« あの〜、モザイクかけてもいいですか? | トップページ | あなたの夢はカラーですか白黒ですか »

2008-05-02

散髪中に鼻水が垂れてきたらどうしますか?

最近の生活パターンはだいたい決まっている。
9時ごろ起床、朝食。
昼前まで、古本屋で立ち読み。デスクワークが多い今日この頃なので立っているだけでも心臓に負担がかけられて血行促進かなと。
昼飯を食べる前に制作。お腹がすきはじめの頃が一番集中できる。
昼飯、休憩。
制作のつづきか演奏練習か。

こんな感じで一日はぐるりぐるりとまわっていく。

今日は10時に荷物が届いた。ネットで買ったワイド19インチの液晶ディスプレイ。MacBookの13.3インチの液晶はやっぱり制作をするには小さくて目に悪いなぁと前々から思っていたので、ちょっと奮発してみた、2万5千円。

IODATA LCD-AD191XW2(白色)。黒は、LCD-AD191XB2。電気店で並んでいる液晶ディスプレイを見て、自分が良いと思う色をしている液晶を選んだので、今回ばかりは「安く安く!」という発想ではなく(まぁ結局ネットで買ってるから安いけど)、より良いものをより良い値段で買おうと思っての投資という感じでした。

でもIODATAの19インチが2.5万ですよ。こんな値段で買える時代なんだよなぁ。前のデスクトップ用の15インチ液晶(一番安物)を買ったときがそのくらいの値段だったからなぁ。

液晶が届いたら、パソコンラックの改造をしなければいけないことは承知の上だったので、今日の午前中はその作業。はい、こちらがBefore写真↓

08050210192810時19分

ブログトップの左にあるプロフィール写真を見ていただければわかるように、めちゃくちゃコードが散乱しているわけで、これらの整理をし、パソコンラックを引き出すところから。抜くのは意外と簡単に終わるんだけれど、接続していくのはかなり時間かかるのね。機材の位置もかわるので、長さを考慮しなきゃいけなかったりだとか、どこを通すかとか。昼ご飯も食べず結局2時近くなって、ようやく形になって、こちらがAfter写真↓

08050213565413時56分

普段掃除しない場所やさわらない場所にホコリがすごくたまっていて、それも排除しながらの、ミニリフォームな感じでした。うん、部屋の雰囲気が変わった気がする。・・・気がする。

雰囲気はまぁ置いておいて、前より機能的になったことが第一の利点。今このブログも19インチの液晶を見ながら打っているわけで、「やっぱり大きいっていいなぁ」としみじみ感じながら大画面を味わってます。MacBookのデュアルディスプレイ機能で、19インチをメイン画面に、MacBookの液晶をサブとして使ってます。

ディスプレイの後ろには、今まで棚の上で鳴らしていたモニタスピーカ(SONY SRS-200)を置き、いい音が近くで聞けるようになった。これが一番イイ!

・・・

なぜ19インチにしたかというと、まず設置スペース的な問題。大きすぎて場所をとりすぎるのは嫌だ、だけど広い画面スペースはほしい。じゃあとりあえず19〜21くらいかな、と。現行のiMacが20インチと24インチじゃないですか。先生が24を持っていて、あれはさすがにデカスギだろ!とツッコミたくなるくらいなので(ディスプレイで先生が隠れるんだもんw)、20くらいがいいかな、と。あとは値段との勝負。電気屋さんで「これは、ダメ。これは、イイ。」って選別していったときに、この機種は電気屋さんで3万ウン千円の値段がついていたんだけれど、それでも買ってもいいなと思うくらい綺麗だと思って。帰ってネットで調べればもっと安かったわけで、ああこれにしようと思いました。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

|

« あの〜、モザイクかけてもいいですか? | トップページ | あなたの夢はカラーですか白黒ですか »

機材紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/41069182

この記事へのトラックバック一覧です: 散髪中に鼻水が垂れてきたらどうしますか?:

« あの〜、モザイクかけてもいいですか? | トップページ | あなたの夢はカラーですか白黒ですか »