« ムーンライトえちごの悲劇 | トップページ | 幸せ »

2008-10-26

プレゼントすること、プレゼンテーション。

昨日25日は、学生団体Innovators NEXTさんが主催するイベント「第3回GIFT」に参加してきました。詳細はInnovators NEXTサイトもご覧下さい。

株式会社ブーミングの増田CEOと、会社各部門トップの方々がお見えになり、会社の概要や事業・理念、経営者としての心得、イベントをするために押さえておかなければ行けないことなどをお話頂きました。

特に、『イベント成功の秘訣15箇条』は、去年関わった「西区DEアート」の前に、聞いておきたかったなぁ、とつくづく思いました。その内容は、「告知方法」のノウハウとか、「客層調査・実験」などと言った、当たり前のことなのです。でも、実際携わって、忙しくなってくると訳が分からなくなってしまって、結局出来なかった!・・・というオチが待っていることもしばしば。

15箇条目が「イベントの目的を忘れない」。これについて、増田氏は「忘れることを前提に考えておくべき。紙に書いて貼っておいても良い位」とおっしゃっていて、まったくその通りだと思いました。こういうふうに、リストアップできる”余裕”を持つことこそ重要なのではないかなと思いました。

flair flair flair

イベントの後半は、増田氏を含めブーミング社からいらっしゃった3名の前でイベント企画のプレゼンをする、というものでした。僕はこれがしたくて、参加をしまして(笑)。

最近、どうも人前で喋ることが苦手になってきました。あがることが多くなりました。これは、自分で自身を推測するに、「僕は何事に対しても人一倍欲求が強い分、それが分かっているからそれを押さえるための理性が強くて、その理性が最近もう無意識のレベルに達していて、”恥ずかしい”気持ちという別なモノにすりかわってる」のではないかなと。難しいですね。

だから、うまく自己暗示をかけて、理性を一時的に排除出来れば、結構うまくいきます。楽譜に向かって曲を書いているときは、自分一人の世界だから、素直になれます。でも、「人前で」とか、「リアルタイムで」という要素がプレッシャーに感じるようになってしまいました。

ここで気づくのです、「これって随分、自分のことだけしか考えて無いじゃない」って。PowerPointを使ったプレゼンテーションでも、ピアノの演奏でも、なんであっても、誰かがそこに居てくれるから、僕がやる意味があるんだということを忘れてしまうのです。僕のとっておきのプレゼントを見てくださいと胸を張って、笑顔になってもらえるように、最大限の努力をしなくちゃいけないのです。

僕の自己暗示はこうです。「目の前にいるあなたを今喜ばせます。だって、喜ばせるためにこんなに準備したんだもん(*゚ー゚*)」。なんか書くと怪しいな(笑)。この後半の部分だと思います。「練習していないことはできない」と思った方がいいという事でしょうか。

「余裕」を持つことが出来る理由を持っていないといけないってことなんだろうなぁって。今日のキーワード、余裕。

んで、どうだったかというと、滑り出しとプレゼン前半はまぁ順調でしたが、後半勢いだけになってしまいました…。こういうのって、ボイスレコーダーで自分のプレゼンを録音しておくと良いかもしれませんね。今度機会があったらしようっと。

(※08.11.1追記 Innovators Next代表のブログ記事で、イベントの模様が紹介されています。私がプレゼンしている写真もありますw)

notes notes notes

昨日の移動は、行きが新幹線・帰りがムーンライトえちごでした。びゅうJR東日本の「マル得パック」という切符(新潟−東京往復7,000円〜11,000円)を生協で紹介して貰って、今回これを使いました。

往復ムーンライトえちごで7,000円、新幹線+ムーンライトえちごで11,000円です。新幹線、学割使っても片道9,000円位ですから、とても安い。しかも、1,050円分のキオスク・ニューデイズ等で使える商品券付きなので、今回は交通費実質1万円でした。

ただし、ムーンライトは、「寝にくい!」。しかも今回は怪我するし(笑)。なんでかって、前の座席との間が狭いんですよ。これは、高速バスを基準にした感想です。バスは足がしっかり伸ばせてとても良いです。ちなみに、往復高速バスで約1万円です。

spa spa spa

今日は、あるプロモーションビデオの撮影をしました。曇りがちで、風が強かったので、ちょうどイメージにぴったりで大学敷地内の松林で録画しました。いいものができましたよー。再来月には公開できると思います。

ふぅ、充実した週末でした。来週もがんばろー!音大生ブログRankingに投票!

|

« ムーンライトえちごの悲劇 | トップページ | 幸せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/42914841

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼントすること、プレゼンテーション。:

« ムーンライトえちごの悲劇 | トップページ | 幸せ »