« 名刺、音楽の名刺。 | トップページ | Say!デンキ! »

2008-03-12

無機<有機

まだ僕は楽な方だと思いますよ、一日中接客している訳ではないですから。基本Webサイト関連orコンピュータ作業担当なので、人手が足りなくなった時に出動する人員ですから。

単位時間当たりに疲れる方はどちらかと言えば、もちろん接客業ですよね。パソコン触っていれば、自分の思い通りに指示を与えて動いてくれる訳ですから。お客さんはそうはいかない。気持ちを引き出してあげて、プラスそれにこたえてあげなきゃいけない。

初対面の人と話をするのは億劫じゃないし、どっちかっていえば好きだし楽しいし、そういう人と雑談とかする持ちネタは、ある方だと思うんですけど、やっぱり条件を言われた時のショックが僕にとっては大きすぎるんです。大げさだと思われるかもしれませんが、はっきり言って僕は本当にショックなんです。

僕は家賃が2万円台でフロ・トイレ共同で。そんな所に住んでるから、「ご予算は?」と聞いて、「4万円台」とか「4万円まで」とか答えられると(これ大半の人がそうですし、物件も多いんですけど)、ショックで仕方ない。ショックを受けていても仕様がないので、紹介するわけですけど、何となく気分が乗らない。マイノリティな物件に住んでる僕の感覚では、はっきり言って理解できない。理解出来ないけど、気持ちは押し殺してお仕事しますけど。

そりゃ、奇麗なところに住めたらいいでしょうね。3、4万円台のアパートって本当に奇麗なんですよ。新築同様に見えるし、ほとんど7.5帖以上だし、お風呂も台所も広いし。本当に「学生の分際で!」と思う程のものだし。うん、感覚としてはね、親が新築の家を建てて、自分の部屋をあてがってもらっったものを、一部屋切り離して、それに個人用の水回りを付けた、っていう感じですよ。

2万円台でも、少し古くても、「絶対安い方が良い!」っていう考え方の人に出会うと、とても嬉しいんです。共感できるからだろうな。毎月の基本生活費が高くて良い訳がない。ならバイトすればいいじゃないとかいう考え方は、僕は好かない。お金も時間も、あればあるだけ何でも出来る。いや違う、あるからこそそれをどううまく使うか、っていう考え方にはならないのかな。

一つこのバイトでわかったことがあります。新潟大学の伝説、「同棲をしている学生が日本一多い」(Wikipedia先生の「新潟大学」の項目にも載ってます)の理由;『こーんなに奇麗な部屋にすんでりゃ、一人じゃ寂しいよ。二人でちょうどいいね。』以上。

実際五十嵐キャンパスは、田中角栄の鶴の一声で、松林の中開拓して出来たキャンパスだから、周りは学生専用アパートしかない上に、学生数よりもアパートの数が多いから、簡単に言えば家賃の値下げ競争になる訳で、他の大学よりも同じ条件で探せばそりゃ安くなりますよね。

あんまり変な事や突っ込んだ事書くと社長に怒られそうなのでやめますけど(笑)、これだけは書いておかないと自分が自分でなくなってしまいそうで怖いから。ちなみに、自分が自分でなくなりそうな感覚に陥る事を「浦島太郎状態」と言います。

Flashで楽しく楽典・音楽用語を暗記、楽語.com♪

|

« 名刺、音楽の名刺。 | トップページ | Say!デンキ! »

バイト」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが本当にありがとうございました。体を壊すことなく、目標を失うことなく日々頑張ってください。日々の努力は絶対に君を裏切ることは無いと思います。

投稿: 佐藤 義城 | 2008-03-24 20:57

ご丁寧にありがとうございます。
また、応援ありがとうございます。
「報われない努力はない」
逆に言えば、「努力しなければ報われない」と思うので、しっかりやろうと思います。

投稿: 赤羽龍登 | 2008-03-26 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/40476556

この記事へのトラックバック一覧です: 無機<有機:

« 名刺、音楽の名刺。 | トップページ | Say!デンキ! »