« Max/MSP5+Jitterのアカデミックライセンス | トップページ | WS011SHのマスストレージ化 »

2008-05-24

ひっそりと日付がかわった夜

久しぶりに自宅の電子ピアノで練習をしていたら、いつのまにか日付がかわっていた。なんだかこれから楽しいイベント盛りだくさん(後日また詳細書きます)だって言うのに、気分がカッと晴れない理由は、今作っている曲に悩んでいるからだと思う。いや、悩めばいいんさ。こればっかりは誰かに相談したりできるもんじゃないし、一人だけで抱えられるものってこれから生きていく中でそうたくさんあるものじゃないから、本気で悩めばいいんだと思う。いつだってそうしてきた訳だし。

・・・

昨日(22日)は小出郷文化会館であった「ドゥドゥ・ニジャエ・ローズ」パーカッションオーケストラを彼女と聞きに行きました。アフリカ音楽なんですけれども、十数人が太鼓をただひたすら叩き続けているだけなのに、すごい心に突き刺さってくるのです。途中歌のある曲もありましたが、ほとんどが太鼓だけ。一つの太鼓だけでもかなりの低音から高音まで響かせることができて、それを大人数でやるからそれだけで本当にそこに音楽があるんです。

ドゥドゥさんが踊るように指揮をしていましたが、西洋音楽のそれとは違って、指揮というよりかはそこに音楽を呼び込んでいるという感じでした。それぞれの演奏者も、「リズムをあわせよう」とかもう、そういうんじゃなくて、そこに神が降りてきていて音を叩かせて貰っている、そんな感じでした。

大ホールじゃなくて、本当に野外で聞きたかったな。残響がすごくて、脳みそが揺さぶられているようでした。ホワイエで売ってたアフリカ産ビール飲んでみたかったー。

・・・

小出郷に行く前に、長岡のHARD OFF長岡古正寺店に初めて入ったんですが、なかなか良いお店でした。広い割に店員数が少なくて、大丈夫なのかなっていう感じはありましたけど、HARD OFF特有の「いらっしゃいませー!」のがなり連呼がない分、静かで落ち着いて物色をできました。

彼女がGAME BOYを中古で買ったんですけど(笑)、帰ってきてから通電してみたらなんと電源が入らないとのこと(ジャンク品じゃないんですよ)。お店のチェック時には動作していたんだろうけれども、陳列しているうちに誰か落として壊したか、経年劣化か・・・原因は不明ですが、そういうときのための保証です。みなさん、ご存じですか。HARD OFFは全国どこのお店でも交換・返金してくれます。というわけで、今日は新潟近江店に連れて行き、返金してもらいましたとさ。

・・・

あーあ、はじめて彼女の話題ブログに書いちゃった。あんまり遊んでるって思われたくないから書かなかったんだけど、ちゃんと制作に練習に勉強にしてますから、暖かく見守ってください。>親族はじめ関係者各位w

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

|

« Max/MSP5+Jitterのアカデミックライセンス | トップページ | WS011SHのマスストレージ化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/41299141

この記事へのトラックバック一覧です: ひっそりと日付がかわった夜:

« Max/MSP5+Jitterのアカデミックライセンス | トップページ | WS011SHのマスストレージ化 »