« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008-05-31

ほっとえくれあ

所持金18円て!びっくらこいた。昨日1年ぶりぐらいにカラオケに行って、会計時に1,500円だしたら残り18円。ありゃー、おろさなきゃってふと思ったら、今月のATM入出金手数料無料回数の3回を使い果たしてたんだった!手数料210円払ってまでお金おろしたくないので、今日1日はクレジットカード生活(厳密にはクレジットではなく、デビットカードなので、借りてるわけじゃない)。

大学周辺の飲食店はクレジットカードが使えるようなところはないので(飲み屋とかならあるかもしれないけど…)、コンビニでクレジットを使うパターン発動です。コンビニ弁当と、2個で100円のエクレアを買って、同じ袋に入れて貰うと、暖まった弁当の上にエクレアが。「袋分けますか?」って聞かれて、同じで良いって言ったのは僕だけど、ホットエクレアになるんだよなぁ。お店を出た瞬間に袋から出して、エクレアを手で持って帰るんだけど、出した瞬間に生暖かいエクレアがそこにはあります。

・・・

本日の作業…「MacBookのHDD交換」。

課題:初代MacBook(MA255J/A)の、OSX10.4.9+BootCamp(WinXP)環境を、大容量HDD(MHZ2320BH,320G)に移行すること。

方法:パーティション分割後、Windowsを一からインストール。OSX領域はディスクユーティリティでコピー。

用意するモノ:外付けHDDケース(2.5"・SATA用。できればFireWireがいいけど今回はUSB)、BootCampのWindows用ドライバCD、HDD交換用のトルクスドライバT8など。

手順:
 新品のHDDを外付けHDDケースに入れて認識。
 ディスクユーティリティでパーティションを2つに分割。
 分割する際、両領域とも、GUIDパーティションに。
 OSX用領域はMacOS拡張・Win用領域はFAT32。

 パーティションを切った新品HDDと内蔵HDDを交換。こことか参考に。
 MacBookの電源投入と同時にWinXPインストールCDをドライブに挿入
 かつ、Alt/Optionキーを長押し。CDから起動。XPインストール開始

 インストールする領域はもちろん、FAT32の領域。
 今回は220G/100Gに分割したので、途中でNTFSにフォーマット。
 インストーラーによる再起動時は、必ずAlt/Optionキーを押し、
 HDDの「Windows」を選択し、起動させる。

 Windowsインストーラが全部終わったら、BootCampドライバCDを挿入。
 ドライバインストール開始。出てくる「続行」ボタンはクリック。
 Windows側のインストール&設定は以上。あとはソフトとか入れる。

 次に、OSXの領域のコピー。
 さっき外したHDDを外付けケースに入れ、OSX領域から起動。
 ディスクユーティリティ「復元」を使い、新内蔵HDDの領域へコピー。
 (今回は上のようなやり方ではなく、もう一台のMacBookを経由して
 新HDDのMacBookをターゲットディスクモードにして、転送しました。)
 以上。

うちには初代MacBookが2台あって、メインで使ってるMA255J/Aと、サブ機のMA254J/Aなんですが、以前サブ機のは交換したことがあって(HGST HTS722020K9SA00に交換。OSX170G/Data用10G/XP20Gに区切る。去年買ったときは2万円強だったのに、今や半値なんて…泣)、7200回転だし、これにしようかなとは思ったんですが…

Windows機を完全に手放したこともあって、Windows領域がそれなりにないとつらいという点から、やはり容量重視になり、だいたい同じ値段である東芝製の320Gになりました。320Gが1万円強ってどうよ、安すぎだろ。

一通りインストール等終わっての空き容量はOSX側が160G、XP側が80Gといったところ。うん、よろしいよろしい。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-05-28

(5)

Max/MSP5(+Jitter1.7)が今朝到着しました。

080528

結局学生で、現在Max/MSP4.6を持っている人は、2万円弱(19,530円)のスチューデント版アップロード価格で、Max/MSP5とJitter1.7を手に入れることができるという結論でいいと思います。まだオーサライズしてないですけど、Jitterのオブジェクトも動いてます。

アイコンも変わりましたね。●に「5」って…。わかりやすいなぁ!

Max/MSPとJitterは完全に抱き合わせてあって、ソフトの起動画面にMax/MSPのコード(鉄?)が絡まったようなタイトルとJitterのメガネかけた猫も出てきません(いや、まだオーサライズしていないからかな?)。

オーサライズはチャレンジ&レスポンスコードによるものから、ネットでのオーサライズになったようです。まだ、オーサライズしていないのは、HDDを変えようと思っているから。とりあえず30日間は使えますしね。

・・・

一つ問題なのは、Max/MSP4.6で作ったパッチに、日本語のコメントボックスがあると落ちます。僕が以前つくった、「t3.round」という四捨五入するパッチも、日本語入っているので落ちます。というわけで、つくりなおしました、以下からダウンロードできます↓↓

[t3.round](Max/MSP5用,ver.080528)

Max/MSP5で作ったパッチは下位互換性がないようなので、Max/MSP4.6以下では開けません。ファイルの拡張子も、[.mxb]から[.maxpat]に変わってますしね。ただ、古いヴァージョンと同居できているので、そんなに問題も無いと思います。

Max/MSP4.5から4.6にアップしたときは、起動時に古いバージョンで使ってたエクスターナルを読み込むかどうか聞いてきたんですけれども、それがありませんでした。なので、fiddle~だの、aka.wiiremoteだの、Max/MSP4.6フォルダからいろいろコピーしました。

とりあえずそんなところですかね。ダブルクリックして、オブジェクトを追加できるのはとてもやりやすいし、ディザリングがかかった文字になったので、目に優しいです。デザインはとてもフレンドリーな感じになりましたね。前のは前のでプログラミング言語っぽくて好きでしたけど、今回のも好感が持てます。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-25

6月からかわること

1.道路交通法改正。後部座席もシートベルト着用義務化。75歳以上の高齢者マーク貼付義務化。いいことだと思います。「私は75歳以上ですって言うのと一緒でつけるのがいやだ」という抗議を警察にするお年寄りがいるそうですが、そんなものなのかな、自分が年をとっていないからわからないけど、75になってなくても、60くらいからでも付ければ良いんじゃないの。高齢者マークを付けていれば、周りに「安全運転してください」って喚起しているのと同じだと思うから、いいとおもうんだけどな。うちの祖父は今年72ですけど、もう高齢者マークつけて走ってますしね。まぁ60からとか言ったら、大半が高齢者マークだらけになって意味が無くなりそうだけどw

後部座席にシートベルトがついていない車(少数だとは思いますが)は、しなくてもいいんでしょうね、きっと。ずいぶん前に、春風亭昇太さんがテレビで自身の車を紹介していて、それがかなりのレトロ車でシートベルトがついていない車で「しなくていいんですよー」って言ってたから。

僕が卒業した、関屋自動車学校のスタッフブログが相変わらず面白い。今日はたいやき屋さん(『たい夢』。しっぽまであんこがしっかりつまっていて、薄皮で…おいしいですよ!)のお話、昨日は自動車学校から大学までの沿線の写真。コメントしたら、覚えていただいていて嬉しい限りです。これからも安全運転で行きます!

・・・

2.新潟市ゴミ収集有料化。おためしパックなる、市指定ゴミ袋が市から配られました。分別名は「燃やすゴミ」「燃やさないゴミ」。この言い方は好きです。「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」はよく考えると変だと思いませんか。基本的に燃えないモノはないじゃないですか。燃える(燃焼)の定義にもよるとは思いますが、金属だって燃えます。そう考えると「燃えないゴミ」はおかしいでしょ。それに、「燃える」ゴミっていうと「燃えているゴミ」みたいにも聞こえるし。

行政が分別の仕方を決定して、それに我々市民は乗っ取ってゴミを分別するわけで。あくまでも行政側が「分別をしてもらっている」という謙虚な感じを受けませんか、「燃やすゴミ」「燃やさないゴミ」という言い方は。「これは回収後、"燃やす"ゴミです、これは"燃やさない"ゴミです」。

・・・

一週間が早い、一ヶ月もあっという間だ。だけど、一日は長い気がする。もがけ、もがけ、俺。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WS011SHのマスストレージ化

雨のせいなのかな。なんだか目が冴えちゃって眠れないや。

・・・

今朝起きると、携帯メールが受信できずに固まっている状態だった。いや、W-ZERO3シリーズは本当フリーズするのはしょっちゅうだから、「ああいつものことか」なんて思いながら、送受信をかけたら、「1000件以上はメール溜められないよ」って怒られた。

そうだったんか!とりあえず、PCから転送して重複しているメールを消していって、受信はできたけれども、こりゃ今日中にメールボックスを空にしなきゃいけないなぁと思って、でもせっかくだからとっておきたいメールとかもあるし、バックアップしてからにしよう、なんて思ったから手間がかかった。

・・・

W-ZERO3シリーズを使っている割には、そんなにフルに機能を使っている訳じゃない僕。いや、ただ単にQWERTYキーボードがついていて、メール打つのが早いからっていう一番の理由以外本当はどうでもいいのかもしれない。

この携帯自身をUSBマスストレージ化してバックアップをとろうと思ってみつけたソフトがこちら。WM5torage。解説ページはこちらを読むとわかりやすいと思われます。ダウンロードページから落とした「.cab」ファイルをメールで自分に転送。本体の適当な場所に保存して、ファイルエクスプローラからその.cabファイルを開くことでインストールできます。インストール後は「プログラム」のなかに現れます。

ただ、このソフトの難点は、microSD領域をUSBマスストレージ化できるだけであって、本体の領域をやろうとするとエラーを出します。でも、microSD領域にファイルエクスプローラでコピーをしてから認識させれば、普通のUSBメモリと同じように移動させられるので、それはそれでいいか。

なんでこれを使うかというと、こちとらMacintoshだからです。Windows使っている人はActiveSync使えばいいんですよ。いや、うちだってBootCampで使えるんだけど、Windowsいちいちたちあげて…はなるべく避けたいわけで。MacOSXでUSBメモリのようにデータを扱えればとてもいいですもんね。

今まで携帯で撮った画像はメールで自分に転送してました。今度からはこの「WM5torage」を使ってコピーしようと思います。

今し方、ようやっとメールボックスを全消去しました(一部の保護メールを除き)。W-ZEROメールの起動が速いっす。WS007SHのときは300件までだったっけ?それ以降は勝手に消えてくようになってたと思うけど、やっぱりそのくらいの件数にしとかないと重いよね。

・・・

去年前期に作曲した「窓に映る宇宙」(2台ピアノ曲)を7/11の学内研究演奏会で演奏する予定です。僕が2ndで、1stはピアノ科のS氏ですが、「服は黒でいこう(曲のイメージ的に)」って話してたので、黒いワイシャツを買いに行きました。例によって古着ではあるんですがね、良いのを見つけました。1,200円でちょっと高かったので、500円のワイシャツと2つ買って、合計1,700円。こうすると、なんだか1枚あたり1,000円しなかった感覚になるから、良いと思いません?

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-24

ひっそりと日付がかわった夜

久しぶりに自宅の電子ピアノで練習をしていたら、いつのまにか日付がかわっていた。なんだかこれから楽しいイベント盛りだくさん(後日また詳細書きます)だって言うのに、気分がカッと晴れない理由は、今作っている曲に悩んでいるからだと思う。いや、悩めばいいんさ。こればっかりは誰かに相談したりできるもんじゃないし、一人だけで抱えられるものってこれから生きていく中でそうたくさんあるものじゃないから、本気で悩めばいいんだと思う。いつだってそうしてきた訳だし。

・・・

昨日(22日)は小出郷文化会館であった「ドゥドゥ・ニジャエ・ローズ」パーカッションオーケストラを彼女と聞きに行きました。アフリカ音楽なんですけれども、十数人が太鼓をただひたすら叩き続けているだけなのに、すごい心に突き刺さってくるのです。途中歌のある曲もありましたが、ほとんどが太鼓だけ。一つの太鼓だけでもかなりの低音から高音まで響かせることができて、それを大人数でやるからそれだけで本当にそこに音楽があるんです。

ドゥドゥさんが踊るように指揮をしていましたが、西洋音楽のそれとは違って、指揮というよりかはそこに音楽を呼び込んでいるという感じでした。それぞれの演奏者も、「リズムをあわせよう」とかもう、そういうんじゃなくて、そこに神が降りてきていて音を叩かせて貰っている、そんな感じでした。

大ホールじゃなくて、本当に野外で聞きたかったな。残響がすごくて、脳みそが揺さぶられているようでした。ホワイエで売ってたアフリカ産ビール飲んでみたかったー。

・・・

小出郷に行く前に、長岡のHARD OFF長岡古正寺店に初めて入ったんですが、なかなか良いお店でした。広い割に店員数が少なくて、大丈夫なのかなっていう感じはありましたけど、HARD OFF特有の「いらっしゃいませー!」のがなり連呼がない分、静かで落ち着いて物色をできました。

彼女がGAME BOYを中古で買ったんですけど(笑)、帰ってきてから通電してみたらなんと電源が入らないとのこと(ジャンク品じゃないんですよ)。お店のチェック時には動作していたんだろうけれども、陳列しているうちに誰か落として壊したか、経年劣化か・・・原因は不明ですが、そういうときのための保証です。みなさん、ご存じですか。HARD OFFは全国どこのお店でも交換・返金してくれます。というわけで、今日は新潟近江店に連れて行き、返金してもらいましたとさ。

・・・

あーあ、はじめて彼女の話題ブログに書いちゃった。あんまり遊んでるって思われたくないから書かなかったんだけど、ちゃんと制作に練習に勉強にしてますから、暖かく見守ってください。>親族はじめ関係者各位w

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-22

Max/MSP5+Jitterのアカデミックライセンス

この文章には誤りがあります。以下に追記がありますので、そこまでお読み下さいm(__)m

5/23にいよいよMax/MSP5(+Jitter1.7)が日本で発売になります。e-frontierからのメールも届きました。我々学生はアカデミック価格(スチューデント版)での購入になるわけですが、価格体系がちょっとわかりにくいので混乱します。こちらのページを見てみてください。以下は学生がスチューデント版を購入する前提でのお話です。

現在Max/MSPだけ(Jitterなし)ライセンスを持っている人は、バージョンアップ版を購入できないので、「Max/MSP5+Jitterスチューデント版」38,850円を新規購入することになります(Jitterがついてくる)。(私は今回これを購入することにしました。)

まだJitterはいらない、っていう人は、アカデミック価格ではなく、普通のバージョンアップ価格である29,400円を払うことでMax/MSPだけをヴァージョンアップできます。

現在、Max/MSPとJitterのライセンスを持っている人は、19,530円でヴァージョンアップ可能。ちなみに、2007年10月以降(Max5が発売されるとアナウンスされて以降)にMax/MSPやJitterを購入した人は無料でアップグレード可能。

・・・

じゃあ、たとえばこういう場合はどうなるんだろう。

「Max/MSP4.6スチューデント版を2007年10月より前に購入した(無料Ver.UP対象外)、Jitter1.6スチューデント版を2007年10月以降に購入した(無料Ver.UP対象)。」

普通に考えれば、Max/MSPだけをバージョンアップしたい訳だから、29,400円なのかなって思うけど、Max/MSP+Jitterスチューデント版の19,530円の方が安いわけで、でもJitterは無料の対象なんだからその値段よりも安くアップグレードできてもいいんじゃない?なんて思えてきて損した気分になりますよね。

よく考えると、僕が今回購入した38,850円は新規購入なわけで、2005年10月に僕がMax/MSP4.5(Jitterなし)を新規購入した50,500円との値段の差もなんだかふにおちないわけで。

・・・

どうもMax5からはJitterを抱き合わせたいらしいですね。アカデミック価格にJitterなし版がないのがそれをよくあらわしているわけで。

音楽棟のコンピュータ室にもMax/MSP5を導入する予定で(現在Jitterは未導入)、先生と価格について「よくわからんね」って話してた所でした。バージョンアップ版にMax/MSPだけのものがないから、19,530円でヴァージョンアップできるもんだと勘違いしてました。同じように、先生もエデュケーション版UPの27,300円でいいと思っていました。予算の関係で、きっと29,400円でMax/MSPだけのバージョンアップになるんだろうな。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

・・・

追記08.05.23 0:15

イーフロストアからメールが来て「間違って通常版の注文アドレスを送ってしまったので、バージョンアップ版で再注文してください」とのこと。結局、19,530円でJitterを持っていなくてもアップロードできるということになりました。ということは、エヂュケーション版も27,300円でJitter付きのMax/MSP5を導入できるということでしょうね。結局上の文章は嘘になってしまいました。ごめんなさい。


ということは、一番かわいそうなのは、Max/MSP5が発売されるとアナウンスされた後にJitterを買った人ですよね。買おうか迷っていた時期があって、ああやっぱりあの時買わなくてよかった汗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-21

ブリーフ派

このあいだ友人に、「ブログ妖精ココロ」について突っ込まれました。「あれは、きみの趣味かい?」。アバターみたいに、いろいろ設定できるもんだと思っていたらしくて。

いや、ココロは、ココロでしかないので、変えられませんよ。ブログパーツとしてBlogPetを利用している理由は、ブログのアクセス解析と、 RSSリーダーとしての使用です。BlogPetを利用しはじめたときは「パンダ」(正確には「こぱんだ」らしい)でしたが、やっぱりなんだか味気ないのでココロを利用しています。見ててかわいい方がいいじゃん。ちゃんと喋ってくれるし。

・・・

今日はなんだか忙しかった。昼休みにたてつづけに2件の用事。1件は、PAL方式のDVDをNTSCに変換する作業を頼まれてようやく終わりそう。Windowsでかつハードディスクの容量に余裕があれば簡単にできるんだろうけど、残念ながら最近はBootCampのWindowsしかないので区切ったパーティションはMacの容量ばかり。仕方ないので、MacDriveとかいろいろ使いながらいろんな経由をしつつ、やっとたどり着くという。

昼休みに用事が入ってそのままずっと作業にはいってしまい、昼飯を食う機会を逸してしまいそのまま昼抜き。食費はかからずすむけど、あんまり気持ちいいもんじゃないね、やっぱり。。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-20

長い一日だった

今日は、会いたい人・会わなきゃいけない人みんなに会った、そんな一日だった。

10時半からコンサートだったから、本当はもっと早く起きて体を起こしておかなければ行けないんだけれど、7時半起床。12時前に会場を後にして、どっと疲れがおしよせる。ビデオを見返せば、自分かなり緊張してやがる。こんなに自分のイメージどおりのテンポで弾いてないもんなんだな。

マイミクのきょんすけさんとこから拝借

人を喜ばせることは簡単だと思う。それに労力を割けば。そして、かける労力がやりなれていることであればなおさら。僕は音楽という枠の中で、比較的やりなれている(長い時間やっている)演奏ではなくて、創作で喜ばせてあげたいといつからか思っていて。なぜかって、自分が簡単にできることで人を喜ばせるのは本意じゃない気がするから。苦労して苦労して生み出したり、心からはきだしたものが伝わればいいと思う。

なんて思ってたけど、演奏も最近は全然していないからもっとやるべきだなって思った。いやちがうな、人前に出ることをもっとやらなければ。だいたい、MCの「あー」「えー」が多すぎる、前からだけど。だけどね、僕が普通に喋っちゃうとつまらなそうに見えるんだよなぁ、もしくは演説っぽく威圧をかけているように聞こえちゃう(らしい)。

・・・

夕方、学校へ戻ってきて先生の所へ。コンピュータ室の管理。OSのバージョンアップ作業(10.3.8→10.4.0→10.4.9)。ディスク入れて見てるだけだからかなり眠かった。上書きインストールだったけれども、これといって不具合なく終了。先生に晩ご飯をおごって貰う。ご馳走様でした。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-19

音楽を読むな、音楽を奏でろ!

月曜はドラムレッスン。厳しい先生なんだけれども、すごくほめてくださる先生で、調子に乗ってやっています(笑)。

基本的なスティッキングの練習からはじまり、ロールの練習をして、バスドラムの練習をして、で実際のリズムパターンを叩くという流れなんだけれども、今回はリズムパターンが新しい課題が出ててまだこなれていなかったので先生にタイトルの通り言われました。

「音楽を読むな、音楽を奏でろ!」

あ、ちなみに米国の先生なので、英語で言われるんですけどね。

そうだよなぁ、って思って。何か余裕が無くなってしまうと、字面ばっかり追っかけてしまう。勉強とか事務仕事とかは、追っかけているだけでもこなせられればそれでいいんだけれど、音楽はそうはいかないんだ。そこが面白いところであり難しいところ。

"Don't read music, Play music!"

そう言われながら、僕はこう言われているように思えた。

"Don't read your life, Play your life!"

明日は訪問コンサート。創作することにかまけて、演奏することを忘れないように。今の僕の音楽を全身で奏でよう。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-05-18

一目惚れ

黄色いネクタイを探しは結局、一番最初に「いいな」と思った黄色いネクタイを買いました。

だいたい、そういうふうに「いいな」というものがあったときって、結局それを買うんですよね。一目惚れなんていう言葉がそれに近いのかもしれないけれど、それこそマンガでいう「ズッキュン」とかいう衝撃があるようなものじゃなくて。

「いや、まだ良い物があるかもしれない」とか「もっと安く買えるかもしれない」とか思って他を見て回るうちに、最初のそれと比べている自分に気づくのです。

もしかしたら、自分が「いいな」と思った事への自信の裏付けを、他のものを見ることによってしているのかもしれないな、なんて思ったり。

080518220525

その最初にいいなと思ったそれも100%イメージ通りではなかったのです。黄色に黒のストライプが入ったようなものがあればいいななんて思ってたんですが、黄緑のストライプでした。この黄色がよかったのは、カッとした黄色であること。他のものはどれもくすんだ(うすい)黄色とか、金という名でオレンジに近かったり。

やばい、睡魔が襲ってきた。

今日はマウスも買った。06年12月29日に購入したマウス(BUFFALO BOMC-S02)を今まで使ってきたけれど、塗装がはげて(手が脂性だからだな・・・)きたりしてみすぼらしいのと、裏面のゴムみたいなものがとれたりして使い勝手が悪くなったので、買い換え。ELECOM M-PPAUP2RSVを1980円(ケーズデンキ)で購入。形や手触りが気に入った。とくに、手のひら側にくる、えらをはったようなデザインの部分がなんとも愛くるしい。

今回買い換えたマウスはまだ使えるけれども、インターフェースの使いやすさの寿命としては1年半といったところか。マウスやキーボードは消耗品だとは思うけれども、2千円弱の割には、もうすこし持ってほしかったな。今度のエレコムに期待。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-16

更新履歴:楽語.comポスター

今、父が実家にいるようです。こちら。…左の文章はなかなか不思議な文章に読めますね笑。

・・・

楽語.comのポスターをつくりまして、サイトで公開しました。

こちらからもダウンロードできます。

うちの音楽棟にも貼り出させて貰いました。A4までのプリンタしかないので、カラーコピーでB4に引き延ばして。A3でもよかったかな。ポスターって本当に大きいものばかりだから、B4でもあんまり目立たないんですよね。

最近は特に宣伝活動をしているわけではないのですが、PC版・携帯版あわせて毎日100アクセスほどしていただいています。こういうものは、やはり口コミで広がっていくと信用価値も高くなると思うので、ぜひ、ご協力お願いします。

・・・

明日は黄色いネクタイを探しにでかけようと思います。めぼしいものはあったんだけど、ちょっと高くて、もうちょっとリーズナブルに良い物を探そうかなと。さて、どこまでいこうかな。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墾田永年私財法

最近めちゃくちゃ規則正しい生活をしていた。そうだな、4月の最終週くらいから、起床就寝時間はほとんど一緒。基本的に曜日感覚が無いから土日もその通りで、ずっと続けてきたら、どうにもだるくなって来ちゃって。だから昨日は目覚ましをかけずに寝た。そうしたら、今日は11時まで寝てた。ちょっと不規則なほうが少しは刺激があるのかも。

今日は飲んだ。音楽科の新歓。および、四年生の一部で二次会。新歓では結構1年生としゃべった。大学生活最後の学科の新歓な訳だけれど、今までの中で一番しゃべった。というか、1年生が食いついてきてくれた。先輩面させてくれてありがとう。君ら、いい後輩だよ。二次会ではしっとりと会話。4年生にもなるとなんか、まったりしてていいな。

関係ないけど、

墾田永年私財法ってめちゃくちゃイイ法律じゃん、今考えると。自分でつくった畑は自分の物ですって。

明日は10時に目覚ましをセットして、さぁ寝よう。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-10

空白というタイトルを付けられるんだね

昨日の記事は無タイトル、「 」にしてみました。そういうことが可能なんですね、ココログは。

一年以上前に発売されているタイトルなんですけれども、機会を逃して買っていなかったマッキーの曲がカバーされたCDを買いました。"Noriyuki Makihara Songs from N.Y."

収録曲:Star Ferry, 24hr Supermarket, Such a Lovely Place, 遠く遠く,どんなときも。,MILK, STRIPE!, PENGUIN, HAPPY DANCE, Tag Team, 今年の冬

ニューヨークのアーティストが槇原さんの曲をカバーしたオムニバスCD。槇原さんの曲の"あく"ともいえる編曲による音色の主張が、丸くなってBGM化した、という感想です。歌詞はもちろんすべて英訳された英語。普通に喫茶店とかで流れてそう。「HAPPY DANCE」とか思わず笑っちゃいましたね、これは最初からこういう曲だよなって聞こえる、イイ。

Disc2のDVDは音楽の内容は全く一緒で、NYの映像がひたすら流れるというもの。ニューヨークに行ったことある人とかニューヨーク好きな人へのプレゼントとして良いかもしれないですね。

ちなみに、姉妹品として"Noriyuki Makihara Songs from L.A."もあります(こっちが第一弾)。

収録曲:ANSWER, Darling, うん,LOVE LETTER, 花水木,本日ハ晴天ナリ,どうしようもない僕に天使が降りてきた,君は僕の宝物,北風,Home Sweet Home, Red Nose Reindeer

こっちも近いうちに買おうかな。

・・・

今月は高速を使う用事があるので、せっかくETCを付けたから「スマートIC」を使ってみようと思いまして、「黒埼PAスマートIC」を下見しに行きました。

・・・わかりにくい! 新潟西バイパスの新通ICを南へ通り過ぎていくと、看板が出ています。最後まで看板がありましたが、それは新潟方面への入り口。長岡方面への案内は一切なし。まぁ、方角的にこっちじゃねーのって走ってみたら、長岡方面の入り口が出てきたのでそんなに迷ったわけでは無かったのですが。表示をよくしたほうが良いんじゃないのかな、「あんまり使わないでください」みたいに見えちゃいますよ。あと付近の農道が結構狭いので利用される際はご注意を。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-09

 

ああもうなんか本当、嬉しいや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-05-07

Everyday's gonna be a happy day!

大学正門の向かいにある、コインランドリーがつぶれていた。コインランドリーになる前はローソンだった場所。リビングギャラリーの隣。いつも車に乗っているから気づかなかった。たまに自転車にのってぶらぶらしてみるのもイイ。

思うに、コインランドリーもコンビニもだめだった場所。一大学生として、一市民として、一消費者としての意見を言うならば、「文具専門店」を作るべき。確かに生協でも一通りの文具はそろってる。だけど、もう必要以上にマニアックな文具がたくさんならんでいる文具店がほしい。

中学時代居た静岡県には「ミスターぶんぐ」という文具専門店があって、中学生としてはあの店はすごく刺激的だったんですよね。ペンもたくさんならんでるし、みたこともないような事務用品はたくさんあるし、僕は電気屋さんが好きになる前は文具屋さんが好きでしたね。北海道伊達市にある「和歌」とかもいいですね。

時代が時代だから、もうペンなんて実用的につかう人はすくなくなっているのかもしれません。だからこそ、雑貨屋さんに入るような気分で文具屋さんに入れたらおもしろいと思いませんか?大学周辺には生協以外、文具専門店と呼べるお店はありませんから、コインランドリーだのコンビニだのといったもう飽和状態の業種をがんばってつくるよりも、よっぽど効果的だと思いますね。

近くに小中学校もあるわけだし、文具なんて一つ一つがそんなに高岩家高いわけじゃないから綺麗に並べてあると買いたくなるしね。そう、お店に「入ってこさせる」「もう一度入りたくなる」っていうのが重要じゃないですかね?

だれか、あそこのスペースで文具専門店をやってください。

そんな事書いている暇があるなら、楽譜を書こう、自分。明日レッスンなのだい!久々にレッスンに行くのが楽しみだわ。時間があるってすばらしいね。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-06

楽譜とにらめっこ

見れば見るほど遠くなる、演奏すれば演奏するほど近くなる、だけれど、吸い込まれそうになるくらい、そこには世界が広がってる。

作曲家が書く楽譜には、どんな楽譜にでも意図があって、その世界が広がっている。その深さが見えてしまったとき、はじめて音楽に畏怖する。

ときどきその畏怖を忘れて、ぼんやりできる自分が、自分で怖くなったりするけど。
それ以上に、そんな世界を楽譜という形にして、示すことができるような。
そんな自分になりたいな。

言われて「大事なこと」に忘れてた、と気づくこともあるけれど、
言われて「意外に簡単なこと」かもしれない、って気づけたら
すごく嬉しくなって、
気持ちが楽になりました。

さぁ、大きな声で言いたいことを言おう。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-05

雨の日だから行きたい場所がある

最近買ったサングラスをかけると、自分が嘉門達夫に見える。

久々の雨でしたね。このところ蒸し暑くて嫌な感じだったからちょうどよかった。でも、そんなに涼しくなかったかな。

関屋のオフハウスが明日まで衣料品半額だって。というわけで、夏服を買った。元値が525円だから、262円だった、ウンいい買い物だ。

行き先も決めず車をはしらせていたら、佐潟についた。雨がふってる湖って綺麗だと思うんだよね。なんだかすごく眠くて、そのまま駐車場で昼寝をしてしまった。

起きてもなおやっぱり蒸し暑い。冷たい物が食べたくなってセブンで「Coolish」をはじめて買う。第一印象;食べにくい。こちとら早く冷たい物を口にしたいのになかなかでてこないのでいらいらする。にぎっているとだんだんととけてきて出てくるようになる。片手で食べられるから手がふさがらなくてイイかもね。

裏側に「長時間持っていると手が冷たくなります」という文面に突っ込む。あたりまえじゃん、そんなの知ってるよ。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-04

更新履歴:Max/MSPソフト追加[V-4]

Roland V-4をMIDIを介してMax/MSP上から操作するパッチを本家サイトでアップしました。とりあえず数時間でつくってみたものなので、結構ちゃっちいです。

Roland EDIROL V-4 Max/MSP

まず、セットアップ。V-4上でMIDIの設定。説明書63ページからを読みながら、

1.Note Mode On/Off をOnに(49Key Mode)。
2.Video Fader Assignを10に。
3.Transformer-A Assignを1に。
4.Transformer-B Assignを2に。

Max/MSP上で、MIDIの出力先を選択し、使えるようになります。

機能は、切り替えのフェーダーと、インプットセレクトボタンと、早稲田色のA/Bタップボタンだけです。これを基本形に、自分が使う部分を付け足していけばいいと思います。

Roland V-4は、入力4系統のビデオミキサです。Max/MSP+Jitter環境で、ソフトウェア的な映像の合成等は、このV-4に任せられるかもしれませんね。MIDIでのデータ送受信が可能であるということは、大変なメリットです。Max/MSPはもちろんのことFlashなどソフトウェアでインタラクティブなことができそうです。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-03

あなたの夢はカラーですか白黒ですか

夢がカラーで見える人は女脳、白黒で見える人は男脳だそうです。ちなみに僕はカラーで見えます。白黒の夢っていうのがわからないので不思議です。男脳とか女脳がなんなのかがよくわかんないですけど。

・・・

少し前の話になってしまいますが、4月30日、新潟バイパス女池インター付近新潟方向で事故があったらしく、新潟西インター亀貝インターからずっと渋滞してました。小新で下りたかったので、渋滞に巻き込まれました。いやぁ、新通で乗った時にいつも速度規制が「80km/h」なのに「60km/h」で、おかしいなぁとは思ったんですよ。そのあと電光掲示板で「事故」の告知。早く下りればよかったのに、大丈夫だろうなんて思ったが最後。判断ミスですな。

今日バイパスを走っていたら、故障車なのか、路肩に非常駐車している車を数台みかけました。GWで久しぶりに運転するから壊れるんじゃないかなぁなんていう勝手な推測。車も機械だから、やはり頻繁に動かしておいた方が壊れにくいんじゃないかなと思います。

パソコンとかもそうね。たまに動かしたりすると、負担がかかってこわれることが多いです。

・・・

友人が、見た(かなり奇抜な)夢の話をしてて、そういや僕も昨日の晩の夢なんだったけ、と思って。なんか見たんだよなぁ。にしてもその友人のは登場人物がおもしろすぎる。僕は有名人が出てくるような夢はあんまり見ないなぁ。一回だけ、槇原さんとコンサートで歌っている、なんとも自己陶酔な夢を見たことがありますけれど(笑)。

・・・

大学周辺、松の花粉がすごいです。黄色い粉だらけです。自転車にはつもる、自動車にはつもる、道にはつもる…。うちの大家さんは飲食店だから、店の前に水うちをするんだけれど、花粉が流されてその水をまいた跡にそって黄色い粉が固まっている。そんな新潟の春。もう、少し動くと汗が出る。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-02

散髪中に鼻水が垂れてきたらどうしますか?

最近の生活パターンはだいたい決まっている。
9時ごろ起床、朝食。
昼前まで、古本屋で立ち読み。デスクワークが多い今日この頃なので立っているだけでも心臓に負担がかけられて血行促進かなと。
昼飯を食べる前に制作。お腹がすきはじめの頃が一番集中できる。
昼飯、休憩。
制作のつづきか演奏練習か。

こんな感じで一日はぐるりぐるりとまわっていく。

今日は10時に荷物が届いた。ネットで買ったワイド19インチの液晶ディスプレイ。MacBookの13.3インチの液晶はやっぱり制作をするには小さくて目に悪いなぁと前々から思っていたので、ちょっと奮発してみた、2万5千円。

IODATA LCD-AD191XW2(白色)。黒は、LCD-AD191XB2。電気店で並んでいる液晶ディスプレイを見て、自分が良いと思う色をしている液晶を選んだので、今回ばかりは「安く安く!」という発想ではなく(まぁ結局ネットで買ってるから安いけど)、より良いものをより良い値段で買おうと思っての投資という感じでした。

でもIODATAの19インチが2.5万ですよ。こんな値段で買える時代なんだよなぁ。前のデスクトップ用の15インチ液晶(一番安物)を買ったときがそのくらいの値段だったからなぁ。

液晶が届いたら、パソコンラックの改造をしなければいけないことは承知の上だったので、今日の午前中はその作業。はい、こちらがBefore写真↓

08050210192810時19分

ブログトップの左にあるプロフィール写真を見ていただければわかるように、めちゃくちゃコードが散乱しているわけで、これらの整理をし、パソコンラックを引き出すところから。抜くのは意外と簡単に終わるんだけれど、接続していくのはかなり時間かかるのね。機材の位置もかわるので、長さを考慮しなきゃいけなかったりだとか、どこを通すかとか。昼ご飯も食べず結局2時近くなって、ようやく形になって、こちらがAfter写真↓

08050213565413時56分

普段掃除しない場所やさわらない場所にホコリがすごくたまっていて、それも排除しながらの、ミニリフォームな感じでした。うん、部屋の雰囲気が変わった気がする。・・・気がする。

雰囲気はまぁ置いておいて、前より機能的になったことが第一の利点。今このブログも19インチの液晶を見ながら打っているわけで、「やっぱり大きいっていいなぁ」としみじみ感じながら大画面を味わってます。MacBookのデュアルディスプレイ機能で、19インチをメイン画面に、MacBookの液晶をサブとして使ってます。

ディスプレイの後ろには、今まで棚の上で鳴らしていたモニタスピーカ(SONY SRS-200)を置き、いい音が近くで聞けるようになった。これが一番イイ!

・・・

なぜ19インチにしたかというと、まず設置スペース的な問題。大きすぎて場所をとりすぎるのは嫌だ、だけど広い画面スペースはほしい。じゃあとりあえず19〜21くらいかな、と。現行のiMacが20インチと24インチじゃないですか。先生が24を持っていて、あれはさすがにデカスギだろ!とツッコミたくなるくらいなので(ディスプレイで先生が隠れるんだもんw)、20くらいがいいかな、と。あとは値段との勝負。電気屋さんで「これは、ダメ。これは、イイ。」って選別していったときに、この機種は電気屋さんで3万ウン千円の値段がついていたんだけれど、それでも買ってもいいなと思うくらい綺麗だと思って。帰ってネットで調べればもっと安かったわけで、ああこれにしようと思いました。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-01

あの〜、モザイクかけてもいいですか?

うへへ。いまこんなものつくってます。

080501135758

モザイクかけただけで、なんだかイケナイ物みたいになるから、おもしろいなぁ。ただ、これはインパクトあると思う。これが舞台上にあって、これとともに音楽がかなでられたら、かなりショックだと思う。それが目的だからそれでよし。

・・・

ガソリンが119円から153円にあがった。一番安い店がそうだから、きっと他の店は160円近いのだろ。ミラー越しに値段をみたから、「5」が「2」に見えて、123円かな!と思ったけど、もう一度そのガソリンスタンドの前通ったら153だった、残念。

新大グルメナビの更新を久々にした。「がっこみ」さんというサークルが運営している、「新大ナビ」との提携がはじまったのです。

新大グルメナビのスポンサーの学生アパート紹介所さん社長に、「10年後にも、君が新潟から離れた場所で新大グルメナビを見て、その成長を楽しんでもらえると嬉しい」と言っていただいているので、グルメナビをはじめた僕の理念を受け継いでくれる人を探し中。興味ある人はこちらに連絡されたし。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »