« 卒業制作曲練習中! | トップページ | それでは友達を紹介してください »

2009-01-17

センター試験新潟大学会場・送迎抜け道

今日、明日とセンター試験ですね。例年のごとく、新潟大学前の県道が大渋滞です。路上駐車多数、コンビニの駐車場はまるで車庫になったかのように送迎車でめいっぱいです。車はほとんど動いていません。バスも通行できません。警察車も出動し、路上駐車をやめるようよびかけと、少し離れた場所での待機を呼びかけています。

09011718475618:47

我が子を心配し、送迎する親御さん、お疲れ様でございますが、すこしモラルを考えてみませんか?警察も、「少し離れた場所」って曖昧なことを言わずに、具体的に指示するべきです。

というわけで、もう今年でこの光景を見ることのない私が提案する、センター試験会場(新潟大学)への送迎方法・送迎車抜け道を提唱します。もっと早く書けって?これで、抜け道使う人が増えたら、抜け道じゃなくなるからイヤダモン。というわけで、地図とか参照しないで文字で書くといういやらしさ(笑)。

Pattern1「西門前信号機のある交差点で南東方向に延びる細い道に進入」
 そのまま進むと、クランク状の交差点にぶつかるので、右折。
 どんどん坂をおりていくと、越後線をまたぐ踏切を越える。
 そのまま進んでいくと、県道16号線(通称・下道)に出るので右折。
 「内野四ツ角」交差点を左折。
 そのまま進むと、高山IC(国道116号)からバイパスに乗れます。

Pattern2「中門セーブオン脇にあるY字路で南西方向に延びる細い道に進入」
 そのまま進むと、どんどん坂をおりていき、越後線をまたぐ踏切を越える。
 あとは一緒。

逆に、新潟大学に近づきたい場合は逆をすれば良いのです。カーナビついてるなら、距離優先で検索すれば、この道を指示するでしょう。

例えば、新潟大学前の道に路上駐車はやめ、新通ショッピングセンターの大駐車場にでも送迎車は避難をし、原信なりHARD OFFなりTSUTAYAなりで買い物をしつつ、時間になったら、上記の逆を行けば、かなり近くまで行けます。そして新潟大学前の道に出ることなく、引き返せばいい。

これ、やる人がほとんどいないので、毎年のことながら、僕は車で渋滞に巻き込まれることなく戻って来れます。ここで紹介する道はかなり細いので、運転に自信のない方、無謀運転をする方は、絶対やめて、素直に渋滞に巻き込まれて下さい。

あしたも頑張れ受験生。明日も天気になるようだから、カメラ片手に大学周辺の撮影に出かけようと思います。どんな大学の行事のときよりも、一番にぎわうので、絵としては大変素晴らしい。♪音大生ブログRankingに投票!

note note note

予告:明後日19日午前、このブログで何かが起こる!(笑)

|

« 卒業制作曲練習中! | トップページ | それでは友達を紹介してください »

自動車」カテゴリの記事

コメント

こんばんみー

抜け道は良いんだが、
原信から大学方面への侵入はできないぜw
たしか、一通になってたはず。
あんな狭い道じゃ、すれ違えないし。
上からならあそこが一番近いのはその通りだけど。

あ、あとメールの返信はもう少しまってくれー

投稿: ino | 2009-01-17 20:50

ありがとう。よろしく!

ご存知の通り、あそこは一通。
だけど、もうすこし西側のパチンコ屋の角の三叉路は逆向きに進入OKです。
大丈夫、交通ルールはちゃんと守ってるからw

投稿: 赤羽龍登 | 2009-01-17 20:54

さいですか(^–^)
ここらの坂道は運転者よりも乗ってる人がびびる道だからね。玄人向けで困る。もっと良い道はないものか!!

投稿: ino | 2009-01-17 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/43768067

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験新潟大学会場・送迎抜け道:

« 卒業制作曲練習中! | トップページ | それでは友達を紹介してください »