろまわってみたけれどそういう色はなくて。冬物だから、もうすぐお店からひきあげてしまうから〜とのことで、来年の卒業演奏会で着ようと思っているジャケットをもう買ってしまった、というわけです(笑)。

写真載せたいけど、なんか惜しいから載せない(爆)!

プラス、スーツ2着で2着目が1,000円!ていうありがちなキャンペーン(これだから、値段があってないような服屋の値段設定が嫌だ!)をやってたので、それに乗っかって黒い礼服も買いました。今年は演奏会も増えると思うので、良い機会だと思って。いつまでも安物のスーツだとなんだな、と。2着で約4万2千円。良い買い物でした。

・・・

スーツといえば、3月のバイト中はずっとスーツでした。毎日スーツを着ていると、なんだか学生服を思い出します。毎日同じ着物をはおり出かける瞬間に気合いが入るような感覚。制服ってやっぱりいいなぁ、と思います。

毎日同じものをきているからこそ、普段着に戻れるときがなんだか嬉しい。

・・・

これからのお仕事。
3/30演劇「ラストエンペラー」byエンペラーズ ビデオ撮影
4/5 コンサート「合唱樹50」箕輪久夫音楽生活50年記念 ビデオ撮影

・・・

なんか、面白そうなのでリンクを貼っておきますw無料体験をしてみました。私の父です。
http://www.nikkei-nbsonline.com/course/kouza_xav70501.html
私の大学でも「アートプレゼンテーション」の授業がありましたけれど、結局良いものを持っていたり、考えついたとしても、それを形にして伝える努力をしなければ、それは無いのと同じということですね。「よく考える」ということは、「自信をもつ」ということと同じ事だと思います。よく考えて、「魅せる」こと。それだけで、同じものでも全く違うモノに見える。その操作自体がアートの大半なのかもしれませんけれど。

Flashで楽しく楽典・音楽用語を暗記、楽語.com♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008-03-23

更新履歴:新潟市西区あるかねっと

楽語.com
サイト更新履歴

Linksに「新潟市西区あるかねっと」を追加。相互リンク完了。
こちらのサイトは、新潟市西区をもりあげよう!という理念のもと活動しているサイトです。私のサイトは、地域に根ざした活動…はしていませんがw、ここに住んでいる者としてリンクに追加して頂きました。また、私が記事を書いている「新大グルメナビ〜今日は何食べようかな。〜」も相互リンクして頂いております。こちらはまさに西区のお話。

・・・

私ももうすぐ4年生。受験生として気合いを入れ直して頑張ります。というわけで、バイトの後継者を探しているところです。見つからないとずるずるいつまでもバイトすることになるから、きっぱり引き継いでやめます。

HTMLがわかって、画像処理一般の知識があって、あとは創造力がある人ですかね、結局「何かを生み出そう」という意思がないとはじまらない、ということで。心当たりがある人は自薦他薦問わず、こちらに連絡をしてみましょう、はい。

Flashで楽しく楽典・音楽用語を暗記、楽語.com♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-21

大人になってくるとなぜか 素直になるのが難しいね

明日の朝の食糧を買いに行く為に外へ出て、建物と建物の間から空をみあげたら、すごく明るくて。すこし歩いて空が開けたら、まんまるい月がこうこうと輝いていた。こんなにも空を明るく照らす月が少しこわいなと思った。

今日も日中ぬけるような青空でどこかへ飛んで行きたいような衝動にかられながら、デスクワーク。明日明後日は、今月最後のバイト。後期合格発表があるから、また戦場になるな。

「バイトはバイトだと割り切って…」という言葉に勇気づけられました。おなじ立場の人としてそう言ってくれるのは本当に救われた気がして。僕はそんなに器用な人間じゃないから、すごく裏腹なことをしてしまったり言ってしまったり、逆に自分の本心を曲げられなかったり。素直な気持ちでのぞまなきゃ。

大人になってくるとなぜか 素直になるのが難しいね
僕も同じと微笑んで 泣けばいいよと言ってくれた

槇原敬之/MILK

よし、もいっちょ深呼吸して飛び込んで行こう!

