« 五里霧中、ゴリ夢中。 | トップページ | ETCは何の略でしょう。 »

2008-04-12

ハードオフ巡りの旅

HARD OFFは新潟が本社なので、地元新潟県には多数のハードオフを始め、オフハウス・ブックオフなどなど系列店がたくさんあります。新潟市には、(大学に近い順から)

新潟新通店(H/O/B)…大学に一番近い。オーソドックスな品揃え
新潟近江店…桜木IC。ジャンク品大量にあり掘り出し物多し
新潟紫竹山店(H/B)…弁天IC。狭いけど、他の店より安いものがあったり
新潟松崎店(H/O)…海老ヶ瀬IC。広いし、ここは個人的に好きだ、名店
亀田店(H/B)…鵜ノ子IC。ケーブルのジャンク多数
新津店(H/O/B)…国道403沿。物は多いので安い物が多い

こんなにあります。いつも行きつけです(笑)。少し足をのばすときは、

新発田店(H/O/B)…ジャンクも中古も品揃え豊富、名店
燕三条店(H/O/B)…オーディオ関連のマニアックなジャンク品があった
東三条店…オーソドックスな品揃え

まで行きます。新発田店は、新新バイパスにのって最後まで走れば自動的に着くし、大きいお店なので結構頻繁に行ってます。ちなみにメンズ服がよくそろってるなぁと思うのは、新発田店と、新潟竹尾店(竹尾IC)です。

今日はタイヤ交換しようと思ったのですが、意外に混んでいたので明日することにして、じゃあ冬タイヤ最後の日だからどっか行こうと思って思いついたのが、

ハードオフ村上店

そうだ。下越で行ってないお店はここ一店のみ(ちなみに、ハードオフはあと、柏崎店・長岡川崎店・長岡古正寺店・上越教育大前店・六日町インター店・十日町妻有SC店。こんなにあります)。SANYOのカーナビ「ゴリラ」は、ハードオフがお店のジャンルとして指定できるので、行き先指定が簡単。カーナビの指示するとおりに行ってみると…

お店がない!!「目的地周辺です」というカーナビの声だけが悲しく響く。HARD OFFってどデカイ看板だしてるから、数百メートル先からでもあればわかるのに、明らかにそこにはなく、かわりにセーブオン(コンビニ)が。くやしいので、サンドイッチ購入。

おいおい…つぶれたんすか?まぁカーナビの地図は2005年だから、ありうるのかなぁ。テンションがた落ち。何しに来たんだっていう。そこで、ふと看板に書いてある「笹川流れ」の文字に反応。あー行ってやろうじゃないの、ここまできたらさぁ。

村上までは海沿いの国道113号線を走っては来たけれど、それほど海が見えるわけでもないので、ちょっとがっかりでしたが、村上から笹川流れまでの国道345号線は、ばっちり海沿い!しかも「高波注意」の標識だらけ。これ、嵐の日とか通るとざっぱんざっぱんしぶきがかかるんでしょうね汗。ただ道はとても走りやすい。すんなり笹川に到着。いつも「特急いなほ」から見る景色を車で自分で走ることができた。笹川流れの遊覧船乗り場でちょっと休憩して、国道に戻るときに、ちょうど青森行きの「特急いなほ」と遭遇。

このまま同じ道を帰るのもつまらないと思ったので、「越後寒川」まで北上し、「葡萄川」と一緒に走る県道6号線へ入り、国道7号線に戻る作戦。しかし!この県道6号線がくせ者でした!最初はすごく広い道幅の道路だったのに、集落がなくなったと思ったとたんに、すれ違えない車1台分の道幅に!しかも、誰もいないのね。国道に出るまで、車とすれ違いもしなかったし、後ろからも来なかったし汗。いろんな意味でスリルのある山道でした。

というわけで、国道7号線をひたすら南下。新潟への帰路へ。村上市街に入ってしばらくすると…、あれ、「HARD OFF」って書いてあるよ!?国道7号線沿いのHARD OFF村上店を意図せず発見。店舗移転していたんですね。苦労して(?)見つけた割には、オーソドックスな品揃えでした。

はい、ハードオフの店舗案内はこちら

車を持って、ドライブ先を決められない人は、こういうふうに系列店巡りをするのはおもしろいと思います。(でも、食べ物屋さんとかじゃどこ行っても同じ味だろうしなぁ。)やっぱりハードオフとかリサイクルショップは、「そこにしかない物」があるからおもしろいですよね。そして意図せずその周辺の観光地まで足をのばしてしまったりするので、何かのきっかけにはもってこいだと思います。

ふう、なんとか綺麗にまとまったぞ。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

|

« 五里霧中、ゴリ夢中。 | トップページ | ETCは何の略でしょう。 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/40859360

この記事へのトラックバック一覧です: ハードオフ巡りの旅:

» メッシュメデア¥5000/㎡ [春のキャンペーン ]
春の強風にも安心なメッシュメデアが激安キャンペーンです。便利なメッシュターポリンを活用してみましょう。 [続きを読む]

受信: 2008-04-16 07:00

« 五里霧中、ゴリ夢中。 | トップページ | ETCは何の略でしょう。 »