« 副専攻 | トップページ | 三面ダム(新潟県村上市/旧朝日村) »

2009-01-23

卒業制作曲、あわせを見て頂くレッスン

新曲「Love Earth」コチラで聴けます♪

今日も卒業制作曲の練習。多分、卒業試験前に合唱ホールで出来る練習は最後だと思います。あわせを何回かやってみて気づいたことは、この曲は体力がいる。あと、ハイになる必要がある(まぁこれは大前提かな)。

時間の前半を練習、後半を先生をお呼びしたレッスン。

「西洋音楽じゃないという点を考えて」
「良い子が歌ってます、という感じだから、もっとワルくなって」

たとえは違えど、僕が今まであわせをする中で言ってきたことと先生の言葉に違うところはなかったから、今回の曲については僕のイメージ通り上手くいってるんだと思います。

曲をまとめようともしなければいけない分、僕自身も本当にそこを強調していいのだろうか、という疑問というか不安があったから、その点において僕のなかでリミットをかける必要はないんだと思いました。よし、もっと素直にやっちゃおう。

notenotenote

「作曲は発表してなんぼだから、演奏が大事だし、聴衆は大事だよ」、というのは先生がいつもおっしゃる言葉。だから僕は、卒業試験といえど、公開の卒業試験だから人をたくさん呼びます。僕の大切な友達・先輩・後輩・お世話になった方々,etc...にメールを書きました。さぁ27日に、この4年間の集大成を合唱ホールで叫びます。

演奏してくださる、新大室内合唱団のみなさんは、去年の全日本合唱コンクールで金賞を取っています。いつもは美しいハーモニーをきかせてくれる合唱団の、違った一面を引き出せればいいなぁと。

090123221940

彼らの定期演奏会を3回撮らせてもらいました。「お手伝いさんもどうぞ」と毎年集合写真にお邪魔して。今回は受付の手伝いをせず、撮影のみだったから普通の格好をしているもんで、すごい目立ってる自分(笑)。♪音大生ブログRankingに投票!

|

« 副専攻 | トップページ | 三面ダム(新潟県村上市/旧朝日村) »

作曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/43834693

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業制作曲、あわせを見て頂くレッスン:

« 副専攻 | トップページ | 三面ダム(新潟県村上市/旧朝日村) »