« 音・楽 | トップページ | お知らせとか »

2008-06-09

2日前

・まだ結構余裕
・でも気持ちは結構張っている
・自分の楽譜を見たいような見たくないような、でも見なきゃいけない
・ピアノに向かうと、とりあえず違う曲を弾き出す
・とつぜん徘徊しだすw
・人と会うと喋りたいけど(会話に集中できないからか)うまく言葉が出てこない
・ひとたび書き始めだすと、かなりハイになる
・そして結構すぐに落ち込む
・ふたたび書き始めるまでに時間がかかる
・その間は自分の心の中で禅問答を繰り返している
・その禅問答は、つくってる曲とは直接関係ない
・だけど、その時間が長ければ長いほど、素直になれる
・素直になると、下手な欲だの見栄だのがなくなって、
 音符をそこに置くことだけに集中できる
・といってもその持続力もそんなにない(そうなってる時はたいてい早朝)
・というわけで結局時間がかかる
→結論は、焦らず時間をかけてこつこつと。

そんな感じかな。普段こんなこと誰にもいわないけど、あえて露呈すればそう。こればっかは人それぞれだと思うんだけど、他の人はどんな感じなんかなぁと時々思う。知ってどうってこともないんだけどね。

レッスンの2日前だよ。

・・・

NHKがまたやってくれてる!星新一のショートショートの映像化番組。どうだろうなぁ、映像って見流すことができちゃうから、もったいない気もするんだよな。文字だったら、そこに引き込まれる感覚っていうか、あの「どうなるんだろう、どうなるんだろう」って思わせられる緊張感みたいなものは、映像作品化で強制的な時間軸を持たせてしまうことによってそがれてしまうんじゃないか、とも思うけど。とっつきとしては良いんじゃないかなとは思います。

蛙男商会の作品がYahoo!動画で無料公開されてますね。普段Mac使いなのでWindows立ち上げないと見れないのでしばらくおあずけだな。7月3日までの配信。
 ・蛙男劇場
 ・秘密結社 鷹の爪
 ・古墳ギャルのコフィー

音大生ブログRankingに投票!

|

« 音・楽 | トップページ | お知らせとか »

作曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/41485760

この記事へのトラックバック一覧です: 2日前:

» 星新一ショートショート [星の太郎]
星新一の世界を斬新なアニメとドラマで映像化するNHK総合放送の『星新一 ショートショート劇場』が好評です。 [続きを読む]

受信: 2008-06-14 18:12

« 音・楽 | トップページ | お知らせとか »