« 6月からかわること | トップページ | ほっとえくれあ »

2008-05-28

(5)

Max/MSP5(+Jitter1.7)が今朝到着しました。

080528

結局学生で、現在Max/MSP4.6を持っている人は、2万円弱(19,530円)のスチューデント版アップロード価格で、Max/MSP5とJitter1.7を手に入れることができるという結論でいいと思います。まだオーサライズしてないですけど、Jitterのオブジェクトも動いてます。

アイコンも変わりましたね。●に「5」って…。わかりやすいなぁ!

Max/MSPとJitterは完全に抱き合わせてあって、ソフトの起動画面にMax/MSPのコード(鉄?)が絡まったようなタイトルとJitterのメガネかけた猫も出てきません(いや、まだオーサライズしていないからかな?)。

オーサライズはチャレンジ&レスポンスコードによるものから、ネットでのオーサライズになったようです。まだ、オーサライズしていないのは、HDDを変えようと思っているから。とりあえず30日間は使えますしね。

・・・

一つ問題なのは、Max/MSP4.6で作ったパッチに、日本語のコメントボックスがあると落ちます。僕が以前つくった、「t3.round」という四捨五入するパッチも、日本語入っているので落ちます。というわけで、つくりなおしました、以下からダウンロードできます↓↓

[t3.round](Max/MSP5用,ver.080528)

Max/MSP5で作ったパッチは下位互換性がないようなので、Max/MSP4.6以下では開けません。ファイルの拡張子も、[.mxb]から[.maxpat]に変わってますしね。ただ、古いヴァージョンと同居できているので、そんなに問題も無いと思います。

Max/MSP4.5から4.6にアップしたときは、起動時に古いバージョンで使ってたエクスターナルを読み込むかどうか聞いてきたんですけれども、それがありませんでした。なので、fiddle~だの、aka.wiiremoteだの、Max/MSP4.6フォルダからいろいろコピーしました。

とりあえずそんなところですかね。ダブルクリックして、オブジェクトを追加できるのはとてもやりやすいし、ディザリングがかかった文字になったので、目に優しいです。デザインはとてもフレンドリーな感じになりましたね。前のは前のでプログラミング言語っぽくて好きでしたけど、今回のも好感が持てます。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

|

« 6月からかわること | トップページ | ほっとえくれあ »

Max/MSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/41356160

この記事へのトラックバック一覧です: (5):

« 6月からかわること | トップページ | ほっとえくれあ »