« 音が僕を取り巻いている | トップページ | 五里霧中、ゴリ夢中。 »

2008-04-11

機材新調

あいさつがわりに(?)、一曲。

「あつまる、ひろまる(080410ver.)」

新しく仲間に入った機材その1、ヘッドフォン:SONY MDR-CD900ST。レコーディングスタジオや業界のスタンダード中のスタンダードと呼ばれるこのヘッドフォン。「モニタ用」のヘッドフォンなので、くせっけのない、本当にフラットな音が聞こえてきます。楽曲制作するにあたって、もっていて損はないもののうちの一つだと認識していたのですが、ヘッドフォンって悪くなるものじゃないから、今つかってるのと重複するわけで、なんとなくあとまわしになっていた中の一つでした。

080411005135

いろいろなところにデモを送るのに、これでモニタしていれば、どういうことを意図しているかをわかってもらえるはず。ミキシングもしやすそう。これから重宝しそうです。

このMDR-CD900STの技術を使ってつくられた、カナル型イヤホン「SONY MDR-90SL」もオススメです。確かに、イヤホンではあるので、ヘッドフォンと聞き比べをしてしまえば、「イヤホンらしい音」なのですが、他のカナル型イヤホンとの聞き比べでは断然原音に近い音を出しています(K'sデンキ女池店にて)。また、付け心地が最高に良いし、両耳で聞いたときの音の距離感の心地よさといったらこの上ないので、これをすると普通のイヤホンに戻れない症候群になりそうですw

・・・

シーケンスソフトも去年Mac用にCubase AI4を導入しまして、やっと本格的に使い始められるようになりました。

080411005224

というわけで、とりあえず何かリミックスしてみよう、というわけで「あつまる、ひろまる」をいじってみました。まぁ、リミックスというほどのものではないんですけれども。音の確認とか、いろいろ。

・・・

Untitled

ArtRage2」という画像抽画ソフトの試し書き。絵が描けない自分がこのソフトの良さを説明仕切れないのが不甲斐ない汗。CGではない色の塗り方ができるので、とても嬉しくなっちゃうソフト。無料版がダウンロード可能。製品版もダウンロード版なら、約3,000円なので大変価値有り。ペンタブ使えばもっとおもしろくなりそう。これ、パソコンをはじめたばかりのお年寄りへのプレゼントとかによさそうな気がします。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いします

|

« 音が僕を取り巻いている | トップページ | 五里霧中、ゴリ夢中。 »

機材紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/40844289

この記事へのトラックバック一覧です: 機材新調:

« 音が僕を取り巻いている | トップページ | 五里霧中、ゴリ夢中。 »