« WS011SHのマスストレージ化 | トップページ | (5) »

2008-05-25

6月からかわること

1.道路交通法改正。後部座席もシートベルト着用義務化。75歳以上の高齢者マーク貼付義務化。いいことだと思います。「私は75歳以上ですって言うのと一緒でつけるのがいやだ」という抗議を警察にするお年寄りがいるそうですが、そんなものなのかな、自分が年をとっていないからわからないけど、75になってなくても、60くらいからでも付ければ良いんじゃないの。高齢者マークを付けていれば、周りに「安全運転してください」って喚起しているのと同じだと思うから、いいとおもうんだけどな。うちの祖父は今年72ですけど、もう高齢者マークつけて走ってますしね。まぁ60からとか言ったら、大半が高齢者マークだらけになって意味が無くなりそうだけどw

後部座席にシートベルトがついていない車(少数だとは思いますが)は、しなくてもいいんでしょうね、きっと。ずいぶん前に、春風亭昇太さんがテレビで自身の車を紹介していて、それがかなりのレトロ車でシートベルトがついていない車で「しなくていいんですよー」って言ってたから。

僕が卒業した、関屋自動車学校のスタッフブログが相変わらず面白い。今日はたいやき屋さん(『たい夢』。しっぽまであんこがしっかりつまっていて、薄皮で…おいしいですよ!)のお話、昨日は自動車学校から大学までの沿線の写真。コメントしたら、覚えていただいていて嬉しい限りです。これからも安全運転で行きます!

・・・

2.新潟市ゴミ収集有料化。おためしパックなる、市指定ゴミ袋が市から配られました。分別名は「燃やすゴミ」「燃やさないゴミ」。この言い方は好きです。「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」はよく考えると変だと思いませんか。基本的に燃えないモノはないじゃないですか。燃える(燃焼)の定義にもよるとは思いますが、金属だって燃えます。そう考えると「燃えないゴミ」はおかしいでしょ。それに、「燃える」ゴミっていうと「燃えているゴミ」みたいにも聞こえるし。

行政が分別の仕方を決定して、それに我々市民は乗っ取ってゴミを分別するわけで。あくまでも行政側が「分別をしてもらっている」という謙虚な感じを受けませんか、「燃やすゴミ」「燃やさないゴミ」という言い方は。「これは回収後、"燃やす"ゴミです、これは"燃やさない"ゴミです」。

・・・

一週間が早い、一ヶ月もあっという間だ。だけど、一日は長い気がする。もがけ、もがけ、俺。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

|

« WS011SHのマスストレージ化 | トップページ | (5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/41319219

この記事へのトラックバック一覧です: 6月からかわること:

» 自動車学校ブログ [自動車学校ブログ]
自動車学校についてのブログです(o^∇^o)鐓� [続きを読む]

受信: 2008-06-23 01:55

« WS011SHのマスストレージ化 | トップページ | (5) »