« 愛されることには慣れているが、愛することには慣れていない。 | トップページ | 秋です、10月です。 »

2008-09-29

とおく

遠くの大きな氷の山に 多くの狼 十ずつ通った

間違えやすいフリガナ。これらはすべて「〜う」ではなく「〜お」になります。つまり、

とおくのおおきなこおりのやまに おおくのおおかみ とおずつとおった

となります。「十」が「とお」なのが意外ですよね。ちなみに「蟋蟀」も「こおろぎ」です。晩飯食べてたら、小学校のときにこんなことやったなとふと思い出したので書いてみました。

・・・

関東は雨です。明日も雨の予報です。がんばってきます。

|

« 愛されることには慣れているが、愛することには慣れていない。 | トップページ | 秋です、10月です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/42634077

この記事へのトラックバック一覧です: とおく:

« 愛されることには慣れているが、愛することには慣れていない。 | トップページ | 秋です、10月です。 »