« 人は閉じ込められるとどうなるか | トップページ | 3月9日(サンキュー) »

2008-03-08

人があふれていた、人があふれていた。

さっき、やっとのことで家に帰って来たら、一通の封筒が。
中身はSDカードだった。SecureDigitalの方ではなくて、「Safe Driver」カードだった。なんでも、10年以上無事故無違反だと、「金色」のSDカードをくれるそうだ。ちなみに今回もらったのは若葉色(1年目)。新潟はシートベルトをしない人が日本一の県だそうで、教習所に通ってる時も、シートベルトをしていない人が無理な追い越しをしていったりしたっけな。そういう人にはなりたくない。っていうか、シートベルトをしたくないっていう理由がわからない。

・・・

今日は大学の前期日程合格発表でした。幸せと安堵感が入り交じった感情の塊のなかに埋もれながら、最前列で合格番号の写真を撮影。

合格発表なるものに一度も立ち会った事が無い僕だから(高校も大学も書面での合格通知だった)、その異様なまでの空間の中にいても何も感じない。そうだ、バーゲンセールで群がっている人たちを端から見ている感じ。

人の幸せが自分の幸せかどうかは、わからない。
逆に言えば、人の不幸が自分の不幸かどうかはわからない。

例えばどこやらの外国で数百人が殺戮されたと聞いてもピンと来ないけど、どこやらの大学で、合格発表の際にテロが起きて同じだけの数の人が吹き飛ばされた、と聞けばゾクっとする。

人は想像できないことを実感出来ない。でも、自分に関係があることは実感として重くのしかかる。そうだ、イマジネーションが大事なんだ。

必要以上に考える必要はない、感じすぎる必要はない。人の幸せも、見ず知らずの他人のことを考える必要は無い、僕の大事な人の幸せだけわかればいい、まずそこからはじめよう。

Flashで楽しく楽典・音楽用語を暗記、楽語.com♪

|

« 人は閉じ込められるとどうなるか | トップページ | 3月9日(サンキュー) »

バイト」カテゴリの記事

コメント

バイトお疲れ様でした!!!
私は今日まさに、他人の幸・不幸を目の当たりにしていましたcoldsweats01
一人一人の合否を気にするよりも、目の前にある仕事をこなすほうが優先だったのでそこまで深く考えてませんでしたね;

明日がピークだと思うので、また頑張りましょうshinewink

投稿: ひーこ | 2008-03-09 00:27

お疲れさまでした。


とりあえず、何よりも先に交通事故だけには特に気をつけたいですね。今日はお客さんを乗せて、きつい坂の途中エンストしましたw 大丈夫だったけど。「マニュアル車なんですね〜」ってそっちに驚かれました

投稿: 赤羽龍登 | 2008-03-09 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/40428534

この記事へのトラックバック一覧です: 人があふれていた、人があふれていた。:

» SDカード提示で安く食べようぜ! [新大グルメナビ〜今日は何食べようかな。〜]
みなさんこんにちは、今日は雨ですね。こういう日は事故が多くなります。視界が悪くなりますが、注意して外出するようにしましょ [続きを読む]

受信: 2008-06-29 13:05

« 人は閉じ込められるとどうなるか | トップページ | 3月9日(サンキュー) »