« ひっそりと日付がかわった夜 | トップページ | 6月からかわること »

2008-05-25

WS011SHのマスストレージ化

雨のせいなのかな。なんだか目が冴えちゃって眠れないや。

・・・

今朝起きると、携帯メールが受信できずに固まっている状態だった。いや、W-ZERO3シリーズは本当フリーズするのはしょっちゅうだから、「ああいつものことか」なんて思いながら、送受信をかけたら、「1000件以上はメール溜められないよ」って怒られた。

そうだったんか!とりあえず、PCから転送して重複しているメールを消していって、受信はできたけれども、こりゃ今日中にメールボックスを空にしなきゃいけないなぁと思って、でもせっかくだからとっておきたいメールとかもあるし、バックアップしてからにしよう、なんて思ったから手間がかかった。

・・・

W-ZERO3シリーズを使っている割には、そんなにフルに機能を使っている訳じゃない僕。いや、ただ単にQWERTYキーボードがついていて、メール打つのが早いからっていう一番の理由以外本当はどうでもいいのかもしれない。

この携帯自身をUSBマスストレージ化してバックアップをとろうと思ってみつけたソフトがこちら。WM5torage。解説ページはこちらを読むとわかりやすいと思われます。ダウンロードページから落とした「.cab」ファイルをメールで自分に転送。本体の適当な場所に保存して、ファイルエクスプローラからその.cabファイルを開くことでインストールできます。インストール後は「プログラム」のなかに現れます。

ただ、このソフトの難点は、microSD領域をUSBマスストレージ化できるだけであって、本体の領域をやろうとするとエラーを出します。でも、microSD領域にファイルエクスプローラでコピーをしてから認識させれば、普通のUSBメモリと同じように移動させられるので、それはそれでいいか。

なんでこれを使うかというと、こちとらMacintoshだからです。Windows使っている人はActiveSync使えばいいんですよ。いや、うちだってBootCampで使えるんだけど、Windowsいちいちたちあげて…はなるべく避けたいわけで。MacOSXでUSBメモリのようにデータを扱えればとてもいいですもんね。

今まで携帯で撮った画像はメールで自分に転送してました。今度からはこの「WM5torage」を使ってコピーしようと思います。

今し方、ようやっとメールボックスを全消去しました(一部の保護メールを除き)。W-ZEROメールの起動が速いっす。WS007SHのときは300件までだったっけ?それ以降は勝手に消えてくようになってたと思うけど、やっぱりそのくらいの件数にしとかないと重いよね。

・・・

去年前期に作曲した「窓に映る宇宙」(2台ピアノ曲)を7/11の学内研究演奏会で演奏する予定です。僕が2ndで、1stはピアノ科のS氏ですが、「服は黒でいこう(曲のイメージ的に)」って話してたので、黒いワイシャツを買いに行きました。例によって古着ではあるんですがね、良いのを見つけました。1,200円でちょっと高かったので、500円のワイシャツと2つ買って、合計1,700円。こうすると、なんだか1枚あたり1,000円しなかった感覚になるから、良いと思いません?

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

|

« ひっそりと日付がかわった夜 | トップページ | 6月からかわること »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/41309605

この記事へのトラックバック一覧です: WS011SHのマスストレージ化:

« ひっそりと日付がかわった夜 | トップページ | 6月からかわること »