« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008-06-22

川越、大宮、桶川…

川越、大宮、桶川…
たつと@大宮です。

おととい、関越自動車道で川越まで走って、川越から大宮へ。さすが関東。車多くて怖いね。高速、関東に入って3車線になってからが、な〜んかいやな感じだよね。

昨日は一日中桶川スポーツランドで、バイクレースの受付と旗振り。レース中コースのコーナーのとこに居るわけで、かなりの迫力と命の危険(笑←スリルという意味で)を感じました。バイクに関係してる家族なのに(?)、僕がバイクに全く興味がないので、客観的にみることができて、良い人間観察でした。

今日は本題の引っ越し作業。写真は昨日の時点の今僕が寝ている部屋の状況(笑) 粗大ゴミとかを全部出したので今はかなり広くなりました。いよいよですな。引っ越し前日に帰っちゃうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-20

Rendezvous

Bonjour!

別にフランスかぶれになったわけではありません。この2つの単語の関連性が分かる人は、かなりなMac使いですね?笑

・・・

先生が言ってた言葉の中で、今の僕に印象的に響いている言葉があります。

「人間は数百年前までは、第六感をみんな持っていた。霊的なものを感じる力があった。だけれど、文明が発達してそれがなくなってしまった。」

ああ、本当なんだろうなぁって思うわけですよ。今でこそ霊能力者みたいな名前のつく人たちは奇異な目で見られるわけですが、人間ってほら過去のことをすぐ忘れられるから、自分にもそういう能力があることを忘れてる。というか、そういう能力を使う必要のない世界にいるわけだから当然のことだけれども。

「もののけ姫」とか「ナウシカ」にでてくる、占いするばあさんがいるじゃないですか。そういう人物は、第六感はみんな当たり前に持っている世界の中でも、特に長けている人だったんでしょう。

その話を聞いてから、むげにそういう霊的なものを否定したくなくなりました。それはそれは不思議な世界があるに違いないんです。

先日、DVDレコーダに録画してずっと見ていなかった「ミヨリの森」を見ました。こういうふうに、どうして霊的能力を持っている人は女性なんでしょうね。男としては悔しいわけで。

・・・

続きを読む "Rendezvous"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-18

黄色いスイカ

今日はすごい夢(感覚がめちゃくちゃリアルだった)を見てしまって、飛び起きた。起きてから1分くらい、夢か現実か判断するのに時間がかかった。・・・なにかおこらなければいいけれど。

・・・

親が家に無事帰り着いたそうです。今回新潟で案内したところを列挙〜
 飲食店
  ・こびきや セルフうどん(寺尾)
  ・夢庵(新津)
  ・ナイル(豊栄)
 観光地
  ・佐潟
  ・白山公園
  ・弥彦山・弥彦神社
  ・寺泊

・・・

黄色いスイカを頂きました。

080617231301

赤いスイカよりも、実がしまっていて、空洞部がないし、水っぽくなくて甘くてまろやか。種もすくないし、これはおいしい、すばらしい。ありがとうございました。

・・・

みやび展。」絵日記2008年5月21日付けで、私が投稿した写真をまた紹介して貰いました!いつもありがとうございます〜。どうぞ、見に行ってくださいね!

・・・

今週は木曜日にレッスンで、金曜日に出発というわけで、なかなかハードです。研究室で火曜日6限にソルフェージュを先生がしてくださることになったのと、あと10月から11月にかけての研究室生全員でプロジェクト的なものをひきうけることになったのと、いろいろ増えてきましたよ。大丈夫かな。でもやるっきゃないぜ。

この前も書いたとおり、20日〜25日新潟に居ませんよ、パソコンも触りませんよー。「おまえの携帯は半分パソコンだろ」というツッコミはいりませんよー。

音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-16

Max/MSP5オーサライズ

Max/MSP5をインストールしてから、もうすぐ20日になります。
Internet activationによりオーサライズをしようと試みますが、うまくいきません。結局、イーフロンティアに連絡して、チャレンジコードを送り、レスポンスコードを返して貰うことにより、オーサライズをしました。

どのように、うまくいかなかったかというと…

1.Internet activationにチェックが入った状態で[Next]をクリック
2.ブラウザが立ち上がり、シリアル番号を入力して[Authorize]をクリック
3.個人情報を入力し[Register]をクリック
4.Maxからのメッセージで以下のように出てしまい、レスポンスコード入力画面に切り替わる。

Unable to complete internet activation

The internet activation server returned a server error(HTTP status Internal Server Error). Press OK to manually activate your software.

5.ブラウザは次の画面に移行し、以下のように出る。

Thank You
Your registration information and 〜以下略

6.数日後、Cycling'74社からメールが届く。イーフロンティアによれば、このメールが届いた後に、もう一度、上の1〜2を繰り返せば正常にオーサライズできるのだそうだ。僕は何回やっても、4.のエラーメッセージが出てしまうので、お手上げ。

ま、とりあえず無事にオーサライズが済んだのでOKです。

>08.06.18 0:30追記
 この件で、イーフロンティアからMax5ユーザに対して正式なメールが届きましたね。Cycling'74社のデータベースに旧ヴァージョンのシリアルがちゃんと入ってなかったから、という理由だそうで。もう直ったそうです。

・・・

この間買ったマウスを使用中、マウスポインタが勝手に動きます。どうやら、マウスパッドのせいらしい。白っぽい(肌色っぽい)色をしているからかな。黒いところに置くと動かなくなります。前のマウスはそんなことなかったのに、違いといえばレーザーが不可視光線なので、それが原因かもしれませんね。

音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-15

一生懸命、生きます。

先日から書くかどうか悩んでたんですが、
こればっかりは書いておかないとなって思います。

こんなに、自分に関係ないことを、
「関係ない」と思えていた自分が怖くなりました。
とりあえず、何よりも先に、ご冥福をお祈りいたします。
何かって秋葉原の件です、お亡くなりになった方の中に
僕は面識はないけれど、友達の友達であろう人が。
新聞を斜め読みしていて、読み飛ばしていた部分。
親に言われて、読み返せば、そう。
はじめてこの件で背筋がぞっとしました。

高校の音楽の授業の時に、ちょうどイラク戦争が始まって
先生が授業よりテレビを見なさいって、自習になったっけ。
そのとき僕は「何で僕はこんなところでギターを
練習してるんだろう」ってすごく沈んで。
同じ時間の中で、ミサイル飛ばしている人間もいれば
音楽をしている人間もいて
うん、僕は間違っても前者を選ばず、
音楽をする人間でいようと、そのとき決めたんです。

さぁ 一緒に踊ろう 一緒に歌おう
みんなで ゥンチャカ ゥンチャカ
どこかで争い合う
時間と同じ時間を使って
争わない僕らでいられるんだ

ゥンチャカ/槇原敬之

一生懸命、生きます。みんなそれぞれ、そのひとの役割
みたいなものがあって。それを見つけることを厭わずに
見つけたらサボらずに、ブレずに全うすることが
一生懸命生きるということだと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-06-14

地震ー新潟の状況

新潟大学周辺は強くても震度3位、感覚では震度2位を感じました。
結構長い揺れでした。P波が30秒くらい、S波が30秒くらい。
岩手で震度6強です。
新潟、物が落ちたり壊れたりはしていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-06-12

トマト

13時間寝た。寝過ぎて右肩が凝った。痛い。

・・・

Yahoo!動画で「BLOOD+」の無料配信してますね。これは、地上波放送時見ていたアニメなのですが、途中から(10話くらいかな?)見はじめたので、最初を見れる良い機会だと思って1〜4話までぶっつづけで見たら、やられました。知ってたけど、重すぎる…。

それぞれのキャラクターの最終的な立ち位置がわかっていて見ると、発見もたくさんあるので、そういう意味で見返すのはとても面白いですよね。とりあえず、子供が見るアニメではないとおもいます。大人向けの社会的なメッセージが強い、近年珍しいアニメーションだと思います。

 このブログでのBLOOD+についての記事
  ・「BLOOD+」(2006.9.3)

この記事には「高い確率で綺麗に終わらないだろうけど」って書いてますが、残念ながら結構綺麗に終わっちゃうんだよなぁ。ただ、どんなに危機的状況になっても希望を見いだそうとする姿はとても美しいと思います。

・・・

トマト!(意味なし)

音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-06-11

お知らせとか

とりあえず、出演予定。

7月10日(木) 音楽科研究演奏会 作曲作品発表「窓に映る宇宙」(2台のピアノのための)

・・・

あとは・・・

6月13日〜16日まで親が新潟に来ます。

6月20日〜25日くらいまで大宮で引っ越しの手伝いをしているので、新潟にいません。用事がある方は早めにどうぞ。

Max/MSP5のインターネット認証がうまくいかない。イーフロンティアに問い合わせ中。
よし、眠い、寝よう。

音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-09

2日前

・まだ結構余裕
・でも気持ちは結構張っている
・自分の楽譜を見たいような見たくないような、でも見なきゃいけない
・ピアノに向かうと、とりあえず違う曲を弾き出す
・とつぜん徘徊しだすw
・人と会うと喋りたいけど(会話に集中できないからか)うまく言葉が出てこない
・ひとたび書き始めだすと、かなりハイになる
・そして結構すぐに落ち込む
・ふたたび書き始めるまでに時間がかかる
・その間は自分の心の中で禅問答を繰り返している
・その禅問答は、つくってる曲とは直接関係ない
・だけど、その時間が長ければ長いほど、素直になれる
・素直になると、下手な欲だの見栄だのがなくなって、
 音符をそこに置くことだけに集中できる
・といってもその持続力もそんなにない(そうなってる時はたいてい早朝)
・というわけで結局時間がかかる
→結論は、焦らず時間をかけてこつこつと。

そんな感じかな。普段こんなこと誰にもいわないけど、あえて露呈すればそう。こればっかは人それぞれだと思うんだけど、他の人はどんな感じなんかなぁと時々思う。知ってどうってこともないんだけどね。

レッスンの2日前だよ。

・・・

NHKがまたやってくれてる!星新一のショートショートの映像化番組。どうだろうなぁ、映像って見流すことができちゃうから、もったいない気もするんだよな。文字だったら、そこに引き込まれる感覚っていうか、あの「どうなるんだろう、どうなるんだろう」って思わせられる緊張感みたいなものは、映像作品化で強制的な時間軸を持たせてしまうことによってそがれてしまうんじゃないか、とも思うけど。とっつきとしては良いんじゃないかなとは思います。

蛙男商会の作品がYahoo!動画で無料公開されてますね。普段Mac使いなのでWindows立ち上げないと見れないのでしばらくおあずけだな。7月3日までの配信。
 ・蛙男劇場
 ・秘密結社 鷹の爪
 ・古墳ギャルのコフィー

音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-06-08

音・楽

昨日(日付的には一昨日6/6)、僕らは音楽を奏でに行きました。

080606

相変わらず僕は舌っ足らずで、撮ってもらったビデオを見返して、自分のMCで言いたかったことが中途半端にしかみなさんに伝わってないだろうなって思ったんで、ここで付け加えておこうっと(誰が見ているわけでもないとは思うんだけど汗)。

・・・

「音楽」という言葉は、「音」を「楽しむ」と漢字で書きますが、本来はそういう意味ではなく、「音」という字にも「楽」という字にも、「音楽」という意味が含まれているのです。だから、きっと音と音が重なり合っていくものが音楽なのではないかなと思うわけです。一人よりも二人で、二人よりもみんなで音を重ね合わせて、音楽を大きくできる時間を生み出すことができれば、作曲者冥利です。

・・・

僕自身、自分の考えを文字に起こすことは結構得意なのですが、しゃべりでその場で本当に言いたいことの核心を言うのが苦手です。だからこそ、それを音楽に託している訳ですけれども。

舌っ足らずな僕ですが、昨日の演奏はそれを伝える良い音楽を奏でられたと思います。飾らずに純粋にその日の僕らがそこにいられたことがとても嬉しかったです。

今日の音楽に合わせて
僕らの今日をちゃんと踊ろう
どんな曲が聞こえてくるだろう
心に耳を澄まして
今日の音楽に合わせて
僕らの今日をちゃんと踊ろう
静かに音楽が止まったら
おじぎも忘れずに

Dance with me./槇原敬之

「今日」は、過去から積み上げてきた「今日」である以上に、そうでありたい「未来」をかなえるための「今日」でありたいと思います。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-05

叉のお越しを…

080605212129

今日貰ったレシートなんですけど、「のお越しをお待ちしております。」この”叉”は正しい使い方なのかな?漢和辞典でこの次を調べる限り、”はさむ、Y型の股をもつもの、さす”、の意味しか載っておらず、副詞としての「また」は「又」のようです。

ふと疑問に思ってしまったっていう、ただそれだけ。このレシート、何を食べたかすごくよくわかりますね。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-03

たいやきのくせに

あ、このブログパーツ、ぼくのツボです。たいやきさんのモノローグがとてもいい。そして小ネタが多すぎるぐらい仕込まれてる。見てて飽きないなぁ。さっそく、食べ物ならってことで、「新大グルメナビ」のブログパーツにしました。ぜひ遊んでみてください。

新大前駅の前にできたたいやき屋「たい夢」が人気らしい。実際たべてみてほんとうに美味い。あれだけ皮がパリパリで薄皮であんこがたくさん入ったたいやきは食べたことないなぁ。はみ出た皮の部分もサービスで貰えるらしいっす。お試しアレ。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-02

テーマソング

ブログも本家サイトもアクセス解析をしておりまして、よくどんなキーワードで飛んできたかを見ます。「自殺 楽」とかいうキーワードとかを見ると本当心が痛くなりますよね。どんな検索結果になるのかタイトルだけ出して見てみると、「自殺は楽じゃない」というパターンか「楽に自殺できる方法を教えてください」という記事が半々ぐらいに見えました。自殺とか本当やめてください。ちなみに僕の所にひっかかるのは「松岡農水相の自殺」について書いた記事がヒットするようです。

「室蘭 ボルタ テーマソング」というキーワードはなかなか面白いと思います。これ、需要があるってことですか?曲、書きますよw

テーマソングつながりで、自分のお仕事紹介。11月に大学内で、学生と留学生が一緒になって双方向な音楽祭をやろうという動きがあって、そこの実行委員会から、そのテーマソングを書かないか、と持ちかけてくださいました。歌詞は学生と留学生がつくり、それに曲をつけるというような感じだそうで。テーマソング作曲とか十八番ですからねwがんばりますよ。

・今までのテーマソングの例・・・
 西区DEアートテーマソング「あつまる、ひろまる
 みやび展。テーマソング
 ドキュメンタリー映像作品オープニング「fallin'

短い曲ばっかだな。みんなで歌える、共感できる、曲がかければいいですね。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »