« Love Earth ここで生まれた僕ら【コラボ新曲】 | トップページ | 副専攻 »

2009-01-20

WinとMacの壁とか

新曲「Love Earth」コチラで聴けます♪

今回のコラボ曲を制作するにあたっての、最終段階。音源ファイルをネットを介して転送する必要がありました。音声ファイルなので、CD音質で1分10MB程になります。「伴奏のみ」「ミックスしたもの」「ヴォーカルのみ」などと種類が増えれば、それだけで100MB以上になります。

メールで大容量の添付ファイルを付けるのは御法度。というわけで、ネット上の「ファイル共有サイト」と呼ばれる場所にアップロードし、パスワードをかけ、お互いにしか見えないような状態でファイル交換を行うわけです。

それらのサービスのほとんどは、サーバーに負担がかからないように、一度にアップロードできるファイルサイズが決まっています。例えば、Yahoo!ブリーフケースの場合、一度に20MBのファイルまでしかアップロードできません。

そこで、ファイルを分割する必要が出てきます。Windowsには、ファイルを分割したり復元したりするフリーウェアはわんさかあるのですが、Macにはめぼしいものが無くてですね…。しかも、彼の環境はWindows、こちらの環境がMacということもあり、OS間の壁もありまして。

で、結局こちらから送ったときは、僕がMac上でBootCampのWindowsを立ち上げて、分割して送りました。その操作自体がそんなに面倒くさいわけではないですけれども、意外とシームレスにいかないというのに驚きなのです。

Macにおける有名な圧縮・解凍ソフトとして挙げられる「StuffIt」(DropStuff.app)を使って「.sit」形式で圧縮かつセグメント分割する、というテはありますが、これは製品版を買わないと出来ませんし、Windows側でも「StuffIt」を導入(体験版で良いが)する必要があります。

Win/Mac両プラットフォームで相互に分割・復元ができるソフトウェアを、フリーで公開すれば、いいアクセス数を稼げるキラーソフトになるんじゃないかなぁと思います。だれかやってそうなのに、意外とやってない。なぜ・・・。

note note note

EPSONのビジネス用プロジェクタには、「ESC/VP21」という、プロジェクタをPC上からコントロールする通信プロトコルがあります。現在卒業制作曲で使っている液晶プロジェクタがこれに対応していて、USBもしくはシリアル接続で通信できるのです。

MacBookでそれをやろうと思うと必然的にUSB接続の選択肢しか無いわけですが、残念なことに、EPSONのサイトにそのUSBドライバが、OSX10.1までのものしかありません。

ない、ということは誰かがサードパーティのUSBドライバなり通信できるようにするソフトを作っているかもしれない…と、「ESC/VP21」や「EPSON Projector USB-COM Driver」、「EMP Link 21L」についてネット上検索をしてもエプソン関連のサイトしか出てきませんし、表示される結果数がかなり少ない。

需要ない、ということですかねぇ。僕がなぜやりたいかというと、このプロジェクタのリモコンがないから、プロジェクタ本体で操作できない機能をPCからの操作に代替したいという点と、「PinP」をPCから操作できれば、VJにもってこいかなぁと。

もしこれが可能になったら、Max/MSP上で操作できるエクスターナル・オブジェクトとしてコンパイルできたら、より使い勝手が上がると思います。

これからプログラミングの勉強をするので、プログラミングができるようになったらやりたいネタをこんなふうにワクワクしながら考えているところです。♪音大生ブログRankingに投票!

|

« Love Earth ここで生まれた僕ら【コラボ新曲】 | トップページ | 副専攻 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

難しい

投稿: ふぅ | 2009-01-21 20:06

やはりepsonのmac用ドライバはないんですね〜。
私も今、メーカーのサイトを見て、対応osが10.1と
なっているのを見て呆然。ダメ元でインストール試して
みましたが、あっさりエラーで蹴られました。。。

投稿: ヨっシぃ | 2012-11-17 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/43803739

この記事へのトラックバック一覧です: WinとMacの壁とか:

« Love Earth ここで生まれた僕ら【コラボ新曲】 | トップページ | 副専攻 »