Flashで楽しく楽典・音楽用語を暗記、楽語.com♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-19

携帯版「楽語.com」、Yahoo!登録サイトに。

いつも「楽語.com」へのアクセス・応援ありがとうございます♪おかげ様で、「楽語.com携帯版サイト」が、2008年3月19日付けでモバイル版Yahoo!カテゴリ登録サイトになりました!

登録されたのは、「トップ>エンターテインメント>芸能と音楽>音楽>その他」カテゴリです。携帯からはこちらで確認できます。PCからは、次の通りです→iモード版EZweb版Yahoo!携帯版

先月末のリニューアルの際に携帯サイトをオープンしまして、みなさんにアクセスして頂いたおかげです。どうもありがとうございます。私、携帯サイトの制作知識が無く、最初文字コードを全部EUCにしてしまったりとか、画像容量が大きすぎたりとか、なかなか素人臭いことを連発してしまいましたが、アクセス解析によるとこれまででDoCoMo、au、Softbankあわせて60機種以上の方にアクセスして頂いております。私はWILLCOMユーザーでフルブラウザ搭載なので、携帯端末で自身のサイトを確認するすべがないのが玉にきずですが、もし不具合等ありましたら匿名で結構ですので、ブログコメントで機種名を教えて頂ければ幸いです。なるべく多くの人に見て頂ける様、対応可能なものについては対応して行きたいと思います。よろしくお願い致します。

また、「楽語.com」(PC版)にスポンサーがつきました。楽語.comともどもよろしくお願い致します。

Flashで楽しく楽典・音楽用語を暗記、楽語.com♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-18

寝れちゃってしょうがねぇ

ムーンライトえちごに乗車中。新宿から乗るのは初めて。

中学校の時、最初に友達になったと言っても過言ではない友人と、上野で3時間しゃべった挙げ句に、徒歩で秋葉原まで行き、PCパーツ店物色w
パソコン狂の僕ですが、実は秋葉原初めてでした。
なんとなく怖い先入観があって行けなかったんですが、今度から一人で行けそうです。探求心に火がつきました。ありがとう!(彼はそんなこと感謝されるとは夢にも思ってないだろうw)

その後新宿で待ち合わせをして、高校の時の演劇部の後輩と晩ご飯へ。おいしいつけ麺店に連れて行って貰いました♪大学の校風がこれほどまで違うかという話を聞けてとてもおもしろかったです。仲間にも恵まれた生活をしているようで、また、元気そうでなによりでした。

自分がどこにいたとしても、どんな自分になりたいか、どんな自分であるべきか、常に考えていれば道は開けるし、努力している旧友を見ることができて、改めて自分もがんばろうと、心に刻むことができた濃い2日間でした。

それにしても電車に乗るたんびに爆睡してる自分。寝れちゃってしょうがねぇ。明日は充電。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-17

音楽を通じた人と人との出会い

こんばんは、tatsuto@大宮です。

今日は早朝5時に新宿について、やることがないので、山手線に乗ってぐるぐる。いつの間にか寝てて、ふと起きたら日暮里だったので、降りて常磐線に乗り換えて北千住へ。キャンパスを拝んで、周辺の細い道にわざと入り込んだりして、周辺散策(笑)。

ほどよい時間になったので、大宮へ。ニューシャトルに乗って鉄道博物館へ。明日行っても良かったんだけど、火曜休館日だそうなので。

080317113140

なかなか広いので、歩き疲れました。これ、きっとオタク…といっては失礼だけど、詳しい人と一緒に行くとかなり面白いと思いました。電車を手にとるような距離で見られるというのはなかなかないので、面白いですけれど、想像していたよりもマニアックじゃなかったのが残念。でも月曜なのに結構混んでました。さすが首都圏。まぁ春休みだしね。家族連れ、幼稚園の団体さんなどたくさんいました。

