« びっくらこいた | トップページ | えいえいおー »

2008-08-16

作品っていうのは、大きな秩序を作り上げることで、その秩序の崩壊を見ていくのが楽しいからそれを書き留めていくのが創作なんじゃないかなぁ、とふと思う。でも、作品を作るという秩序の形成は、一体なにが発端で始まったんだろう。と、親子連れがたくさんいる新潟SATYのフードコートで一人マックを食べながら考えていた。

子供ができるっていうのは、物質的に多大な秩序を作り上げる行為で、その秩序は年を増すごとに崩壊していくわけです。崩壊っていう言い方もなんか悪いな。その秩序を生み出したときと、その最後は、それを生み出した人の想像をはるかに超えた行き先になっている、ということ。

そうかー、きっと作品制作という秩序形成は、子孫を残すという秩序形成のアナロジーなのかなぁ、そんなところからはじまったんじゃないかなー。っていう漠然とした空想。

二ノ宮先生、おめでとうございます、ってことで。

・・・

県立図書館へ。満車でとめられないほどの車がわんさか。やっとの思いで駐車。

入るなり、チラシを渡されて、横田めぐみさんの拉致問題啓発アニメを上映するから、見にきんしゃい、と。政治的なこととかまったく考えず、漠然とチラシの中の、「山寺宏一」、「高山みなみ」、「三木眞一郎」の文字にひかれて入りました・・・

定員186人のホールに、8人て。

内容は、うーん、まぁ、啓発が目的ということなのでいいとは思いますが、ちょっとこれは説明として偏ってるんじゃないの?っていう部分が気になってしまいました。お父さんの滋さんは、写真がお好きだったんですね、っていうのがすごく印象に残りました。

|

« びっくらこいた | トップページ | えいえいおー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

声優豪華www

投稿: しもつき | 2008-08-17 19:59

お国の威信がかかってますからー

投稿: 赤羽龍登 | 2008-08-17 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/42186770

この記事へのトラックバック一覧です: :

« びっくらこいた | トップページ | えいえいおー »