« 秋です、10月です。 | トップページ | ドライブという息抜き »

2008-10-03

ノミネート候補作品

「ノミネート作品」=候補作品ってことですよね。

「ノミネート候補作品」=候補の候補作品。つまり、正式にノミネートされるまでもう一回ふるいにかけられるってことですね。

・・・

日本語って便利ですよね。同じ意味の「英語カタカナ読み+漢字」言葉って反則のようだけど、英語でいう時と、それを訳した日本語とで意味合いがちょっと違う。だから使えてしまうというなんとも不思議な状況。でも、たとえば、「ベジタブル野菜」と言ってるのと同じじゃないですか、やっぱり滑稽ですよ。

さて、せっかくなので、お知らせしておきたいと思います。僕が投稿した動画が、第7回国際ニコニコ映画祭のノミネート候補作品になった、とニコニコ動画からメールが来ました。

・・・

ニコニコ動画(以下、ニコ動)を知らない方の為に説明しますと、基本的にはYouTubeやAskビデオと同じような動画共有サイトではあるのですが、特長として動画に対するコメントがその動画上に現れるようになっている、という点です。コメントに時間軸をつけた訳です。

つまり、これによって、その動画を一緒に見ているような感覚を味わえる訳です。例えば、僕が一番有効だなと思うのは、ゲームのプレイ動画ですかね。人がゲームやってるの見てるのって楽しいじゃないですか。上手い人だったらなおさら。それをみんなで見合って、一喜一憂するわけです、もちろん声は出ないから、文字で画面上にスクロール表示されるわけです。

文字の表示の仕方もスクロール表示が基本ですが、文字の色を変えたりとか、固定させたりとか、いろいろできるので、投稿された当初の"素"の状態の動画が、コメントがつくことによって成長していくわけです。もちろん、コメントを非表示にして見ることもできますが、ニコ動の醍醐味はコメント表示にあると思うし、コメントがついてこそ完成するような動画がニコ動的には良い動画ですよね。

あと、大変ニコ動を評価すべき点の一つは、2008年4月1日にJASRACと楽曲の使用についての契約を締結し、JASRACが管理する曲を演奏したり歌ったりした動画をアップロードすることが可能となった(Wikipedia引用)ことです。これは大変画期的です。たとえば自分が好きなアーティストの曲を編曲してアップロードしてOKなわけです。これを知って最近、僕の中でのニコ動の株が上がった訳で(笑)。

せっかくなので、現時点でニコ動にアップしている僕の動画です(投稿作品じゃないですよ)。この間つくった、シェパードトーンを使った不思議な音を動画にのっけたヤツです。ただし、ニコ動は視聴するためにアカウントが必要です。今はどうなってるのか詳しく知らないんですが、アカウントとりたての人は、アクセスが多い時間帯は見られないように制限がかかる、とか色々制約があるので、見る予定がなくてもアカウントだけとっておくと良いかもしれませんね。

・・・

んでですね、本題に戻りますと、メールの内容からするともしかするとノミネートされるかもしれないという事だと思うので、ニコニコ動画のアカウントをお持ちのみなさんは、ぜひ10/7 18時からの審査会生放送みて下さい!僕はその時間移動中なので見られません!残念!ただし、ノミネートされてなくても責任はとれません!w

映画祭に投稿した動画は、通常公開にはなりませんでした。投稿した後も、確認メール的なものも届かなかったから、あれ?これでいいんかな?みたいな感じでした。だから、まだどこでも見れません。ってか、これノミネートされなくても普通に動画公開されるんだろうか…?

|

« 秋です、10月です。 | トップページ | ドライブという息抜き »

映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/42674686

この記事へのトラックバック一覧です: ノミネート候補作品:

» 英語の仕事 [英語の仕事情報]
英語の仕事をしている知人を知っています。知人は英語のスキルを活かして英語で海外とのやりとりをしております。 [続きを読む]

受信: 2008-10-03 23:37

« 秋です、10月です。 | トップページ | ドライブという息抜き »