昼を大宮でとって、上野へ。過去問を教務課でもらいました。パッと見、ムズ!自分で取に行ってよかった。これが郵送できてたら萎えてたと思う…改めて気の引き締まる思いです。

そのあと不忍池でボートをボーっと眺めていました。シャレではありません。ボートのオールのことを考えていたんです。

そして、その後、今一番会いたいと思っていた人と会うことが出来ました。僕なんかよりもはるかに雲の上の存在の人なのに、僕の話を聞いてくれて本当にありがとう。新潟にもぜひ遊びに来てくださいね!

僕は本当に友達に恵まれていると思います。そして、音楽を通じて出会えた仲間は最高の仲間です!人と人とのつながりは大事だなと痛感した一日でした。

明日は中学校の旧友と再会!楽しみ~♪刺激的なもう一日がやってくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-16

しょうがとわさびのトッピングはご自由に

ふ、とところてんが食べたくなりました。明日の朝食決定〜w

みなさんありがとうございます。東京にいるひとー是非会いましょう。
携帯が電池切れしない限りつながります(笑)。

そういえば、数年前にもこんなことをしたことがあったな、と。
高校の時、それこそ春休みだったっけな、
僕が磐田に遊びに行くことになって、友達に連絡して一中の前に集合して
ファミレスみたいなとこへ大勢で行って、プチ同窓会になったっけね。

旧友との再会は本当に良い刺激で。
きっと今の自分の立ち位置を、自分で理解できるようになるから
なんだと思う。そして進むべき道への決心。

うん、そろそろ出発します…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-15

17、18に東京へ。

今日、明日とまたバイト。
関係ないけど、一昨日また新しく撮影の依頼が来た。
出演者が100人近いから大変だぁ。今までで一番多いかも。
もちろん報酬を頂くのでしっかりやります。
主催者直々に指名して下さったので、なおのこと。
嬉しい限りです。

明日の夜のムーンライトえちごで東京へ。青春18きっぷだぞい。
2回分余る予定なので、もし使う人が居たら連絡下さい(新潟の人で)。
19日までに居なければ例のごとくオークション出品コースw。

実家の近く(至近駅そのもの)に、鉄道博物館が移転オープンして、
それも見にいきたいなーと思ってます。

何人か会う約束をした人も居るので、楽しみ半分、緊張半分。
17日の早朝5時新宿到着後に訪れる暇をどうもてあまさずに
有意義にすごせるか、知っている人がいたら教えて下さいm(__)m

明日も一日中バイトだから、出発準備しとかんと…。
でも早く寝たい、
そんな矛盾。

Flashで楽しく楽典・音楽用語を暗記、楽語.com♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-13

Say!デンキ!

昨日からなんです、あの人がワタシに詰め寄って来たのは。
最初は、恥ずかしながら、そんなに嫌じゃなかったんです。
だって痛みを伴いませんでしたから。
でも、その人はそれを良い事に調子に乗って、
どんどん強くなっていったんです。
特に何かをつかもうとすると、必ず邪魔をしてきます。
私はついに耐えられなくなって、逃げようと思いました。
だけど、逃げても逃げてもその人を振り払う事は出来ないのです。

続きを読む "Say!デンキ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-03-12

無機<有機

まだ僕は楽な方だと思いますよ、一日中接客している訳ではないですから。基本Webサイト関連orコンピュータ作業担当なので、人手が足りなくなった時に出動する人員ですから。

単位時間当たりに疲れる方はどちらかと言えば、もちろん接客業ですよね。パソコン触っていれば、自分の思い通りに指示を与えて動いてくれる訳ですから。お客さんはそうはいかない。気持ちを引き出してあげて、プラスそれにこたえてあげなきゃいけない。

