« 地震ー新潟の状況 | トップページ | Max/MSP5オーサライズ »

2008-06-15

一生懸命、生きます。

先日から書くかどうか悩んでたんですが、
こればっかりは書いておかないとなって思います。

こんなに、自分に関係ないことを、
「関係ない」と思えていた自分が怖くなりました。
とりあえず、何よりも先に、ご冥福をお祈りいたします。
何かって秋葉原の件です、お亡くなりになった方の中に
僕は面識はないけれど、友達の友達であろう人が。
新聞を斜め読みしていて、読み飛ばしていた部分。
親に言われて、読み返せば、そう。
はじめてこの件で背筋がぞっとしました。

高校の音楽の授業の時に、ちょうどイラク戦争が始まって
先生が授業よりテレビを見なさいって、自習になったっけ。
そのとき僕は「何で僕はこんなところでギターを
練習してるんだろう」ってすごく沈んで。
同じ時間の中で、ミサイル飛ばしている人間もいれば
音楽をしている人間もいて
うん、僕は間違っても前者を選ばず、
音楽をする人間でいようと、そのとき決めたんです。

さぁ 一緒に踊ろう 一緒に歌おう
みんなで ゥンチャカ ゥンチャカ
どこかで争い合う
時間と同じ時間を使って
争わない僕らでいられるんだ

ゥンチャカ/槇原敬之

一生懸命、生きます。みんなそれぞれ、そのひとの役割
みたいなものがあって。それを見つけることを厭わずに
見つけたらサボらずに、ブレずに全うすることが
一生懸命生きるということだと思っています。

|

« 地震ー新潟の状況 | トップページ | Max/MSP5オーサライズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

龍登さん
重大な、皆で考えなければいけない事件なのに悲しい事にあまりにも頻繁に起きすぎて記憶の中からすぐに消えていってしまします。
他者の痛みを自分の痛みとして感じることができること、思いやりがいつもこの世界中にあり続けることを祈っています。

投稿: のっぺ | 2008-06-16 11:29

のっぺさん、コメントありがとうございます。


私事ではありますが、現在制作している曲が、
IT社会への警鐘をテーマにしております。
私がこれをテーマにしたいと思った理由がずっと
ぼんやりとしていたのですが、
最近すごくそれが具体性を持った気がします。


この痛みを忘れないためにも、残しておくためにも
同じく音楽に携わっている者としての「僕」ができることを
今一生懸命することが一番の弔いだと思います。

投稿: 赤羽龍登 | 2008-06-16 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/41546244

この記事へのトラックバック一覧です: 一生懸命、生きます。:

« 地震ー新潟の状況 | トップページ | Max/MSP5オーサライズ »