« ついた! | トップページ | この管を、サカッてください。 »

2008-12-23

ETC「休日昼間割引」を有効活用

こんばんは、もう新潟に帰ってきました。どうやら事故ったり死んだりせずにすみました、本当よかった。マジで怖かったです。関越トンネル新潟側の雨や雪。一昨日と同じように深夜走って、ETC「夜間割引」適用でも良かったのですが、流石に体力的な問題もあるし、今日は休日で「休日昼間割引」が適用されたので、早めに帰ることにしました。

どれだけ安くなるか比較で説明!

練馬IC〜黒埼PAスマートIC
 ・通常料金6,850円
 ・夜間割引3,450円(現在5割引中)△3,400
 ・休日昼間割引+通勤割引4,950円(下記の通り走行時)△1,900

休日昼間割引は「100km以内」「9〜17時」「2回OK」なので、
 ・練馬IC〜駒寄PAスマートIC(98.5km)2,050円
 ・駒寄PA〜大和PAスマートIC(99.8km)1,600円
この2回分を「休日昼間割引」が適用できるような時間に走行します。
次に通勤割引(「100km以内」「17〜20時、6〜9時」「1回のみ」)が
 ・大和PA〜黒埼PAスマートIC(93.5km)1,300円
の区間で、適用される時間帯に走ります。

ちなみに、もうちょっとケチるとですね、以下の通り。
(今日はこのように走行しました)
 ・練馬IC〜駒寄PA 2,050円
 ・駒寄PAから、次の「渋川伊香保IC」まで下道走行
 ・渋川伊香保IC〜大和PA 1,500円
 ・大和PAから、次の「小出IC」まで下道走行
 ・小出IC〜黒埼PA 1,200円
合計4,750円となり、200円得します。2回の下道走行はすぐ終わります。気分転換にもなりますし、200円得した分、SAで何か食べるなり、飲むなり(笑)。

081222052513高坂SAのイルミネーション(08.12.22午前5時)
この光を横目にみながら仮眠しました Zzz

まぁ、ETCつけとくとこういった割引が多数あるので、高速が使いやすくなりますよーというお話で。ETCのおかげで、今回の東京往復で5,500円得したことになります。というか、割引されなければ車で行こうともしないと思いますけどね(^^;

往復600キロ、燃費15km/l、ガソリン102円/lとすると、ガソリン代4,080円ですから、計12,280円。バスより高くつきますが、複数名で行って割り勘すればすぐもとをとれる金額ですね。今回は機材の運搬など車に積むものがたくさんあったのでよしとしましょう。

ETCの割引については、割引適用に制限もたくさんあるので、詳しくはNEXCO東日本のサイト「ドラぷら」のETC・割引情報ページをご覧下さい。その適用のされ方の説明が難しいですけど…例外とかが多すぎて。

bell bell bell

んで、昨日行いました、肝心のイベントのほうのレポートは、また明日にでも(^^)/♪音大生ブログRankingに投票!

|

« ついた! | トップページ | この管を、サカッてください。 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/43508623

この記事へのトラックバック一覧です: ETC「休日昼間割引」を有効活用:

« ついた! | トップページ | この管を、サカッてください。 »