« 制作に携わる人間は謙虚であるべきだ | トップページ | メガネ…、ガネメ! »

2008-11-07

風邪予防のススメ

風邪がはやっているようです。寒くなりましたからね。気をつけましょう。

外から帰ってきたら、まずは「手洗い」「うがい」。食事をする前も「手洗い」「うがい」。これだけをしっかり守るだけで、かなり予防効果があります。気づいたら手を洗う、っていう位でもいいですよね。

睡眠も大切ですが、寝過ぎはかえって良くないですね。毎日定時に起きられないにしても、一定の睡眠時間をとるようには心がけたいものです。

あと、自分の体調を記録するということもやっています。僕は「喉」から風邪が来ることが多いので、喉の調子を○・△・×で朝・昼・晩それぞれを示して、テキストファイルで保存しています。自覚するという大切さですね。

来週末はコンサートなので体調管理が重要です。紅葉を見に行きたい気持ちを必死に押さえつつ、そろそろタイヤ交換しなきゃなぁなんて思いつつ(去年は11/27に冬タイヤ交換しました)、そうだ予告しておこう。11/24〜30まで日本におりません。完全に連絡不可ですので、用事がある方はお早めにどうぞ・・・怒濤の11月をかけぬけます!うおりゃ!音大生ブログRankingに投票!

|

« 制作に携わる人間は謙虚であるべきだ | トップページ | メガネ…、ガネメ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/43043212

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪予防のススメ:

« 制作に携わる人間は謙虚であるべきだ | トップページ | メガネ…、ガネメ! »