初対面の人と話をするのは億劫じゃないし、どっちかっていえば好きだし楽しいし、そういう人と雑談とかする持ちネタは、ある方だと思うんですけど、やっぱり条件を言われた時のショックが僕にとっては大きすぎるんです。大げさだと思われるかもしれませんが、はっきり言って僕は本当にショックなんです。

僕は家賃が2万円台でフロ・トイレ共同で。そんな所に住んでるから、「ご予算は?」と聞いて、「4万円台」とか「4万円まで」とか答えられると(これ大半の人がそうですし、物件も多いんですけど)、ショックで仕方ない。ショックを受けていても仕様がないので、紹介するわけですけど、何となく気分が乗らない。マイノリティな物件に住んでる僕の感覚では、はっきり言って理解できない。理解出来ないけど、気持ちは押し殺してお仕事しますけど。

そりゃ、奇麗なところに住めたらいいでしょうね。3、4万円台のアパートって本当に奇麗なんですよ。新築同様に見えるし、ほとんど7.5帖以上だし、お風呂も台所も広いし。本当に「学生の分際で!」と思う程のものだし。うん、感覚としてはね、親が新築の家を建てて、自分の部屋をあてがってもらっったものを、一部屋切り離して、それに個人用の水回りを付けた、っていう感じですよ。

2万円台でも、少し古くても、「絶対安い方が良い!」っていう考え方の人に出会うと、とても嬉しいんです。共感できるからだろうな。毎月の基本生活費が高くて良い訳がない。ならバイトすればいいじゃないとかいう考え方は、僕は好かない。お金も時間も、あればあるだけ何でも出来る。いや違う、あるからこそそれをどううまく使うか、っていう考え方にはならないのかな。

一つこのバイトでわかったことがあります。新潟大学の伝説、「同棲をしている学生が日本一多い」(Wikipedia先生の「新潟大学」の項目にも載ってます)の理由;『こーんなに奇麗な部屋にすんでりゃ、一人じゃ寂しいよ。二人でちょうどいいね。』以上。

実際五十嵐キャンパスは、田中角栄の鶴の一声で、松林の中開拓して出来たキャンパスだから、周りは学生専用アパートしかない上に、学生数よりもアパートの数が多いから、簡単に言えば家賃の値下げ競争になる訳で、他の大学よりも同じ条件で探せばそりゃ安くなりますよね。

あんまり変な事や突っ込んだ事書くと社長に怒られそうなのでやめますけど(笑)、これだけは書いておかないと自分が自分でなくなってしまいそうで怖いから。ちなみに、自分が自分でなくなりそうな感覚に陥る事を「浦島太郎状態」と言います。

Flashで楽しく楽典・音楽用語を暗記、楽語.com♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-03-10

名刺、音楽の名刺。

名刺を渡すということは、ある意味自分の表現なんだな、とふと思った訳です。あの長方形の枠の中にめいいっぱい自分自身を表現することが求められる訳で。

「楽語.com」にアクセスしてくださる方は、どんなキーワードで飛んでこられるのか、アクセス解析をしておりますが、その中に「音楽の名刺」というものがあって、すごく言葉の響きがいいなと思いまして。

このキーワードをググると、面白いブログの記事が。
too high:iTunes Signature Maker:名刺代わりの音楽ファイルを生成
iTunesに入ってる曲たちをつなぎ合わせて曲にしてしまおうというものですね。こういうことがもう数年前に行われているということが何よりもくやしい!と思う瞬間であります、コンピュータを扱う音楽を勉強している上で。

