« この管を、サカッてください。 | トップページ | 警察2DAYS »

2008-12-27

もう透けてればいいじゃん。

新曲「ともだち!」コチラで聴けます♪

今日のやったこと。
 ・DVD焼き回し(カンマー定演)
 ・年賀状デザイン
 ・友人のパソコン(Windows)初期化・インストール
 ・マウス分解

ski ski ski

ホイールが上手く機能しなくなった、ELECOM M-PPAUP2RSV(今年5月購入)を分解しました。保証きれてるし、なおればもうけもんだと思って。最初見たときから、デザイン気に入ってたし、さわり心地・操作心地もよかったのに、残念です。

そういえば、分解できるようになってないなぁ(ネジが見えない)。こういうのはたいてい、シールの下に隠れてます。

081226235152

裏側に4つあるシールのうち、下の2つにネジが2本隠れています。これを外してから、持つところの枠と下の板が分かれるようになっています。隙間にマイナスドライバーなりをつっこんでひっぺがします。

081227000018

こんな感じ。マウスホイールを検知するセンサーが明らかにちゃっちすぎる。ホイール左横にある黒いロールに溝が掘ってあって、その左隣に金属の凸状のものがあってそこをすべっていき、それを検知しているのだと思われます。

デザインとして評価できる点は、ホイールからゴミを吸い込んで、そのつまったゴミで動かなくなる…ということはないので、そこまでは良いのですが、工夫したならホイール検知機構の堅牢性までもう少し考えてほしかったなぁ。

というわけで、分解してみましたが、直すことは出来ませんでした。というオチです。こういうインターフェースは「不便だけど使える」では、意味がないわけです。「便利」につかえないと。あー、マウスまた買いに行かなきゃなのか。Mighty Mouseに心が揺れている…。保証1年だしなぁ。

※12/27 23:00追記:一日おいたら、なんかちょっと調子よくなりました。分解したときに、その検知する機構であろう部分をドライバーでつっついてみたりはしたんです。でも、特に目に見えてどうかできた、という訳ではないので、気やすめですね。

今回の教訓
 ・分解出来にくいのはなるべくパス(ネジが見えてるものの方が良い)
 ・ホイールは触ってみてしっかりカクカクするヤツの方が良いみたい
 ・中身が透けて見えて、機構がわかる方が良い(どのくらいの部品使っているかわかれば判断がつく)

僕が買う機械は大体良いものが当たるんだけど、マウスだけはどうも失敗するなぁ。もうマウス全部透けてればいいじゃん、って思う。音大生ブログRankingに投票!

ski ski ski

081225171202

頂いたクリスマスケーキ、美味しかったです、昨日食べました、ありがとうございました。カラオケに持ち込み、ナイフを持って行くのを忘れたので、そのままつついて彼女と一緒に黙々と食べ続け完食しましたよw。案外食べられちゃうものですね。甘くてフワフワなケーキ(ファミリーマートの)でした。

|

« この管を、サカッてください。 | トップページ | 警察2DAYS »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/43539699

この記事へのトラックバック一覧です: もう透けてればいいじゃん。:

« この管を、サカッてください。 | トップページ | 警察2DAYS »