« ハードオフ巡りの旅 | トップページ | Lock On You〜録音よ〜 »

2008-04-15

ETCは何の略でしょう。

答え:English Teacher Catherine

”こちらETC専用ゲートでございます。”、”キャサリーン!!”

・・・

こんばんは、龍登です。今日は朝から鼻水がとまらねーの、とまらねーの、滝のように流れてきてティッシュがっ!爆 だから珍しくどこも行きませんでした。天気がよかったのにね。だからうちでずっと考え事とか。

そうしてたら、ETCが到着しました。

【古野電気(株)J-ES102】(アンテナ分離型)ETC無料キャンペーン!

助成金を適用してもらって、送料の500円だけ払えばETC車載器をもらえるというもの(2年後に240円のサービス管理運営費を払います)。注文後に送られてくる申込書に記入と車検証を送ることによって、セットアップが済んだ状態で車載器がやってきました。これであとは取り付けるのみです。自分でやっても良いかもしれませんが、いつもお世話になってる自動車屋さんが5,250円でやってくれるそうなので頼んじゃおうかな。

問題はETCカードです。今回注文したこれは、「ETCカードは勝手に用意せい」というものでしたので(クレジットカードの加入が必須条件ではないから良いこと)、現時点でクレジットカードを持っている方は、それにETCカード機能を持たせる申請をすればいいだろうし、僕はイーバンクのカードでやろうと思います。

クレジット会社を通さない「ETCパーソナルカード」なるものもあるようですが、明らかに面倒くさそうです。年会費もあるようだしな…これがもう少し簡単に手に入るのならこっちにするのに。

・・・

まぁ高速にそんなにしょっちゅう乗ることもないと思うので、タダなら貰っておこうという位の気分だったのですけれど、ETCは深夜割引(40%OFF)だの通勤割引(50%OFF)だのいろいろな割引があって、長距離旅行するのには嬉しい程もってこいですよ。

免許とってから、まだ2回しか高速に乗ってないかな?ですけれど、やっぱりなんたって楽。高速道路はあまり利用しませんが、新潟は高規格道路(バイパス)が発達しているのでよく利用しています。目的地に行き着くまでの道中の旅が目的ではない場合(目的地がはっきり決まっている場合)や、日帰りでちょっと遠くまでっていう時は重宝すると思います。

あと数ヶ月後には父母のところの引っ越しで車をかり出す予定だし、比較的時間があるから中学時代の静岡にも行ってみたいし…とか思っていたら、ものすごいいいキャンペーンを発見。

速旅富士周遊プラン」というもので、簡単に言えば、東京首都圏発着で、山梨や静岡周辺までなら、2日間定額で走れますよーと。

ETCを申請する前には「NEXCO」という言葉自体知らなかったしな(汗)。旧日本道路公団(JH)ですね。NEXCO中日本は基本的に中部地方と神奈川・東京・長野・滋賀の一部を管理しているそうです。新潟はNEXCO東日本です。

ちなみに、東京−静岡が片道4,100円、往復8,200円になりますが、この「速旅富士周遊プラン」を使えば、4,400円(普通車・平日)で行けちゃうわけですね。前日の朝9時までにWeb上で申請するそうです。

あとタイアップもたくさんあるみたいで、SAのレストラン500円割引とか結構嬉しいですよね。こんなふうに調べていくとETCを利用したいろんなキャンペーンをやっているようなので、じゃんじゃん利用して得できるといいですね。

・・・

ちなみに、ETCは「Electronic Toll Collection System」が正解です。”通行料電子徴収システム”ってとこですか?

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

|

« ハードオフ巡りの旅 | トップページ | Lock On You〜録音よ〜 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/40891258

この記事へのトラックバック一覧です: ETCは何の略でしょう。:

» お得なETCカードならE-NEXCOカード! [ETCならE-NEXCOカード]
E-NEXCOカードはすっごく得だって知っていますか? 高速道路料金の割引分だけで、すぐにETCの購入費用が取り戻せるくらいなんですよ。 [続きを読む]

受信: 2008-05-04 14:48

« ハードオフ巡りの旅 | トップページ | Lock On You〜録音よ〜 »