自分を表す「音楽の名刺」をつくるとしたら、どうなるんだろう。と想像してみると、まず、名刺だから短い時間で端的にとなって、その人となりを表す…となるとなかなかむずかしいな、と思う訳です。その人の一端、その人の感情をあらわすことくらいしか出来ない気がします、短い時間では。やはり、音楽には時間が必要で深く何かを表そうとすればする程時間は必要で。それを限られた時間の中に埋め込むという考え方が、高校の頃までは自分の中では美学でしたが、それは商業主義的な考え方で、あくまでもアカデミックに行こうとすれば(アカデミックだからというわけではなく、本当に自分の表したいものを外にだそうとしたら)、時間が必要なんですよね。

そうか、名刺は社会に出た時に使う、商売道具。音楽の名刺がサウンドロゴだとしたら、それは商業的なものなんだろうな。そういえば、2006年の8月末から9月の頭にかけて、1日1曲サウンドロゴをつくるってことをしてみたんです。もう2年も前のことなのね。11日間続けたんですけど、この11曲が、あの時点での僕の音楽の名刺なんじゃないかなって、今は思います。その11曲を持って、広告代理店にアポ無しで乗り込んだ時点でそうだったんだな(汗)。

Flashで楽しく楽典・音楽用語を暗記、楽語.com♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-09

3月9日(サンキュー)

語呂合わせですねw

表音文字である日本語は、ゴロあわせという文化があるんですよね。
例えば、英語圏では円周率を「Yes, I have a number」と言って、
文字数を数えて「3.1416」とするそうです。
数学の語呂合わせで有名なのは、ルート5が「富士山麓オウムなく」とかありますけれど、なんとも優雅じゃないですか。

そんな日本文化にあやかって、「楽語.com」では、
楽語ゴロを生み出しましてございます。
「楽語.com」http:/www.gakugo.com/
優雅な日本文化らしいゴロには世界観が必要だと思うんです。
うん、世界観なら負けません。強烈すぎるので、要注意!w

楽語.comのコンテンツ作成に協力してくれたみんなと、
このブログ・サイトを見てくれている人全員にサンキュー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-08

人があふれていた、人があふれていた。

さっき、やっとのことで家に帰って来たら、一通の封筒が。
中身はSDカードだった。SecureDigitalの方ではなくて、「Safe Driver」カードだった。なんでも、10年以上無事故無違反だと、「金色」のSDカードをくれるそうだ。ちなみに今回もらったのは若葉色(1年目)。新潟はシートベルトをしない人が日本一の県だそうで、教習所に通ってる時も、シートベルトをしていない人が無理な追い越しをしていったりしたっけな。そういう人にはなりたくない。っていうか、シートベルトをしたくないっていう理由がわからない。

・・・

今日は大学の前期日程合格発表でした。幸せと安堵感が入り交じった感情の塊のなかに埋もれながら、最前列で合格番号の写真を撮影。

合格発表なるものに一度も立ち会った事が無い僕だから(高校も大学も書面での合格通知だった)、その異様なまでの空間の中にいても何も感じない。そうだ、バーゲンセールで群がっている人たちを端から見ている感じ。

人の幸せが自分の幸せかどうかは、わからない。
逆に言えば、人の不幸が自分の不幸かどうかはわからない。

例えばどこやらの外国で数百人が殺戮されたと聞いてもピンと来ないけど、どこやらの大学で、合格発表の際にテロが起きて同じだけの数の人が吹き飛ばされた、と聞けばゾクっとする。

人は想像できないことを実感出来ない。でも、自分に関係があることは実感として重くのしかかる。そうだ、イマジネーションが大事なんだ。

必要以上に考える必要はない、感じすぎる必要はない。人の幸せも、見ず知らずの他人のことを考える必要は無い、僕の大事な人の幸せだけわかればいい、まずそこからはじめよう。

Flashで楽しく楽典・音楽用語を暗記、楽語.com♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008-03-06

