« フイッシュ | トップページ | ラジコン!! »

2008-04-22

明日は一限に行ってみよう。

目覚ましは鳴ってるんだけど、起きない自分。完全に夜型になってしまっている汗。明日は1限に行ってみよう。音楽科の先生の教養の授業をやっているから。

・・・

「聞こえないものを信じる」を英訳したい。形としては「believe in 〜」という形が一番良いんだけど、その波線に入れる単語は・・・?

いろいろ考えて、「音」を表す英単語「sound」「audio」「loudness」「pitch」「noise」…を列挙しても、なんだかピンとこない。日本語でいうもっと広い意味での「音」の感覚で使われる単語はなんなのだろうか。

「聞こえる」という動詞は「hear」「be audible」

Don't believe that you hear. うーん、これは違う。

Hear echoes sound. うーん、まぁまぁ。

結局発想の転換と言葉のあやみたいなところのどつぼにはまるというオチ。日本語でさえなかなか伝わらないのに、多言語に変換するのはよっぽど大変だなぁ。

・・・

7月10or11日の学内研究演奏会に、去年作曲した2台ピアノ曲「窓に映る宇宙」で出演しようと思います。今回は自分で弾いてみようと。ピアノ科の友人と共にがんばります。ぜひ聞きに来てください。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

|

« フイッシュ | トップページ | ラジコン!! »

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/40965734

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は一限に行ってみよう。:

« フイッシュ | トップページ | ラジコン!! »