« 勇者4 | トップページ | DAT »

2009-02-18

GIMP-PrintからGutenprint

今日はMax/MSPの講師を個人的にたのまれてやりました。MIDIを扱って実験をするためのプログラムを作りたい、とのことで、比較的簡単にパッチ制作できたので、Max/MSPの自由さに感動をされていました(笑)。僕自身もさわりたての頃は感動しましたので、よくその気持ち分かります。

GIMP-Print
 学校のコンピュータ室管理をし始めてから、OSX10.4のクリーンインストールを何回かやったのですが、その際プリンタドライバを組み込むときに表示される「GIMP-Print」。最近、OSXで純正ドライバがないプリンタを使うことがありまして、USB接続したら普通に使えてしまったので、ラッキーと思っていたのですが、実はこの恩恵なんですよね。

公式サイトによりますと、「GIMP-Print」はVersion5から「Gutenprint」という名前に変わっているとのこと。「Gimp-Print 5.0.0-beta2」の欄を見ていただくと分かるように、このバージョンが10.4に標準装備されているわけです。最新版は5.2.3。早速ダウンロードしてインストールしました。♪音大生ブログRankingに投票!

パラレル端子
 USBポートが物理的に壊れていて、パラレエル端子しか使えないプリンタを使おうと、自分が持っているパソコンの中でプリンタポートがついているやつは・・・と思ったら、1台しかありませんでした。最近USBに全部とってかわられていますものね。

その1台が、「FMV-633NU4C/W」なのですが、パラレルポートが認識しない(汗)。デバイスマネージャでは「!」がついていて、いったんドライバを削除して入れ直すと正常になるけど、再起動後やっぱり「!」。いろいろ試したけど原因不明。

結局そのプリンタ使えない状態。USBとパラレルを変換するケーブルを安く手に入れられればいいんですけどね…。噂では10.4だとWin対応としか書いてないヤツも使えるとか…本当かどうかは未確認。安く手に入ったら人柱になりましょう。

卒演まであと3日
 意外と早いものです。風邪をひいたせいで、引越作業がはかどっていません。もう、書類などは箱詰め終わってる予定でした。まだ片付けはじめてもいません。演奏会終わったら挽回します。まずは、演奏会を大成功させることに命を燃やします。

|

« 勇者4 | トップページ | DAT »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/44103028

この記事へのトラックバック一覧です: GIMP-PrintからGutenprint:

« 勇者4 | トップページ | DAT »