人は閉じ込められるとどうなるか

今日はいろんな意味で閉じ込められた(笑)。
もちろん物理的にだけど。びっくりした。
裏の窓もあけてみたけど、高くて降りれないし、
内心大爆笑であった。

こんなとき、隣の家が火事になったらどうする!
いやいや、自分のところから火が出てもこわいな。

エレベーターに閉じ込められる人たちの気持ちが
少し、分かりました。

・・・

うそこメーカーなるものが流行ったじゃないですか。あれは、本当に適当な訳だけど、ある一定の見えない変換コードがあるわけですよ。だけど、それが見えないからあんまり面白くない訳ですよ。

Yahoo!画像検索で自分の本名を入れて検索すると、ありえないものが出てくるので面白いわけですよ。でも、一番最初に出てくるのが自分のでよかったw。あと全部かんけいないけど。

そういう類いので面白いなと思ったのは「Web素行調査」。ウェブ上でのその人物と一緒にでてくる確率の高い言葉を勝手に当てはめられるんだろうけど、なかなかフォーマットが粋だから良い。その中の一つ、

河合達人によると、赤羽龍登は「一言でいって石田」らしい。

意味がわからないから好きだ。このWeb素行調査は、自分でサイトを持っているなり、ブログを持っているなりしていたり、掲示板への同一名での書き込みなどをしている人は、面白いなにかをみつけることができると思う、うん。

Flashで楽しく楽典・音楽用語のおべんきょー、楽語.com♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-05

人が飛ビだすとビックリするアルヨ

ぼぉっと考え事をしながら下宿の階段を降り、表に出る為に靴を履こうと思った瞬間に、思いも寄らないところから人がばっ!とコケてきて、うん、例えるなら、人を「わっ!」と脅かすような感じでコケて来て、びくっ!としてしまった自分。こういうふうに、予知してなかったことがおこると本当になんにもできないのが人間。

ちなみに、そのコケてきた人の名誉の為に言っておくと、そこは倉庫で、表の居酒屋のバイトの人で、多分何かを取りに来て、出てくる時に自転車に引っかかったってこと。

今日は新潟に戻って来て、出してた布団のクリーニングを取りに行って、例によって値上げされててさ。前回より+420円の、2,016円だった。こう見えても出納帳つけてるから、今まで何にいくらかかったか、みれば全部わかるんだからな!w

新聞の料金徴収の人もやって来た。わざわざ帰省する前に、新聞屋に行って新聞を止めるのと同時にお金払って来たっていうのに。徴収の人はちゃっかり一ヶ月分3,007円っていう領収書を持って来てるし。新聞屋で払った時の領収書を提示したら、「ごめんねー、写させてね」だって。そんなこと社内でやっときなさいな。徴収する人も何度も来て大変だっただろうに。

そのあと、燕市までドライブ。寿司を食いに(笑)。元々は、楽語メンバーのお疲れ会だったんだけど、参加出来た人数が少なかったので、また開催しようと思います♪

よし、明日からバイトだ。春休み後半戦。勉強もするぞ。そして良い意味ではねをのばして、良い音楽をつくろう。

Flashで楽しく楽典・音楽用語のおべんきょー、楽語.com♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだん天気下り坂

だんだん天気下り坂
さっき車窓からの粟島。と手前の海の青さ。

なかなかいいなぁ。いつも日本海夕日ラインは寺泊の方へしかいかないから、今度村上の方面も行ってみようっと。おもしろい岩もたくさんあるし、まさしく日本海らしいし。

それにしても奥羽本線と羽越本線は保線が悪いなぁ。そんなにスピード出してないのに揺れすぎだし。…とか言いながら、さっきから殆んどグースカ寝てるけど(笑)。こんなに寝れるもんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーンライトは寝れないが…

急行はまなすはまぁまぁ寝れる方だ!
札幌と青森を結ぶ、寝台もついているリッチな急行列車。自由席と言えど、ムーンライトの指定席よりはるかに大きく、指定席はよりひろびろ空間。

