« 10の0.6乗がほぼ4です。 | トップページ | まじで!×2 »

2008-09-01

室蘭工業大学2Days

っていうタイトルをつけると、コンサートやったみたいでしょ(笑)。2日続けて室工大に行っただけです。

・・・

昨日は、友人しもつき氏と昼飯を食いに行きました。室蘭名物カレーラーメンを食べたことがない僕に、おいしいカレーラーメン屋を紹介してもらいました。とろみが強くて、なかなか冷えないから大汗かきながら食べましたとさ。特に昨日は暑くて…。カレー好きは食べて間違いなし!冬にまた食べたい!

080831122040蘭たん亭カレーラーメン750円とチャーハンセット

以前より室蘭名物である「焼き鳥」(という名の焼き豚)に加え、この「カレーラーメン」を名物にしようとしているらしいです。なるほどね。

・・・

しもつき宅におじゃまして、彼のお嫁さんいじり(!)。パラメーターとか特になにも設定してないんだけどw、「♪みっくみくー、みっくみくー」って歌わせたものを頂戴し、家に持ち帰り、それをサンプルした音であそんでみました。ごめんなさい、僕ひねくれてるから、素直にエディタ使って歌わせてあげられないんだ(笑)。

#080831

図らずも、昨日ミクが発売された日だったんですね。まだ一年しか経ってなかったんだ…もっと前から騒がれてた気がしたのにね。僕がヴォーカロイドに手を出していない理由が、Mac版がないからという点。Mac版を出さないのは戦略なのかな。これで、第三弾がMac限定版だったら面白いのに。

・・・

今日は工大図書館と書籍部へ。流石に工学関係の本が所狭しと並べられててさすがだなぁ、って思った。音響学の本も棚数列分くらい並んでいて。めぼしい本を全て開いてみて目を通したら、「大体勉強したなぁ」っていう感じか、「あ、難しすぎて、手に負えない!」っていう感じの両極端だった。

本を読んでいて”確かに”って再確認したのは(前の記事とリンクして)、「同じ出力のスピーカーを2つにしても、3dBしか増えない」。そう、エネルギーが2倍=3dB上昇です。たくさん練習問題をしなきゃ。good音大生ブログRankingに投票!

|

« 10の0.6乗がほぼ4です。 | トップページ | まじで!×2 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/42347850

この記事へのトラックバック一覧です: 室蘭工業大学2Days:

« 10の0.6乗がほぼ4です。 | トップページ | まじで!×2 »