« あなたの夢はカラーですか白黒ですか | トップページ | 雨の日だから行きたい場所がある »

2008-05-04

更新履歴:Max/MSPソフト追加[V-4]

Roland V-4をMIDIを介してMax/MSP上から操作するパッチを本家サイトでアップしました。とりあえず数時間でつくってみたものなので、結構ちゃっちいです。

Roland EDIROL V-4 Max/MSP

まず、セットアップ。V-4上でMIDIの設定。説明書63ページからを読みながら、

1.Note Mode On/Off をOnに(49Key Mode)。
2.Video Fader Assignを10に。
3.Transformer-A Assignを1に。
4.Transformer-B Assignを2に。

Max/MSP上で、MIDIの出力先を選択し、使えるようになります。

機能は、切り替えのフェーダーと、インプットセレクトボタンと、早稲田色のA/Bタップボタンだけです。これを基本形に、自分が使う部分を付け足していけばいいと思います。

Roland V-4は、入力4系統のビデオミキサです。Max/MSP+Jitter環境で、ソフトウェア的な映像の合成等は、このV-4に任せられるかもしれませんね。MIDIでのデータ送受信が可能であるということは、大変なメリットです。Max/MSPはもちろんのことFlashなどソフトウェアでインタラクティブなことができそうです。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

|

« あなたの夢はカラーですか白黒ですか | トップページ | 雨の日だから行きたい場所がある »

Max/MSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/41090346

この記事へのトラックバック一覧です: 更新履歴:Max/MSPソフト追加[V-4]:

« あなたの夢はカラーですか白黒ですか | トップページ | 雨の日だから行きたい場所がある »