…というわけで、北海道を脱出中(笑)の私ですが、指定券で乗ろうとしたら、その席におっさんが寝てました。車掌さんを連れてきて退いて貰いました。

多分札幌圏の人で、途中でもう乗ってこないだろうと思って移動したんでしょう。…東室蘭駅なめるなよ!10人弱乗りましたからー。札幌圏の人は往々にしてそう。札幌以外は北海道じゃないと思ってる。東京圏の人もそう、東京以外は日本じゃねーと思ってる。もちろん、そう思っていないすばらしい方もいらっしゃるけれど、それがごく一部なのが悲しい。

そうこう書いてるうちにまたそのおっさんが違う空いてる席に座ろうとしてる。…寝る前に怒っててもしょうがないから、もうやめよう。はまなすに乗るといつも何かが起こる。受験するときに乗ったときは故障するし。

とりあえず明日のいなほの方が心配だ…天気悪いらしいし。新潟に無事に着けるよう祈りながら、広々とした指定席の椅子のふかふかが熱すぎることに不満をもちつつ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-03-03

自然が最大の芸術だというなら、僕らは何を創ればいいのだろう

今日も天気良いです。家の庭から三脚をたてて写真を撮って、パノラマ写真をつくってみました。クリックするとデカくなりますよー。

080303

スキー日和でしたが、行きませんでした(爆)。出不精ってヤツですか。いや、瀬棚にも温泉にも行ったから良いじゃないw

こうして景色を眺めていると、距離感が変わってしまうというか…。目と精神の保養。何も考えてなくていいような気分。

・・・

今日、久々に学務情報システムにログインしまして。パスワード変わってから変更してなかったので、変更を。噂には聞いていたけれど、今度のパスワードは「英字・数字・記号」のすべてを組み合わさなければ行けない、ということで。すごい強いセキュリティを目指しているんですね。記号まで使わなければ行けないパスワードを求められるサイトはなかなかありません。

そして、今期とった10の講義のすべての成績が出ていました。専門の成績が高いので嬉しい限りです。頑張った甲斐があります。卒業研究がんばらねば。

・・・

同人ゲームサークル「ゆにたり」さん制作の『親友からはじめましょう』で私の曲が一部使用されております。毎日曜日ストーリー更新だそうです。第一話を覗かせてもらいましたが、伏線や期待感をちゃんと持たせてくれるので、楽しんで見れそうですね。ダウンロードはこちらからどうぞ。

・・・

今日は耳の日ですね。実家生活という音環境。こうやって、音で人がいる空間を認識していることを再確認する時、同じ家の中に人が居るって素晴らしいなぁと改めて思う訳です。

Flashで楽しく楽典・音楽用語のおべんきょー、楽語.com♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-02

温泉、牧家、誘雷、楽典!

今日は温泉に行ってきました。洞爺湖の「いこいの家」へ。小高いところにあるので、洞爺湖を一望しながらお風呂に入れる場所でした。…というのも、タダ券2枚あったのでね。1人分だけ入浴料を払って(370円とリーズナブル!)、入ってきました。

帰りがけに伊達の牧家で食事。ここは量が多いし、美味い。デザートの「つぼ」は知る人ぞ知る、スイーツでございます。北海道のびっくりドンキーを経営している会社です。祖父はビールなんか飲んだりして。「運転手が居るって気楽で良いなぁ」と。ありがとうございま〜す。

・・・

080302164404

そんな祖父のアイディアのお話をしておきましょう。上の写真は家の中から白鳥大橋方面を望む景色です。室蘭市が建てた風車が2台見えます。右側の風車、よく見て下さい。3枚羽根の風車ですが、1枚ないのが分かりますか。

これはなんでも落雷があってぼっきり折れて落ちてしまったそうで。日本の風車は落雷にやられることが多いそうで、対策が課題になっているそうです。避雷針というものがありますが、雷ってきまぐれだから、避雷針に落ちるとは限らないんだってね。

そこで、誘雷してしまえばいいじゃない、という話で。アイディアとしては、『花火やロケット砲を打ち上げて、強制的に雷をそこに落としちゃう』っていうものです。ネットで検索してみると、そういうことをやっている方がいらっしゃる様ですね。『線や点のようなものをうちあげてもしょうがないから、花火のように空中で開くものなら、その空間のどこかには誘雷できるんじゃないか』と申しております。

それにしても、羽根が欠けてる風車って、滑稽ですよ、全く。

・・・

Yahoo!ブログ検索で「楽典」と探しますと、楽典の勉強に苦戦されている方にたくさん出会います。時たま「楽典は楽勝だった」という記事を見るととても安心します。

楽語.com、楽語ゴロのPartBで紹介している教材は、これだけやれば完璧だ、というものではないです。というのは、楽語ゴロは「暗記をお手伝い」するものだからです。あくまでも勉強は自分でしなければいけないものだし、そうしなければ頭に入らないと思うし、勉強をした段階で、それを覚えるってなったときの苦痛を和らげる、それが楽語ゴロの目的です。

最近はネットで「音楽用語」だの「楽語」だの「楽典」だのって検索しまくっております汗。そんな中、行き着いたサイトの中に「洗足オンラインスクール」というものがありました。このサイトは無料で楽典のお勉強ができるという素晴らしいサイトです。こちらはお勉強を教えてくれます。

オンライン試験「楽語」が、ちょうど楽語ゴロの成果の試しになるんじゃないでしょうか。ゴロではまだ紹介していないものも出てきますが、そこはよく考えればできる範囲だと思います。

ちなみに「楽語」というキーワードは、「楽語.com」を始めたときからそうなんですけれど、「楽語(らくご)」と誤爆します。こちとら、「楽語(がくご)」でございます。

Flashで楽しく楽典・音楽用語のおべんきょー、楽語.com♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-03-01

コンビニ強盗と、Macの日本語入力と、楽語.comと。

ネタとしては古いんですけど、一昨日、実家から最至近のコンビニに強盗が入りました。

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/02/29/20080229m_02.html
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/02/29/20080229e_01.html

セイコーマートという名前は北海道(と一部の地域)以外の方はほとんどご存知ないかと思いますが、とりあえず安い品揃えをしているコンビニです。いつも牛乳を買いに行くコンビニです。

いやぁ、巷にはコンビニ強盗が入ったっていうニュースは頻繁にあるから、「ああ、そうなんだ」って感じですけれど、実際に行った事があるコンビニが襲われたとなると、とてもビックリ。地域の住民としては最大限捜査に協力しなければ行けないと思います。とはいっても、このモンタージュ…。

・・・

Macの日本語入力は本当にダメだなぁ。
さっき書いたメール、「かきだめた(書き溜めた)」を変換してくれない。「柿田メタ」って誰だよ。今書いてるブログだって、「コンビニが教われた」って出るし、「最大限操作に協力」って出るし。ロボットでも操ってろ!

ATOK買おうかな。Office2008 for Macも買いたいんだよな。IMEがついてくれば良いのに。

・・・

Prelude (旧イラストby河合達人)プレ流動食の禅僧

おかげ様で、楽語.com、リニューアル仮アップした24日夜からの一週間で、1,000アクセス突破しました。ありがとうございます。本日はPartCの「楽曲形式を表す楽語」のフラッシュを公開しました。4月中までには、金曜日のpiacevleを公開したいと思っています。また、PartCの「楽典に載っていない重要な楽語」もゴロ先行で公開していきたいと思います。

あと、リニューアル前、ひとつだけ残っていた槇原敬之さんのオリジナルコンテンツ「マッキーな一日」(勝手にあなたの槇原さんに関係する事象だらけの一日の日程をつくるCGI)を、おまけとしてどこかから飛べるようにしてありますので、探してみて下さいねw

Flashで楽しく楽典・音楽用語のおべんきょー、楽語.com♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »