« 点検をする人は、車好きというよりも家族好きなんだと思います。 | トップページ | ムーンライトえちごの悲劇 »

2008-10-24

『不合格』

08100715445710/7

14時45分頃には上野公園に到着しました。16時の発表まで時間があったので、ベンチに座り、友人が貸してくれた「ゴールデンスランバー」の続きを読みました。段落を読み終わる度に時計を見て、まだ時間が過ぎないなと思いながら、30分以上そこに居たと思います。

そろそろ行っても良いか、と思って校舎へ歩き出しました。16時発表って募集要項に書かれていたにもかかわらず、15時40分すぎに校門をくぐると、泣き出しそうな顔で電話をしている人が目に入りました。もう、結果が出てるんだ、とわかりました。

この掲示板は、受験日程表貼りだしの際から使われているもので、それを最初に見たときから「ああ、ここに合格発表が出るんだろうな」と思って、体が震えました。

だから、自分が受験した専攻の合格番号が、どこら辺にあるのかは見当がつきました。うつむきながら小走りで駆け寄り、顔をあげてみると、そこに僕の番号はありませんでした。

「あ、ない」。ってこころの中で反射的につぶやいて、それから、震えが止まらなくなりました。緊張に近いものかもしれない身震いです。サスペンスドラマで、殺人してから、自らの行いの非道さに気づく犯人のようです。

冷静さを装いながら、携帯に手を伸ばし、写真を撮ります。掲示板に近づいても、どういう表情をしていいかもわからないから、僕は真顔です。震える手でシャッターを押しました。同じく写真を撮ろうと掲示板に近づいてきた人も、僕の隣で真顔でシャッターを押しています。

僕は写真を撮りおわったら、携帯を手に持ったまま、校門をくぐりました。震えが止まらないから、きっと声を出しても震えるだろうと思って、すこし落ち着こうと思いながら、学校の敷地から少しあるいて、また上野公園に入ったところで、電話をかけ始めました。

2週間以上たった今、不合格通知さえ届きません。

 

・・・

「落ちたときの気持ちを知ることが出来て、本当によかった」、と心から言えるようになるように。そんな時の人の気持ちを、本当に理解できる自分になれるように。ここに書き記しておこうと思います。まだ、半月しか経ってないんですね。2ヶ月くらい前のことのように感じます。

大丈夫です、僕は4月から社会人になれるように、しっかり前を向いています。そして、「学生」だからこそできることを、いま、思う存分やっています。

|

« 点検をする人は、車好きというよりも家族好きなんだと思います。 | トップページ | ムーンライトえちごの悲劇 »

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/42893715

この記事へのトラックバック一覧です: 『不合格』:

» 外科医ギャノン [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
カリフォルニア大学の付属医療センターを舞台に、理想派の青年外科医と彼を指導する先輩医師を通して医学と人生のさまざまな問題を描いたメディカル・ドラマ [続きを読む]

受信: 2008-10-25 00:13

« 点検をする人は、車好きというよりも家族好きなんだと思います。 | トップページ | ムーンライトえちごの悲劇 »