« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009-02-24

6.75帖

6.75帖
これから関越通って東京へ出ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタジオ移転(笑)

スタジオ移転(笑)
結局親と一緒に1時までかかりまとめ終わりました。

「とても一人の荷物とは思えない」
「街の電気屋さんの引っ越しだなぁ」
by祖父

「スタジオ移転だと思います」
by自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-22

家がなくなった日

家がなくなった日
この写真を見て、うちに来たことがある方は、どんな状態かおわかりになると思います。自分の部屋が自分の部屋でなくなっていく瞬間。

明日中に荷造り完成させないといけません。祖父母の手を借りて急ピッチで作業進めます。

音楽科追いコン、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よろしくお願いします、ありがとうございました。

090221

卒業演奏会が無事終了しました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。4年生一同、感謝の気持ちでいっぱいです。また、色々頂き物しまして、ありがとうございました。

notenotenote

「DAreflex」もこの形で演奏できるのは今回で最後になると思います。有終の美を飾ることが出来てたいへん嬉しく、終わった後の自分の放心状態といったら、申し訳ないくらい言葉がでなくて。ありがとうを連呼し続けていました。

でも、それは本心からで、それ以上の言葉がどうしても見つかりません。

090222013240

「よろしくお願いします」ではじめて「ありがとうございました」で終わるのは、僕がこの大学の入試でピアノを弾いたときと、まったく同じことをしようと思っていたこともあってです。

高校3年生だった自分と、今の自分を比べて、絶対成長はしてきていると思うし、大学4年間で学んだことはこれからも大切にしていきたいし。だけれど、音楽に対する姿勢は、いつも変わらず、この言葉にある気がしています。

notenotenote

さて、明日からは荷造り開始です。ブログの更新も頻繁にできなくなると思うので、とりあえず今日この記事をあげておこうと思います。みなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-02-20

卒業演奏会のお知らせ

新潟大学教育人間科学部音楽科
(芸術環境創造課程音楽表現コース、学校教育課程教科教育コース音楽教育専修)による卒業演奏会

時間・出演順などの詳細情報はこちらをご覧下さい。

ご父兄・お客様へのお願い
 フラッシュ撮影は演奏の妨げとなりますのでご遠慮願います。

車でお越しの方へ
 「白山駐車場D」へ入り、一番奥へと進むと、会場の音楽文化会館まで近くなります。

notenotenote

前日リハ終了。観客0の状態で演奏すると、やっぱり響きすぎるよね、ホール。だけど、人が入ってほどよく音を吸ってもらえれば、もっとよくなる。

僕の曲は特にダイナミクス差が大きいので、お客さんがたくさん居ていただいて初めて丁度良くなると思いました。

楽しんでいこうと思います。よろしくお願いいたします。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-19

DAT

6時前に晩ご飯を食べたのでお腹が空きました。だけれど、このまま寝るとちゃんと早起きできます。晩ご飯が遅いと、次の日寝起きがよくありません。

明日は卒演リハ。今日は音楽棟での最後の練習。ここのところ、演奏者のみなさんも忙しくてなかなか人数が集まらなかったのですが、今日は大人数で気合いの入った練習になりました。

僕としてはもう何も怖いものはないので、明日しっかり舞台上の設置を上手く行い、みんなに感謝の気持ちを伝えて、明後日の本番を迎えたいと思います。

新潟大学音楽科卒業演奏会についてはこちら

notenotenote

DATデッキを安く手に入れました。パイオニア製D-50。今でも、どこのホールでも録音はDATが多いです。といってもDATの普及率が悪いので(というか、もう廃止の方向に進んでますよね)、MDでもしてくれますが、音質の面で圧倒的にDATが良いです。

演奏会のDVD制作を行いますが、その際、会館の録音と映像を合わせてマスタを作ります。いつもは先生にデッキを借りていたのですが、演奏会後、すぐ引っ越してしまうので、DATプレイヤの導入を決めました。

メディア変換できる種類が増えました。DATからCD変換などできますね。メディア変換は結構厄介な作業です。カセットテープ→CDとか、DVD→VHSとか結構頼まれます。一番大変なのが、映像の信号変換(PAL→NTSC)。メディア変換作業が仕事になるのがよく分かります。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-18

GIMP-PrintからGutenprint

今日はMax/MSPの講師を個人的にたのまれてやりました。MIDIを扱って実験をするためのプログラムを作りたい、とのことで、比較的簡単にパッチ制作できたので、Max/MSPの自由さに感動をされていました(笑)。僕自身もさわりたての頃は感動しましたので、よくその気持ち分かります。

GIMP-Print
 学校のコンピュータ室管理をし始めてから、OSX10.4のクリーンインストールを何回かやったのですが、その際プリンタドライバを組み込むときに表示される「GIMP-Print」。最近、OSXで純正ドライバがないプリンタを使うことがありまして、USB接続したら普通に使えてしまったので、ラッキーと思っていたのですが、実はこの恩恵なんですよね。

公式サイトによりますと、「GIMP-Print」はVersion5から「Gutenprint」という名前に変わっているとのこと。「Gimp-Print 5.0.0-beta2」の欄を見ていただくと分かるように、このバージョンが10.4に標準装備されているわけです。最新版は5.2.3。早速ダウンロードしてインストールしました。♪音大生ブログRankingに投票!

パラレル端子
 USBポートが物理的に壊れていて、パラレエル端子しか使えないプリンタを使おうと、自分が持っているパソコンの中でプリンタポートがついているやつは・・・と思ったら、1台しかありませんでした。最近USBに全部とってかわられていますものね。

その1台が、「FMV-633NU4C/W」なのですが、パラレルポートが認識しない(汗)。デバイスマネージャでは「!」がついていて、いったんドライバを削除して入れ直すと正常になるけど、再起動後やっぱり「!」。いろいろ試したけど原因不明。

結局そのプリンタ使えない状態。USBとパラレルを変換するケーブルを安く手に入れられればいいんですけどね…。噂では10.4だとWin対応としか書いてないヤツも使えるとか…本当かどうかは未確認。安く手に入ったら人柱になりましょう。

卒演まであと3日
 意外と早いものです。風邪をひいたせいで、引越作業がはかどっていません。もう、書類などは箱詰め終わってる予定でした。まだ片付けはじめてもいません。演奏会終わったら挽回します。まずは、演奏会を大成功させることに命を燃やします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-17

勇者4

喉はなおった。だが、今度は鼻水が止まらない。鼻の奥がヒリヒリと痛い。鼻をかみすぎて、鼻の下も赤く痛い。明日もう一度医者に行こう。

こういう時に限って天気は雪。また積雪。夏タイヤでなんかきちゃダメですよ、雪国なめたらいけません〜。冬の関越道はスノータイヤで。

ああ、早く体調治らないかなぁ。薬のせいでぼーっとするし、耳はつまるし。風邪をひくと腰にくるから困る。まじでこんなことやってる場合じゃないんだ。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-16

なぜ「仕事」が来るのか

「どういうところにお金がまわって仕事がくるのだと思いますか?」
そう聞かれた答えを、今の僕なら、

「誰もやっていないことをやっている」
「スピーディである」

という2点で説明できると思います。お金云々という話は置いておいたとしても、「頼られる」という言葉に置き換えるとすれば、「アイツならやってくれるから(他に誰もできないから)頼もう」ってなるわけだよなぁ…と。

いつも仕事を頼まれる立場なので、敢えて考えたことがなかったので、冒頭の質問をされたときにすぐ答えられなかったのです。あとでゆっくり考えてみたらそういうことだな、と。

逆に考えれば話は早くて、自分はどういう人に仕事を頼みたいか。例えば僕は絵が描けないから、絵・イラスト・マンガが描けるというスキルをもっている(これは人にはマネできないこと)人、その人に価値を見出して、頼みたいと思うわけですよね。

もう一点、僕が付け足したいのは「スピーディである」という点。いくら技術を持っていたとしても、納期に遅れたり、モチベーションが低くてなかなか完成しない人にはやっぱり頼みたくないですよね(ただし、モチベーション維持も含めて、それはディレクター(発注者)の責任でもあります)。

僕の場合、仕事をするときはこれをとても重要視していて、「え?もうできたの!」って言われるくらいのスピードでかつ、クオリティを維持することを目標としています。それを実現するためには、それをやり慣れていること(やったことがあること)がポイントになると思います。

notenotenote

コンピュータ室の整理Part2。今日は配線のしなおし。

090216152215Before.

090216174154After.

あんまり変わってないねって言わないで(笑)。一人で2時間かけてゆっくりやりなおしました。コードが地面に散乱しているのは掃除がしにくいのでやはりダメ。からまるし。ひとつずつコードを束ね(本当は束ねすぎもよくないのは承知済みで)、電源系統もしっかりわけなおし(整理前はどの電源がどこのタップからきてるのか全然わからなかった)、すっきりしました。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-15

勇者3

昨日深夜に新潟に帰り着きました。無理してでも帰ってきて良かったと思います。風邪をひく一週間くらい前から、眠りが浅くて(ベッドに入ってすぐ寝れるんだけど、1時間くらいして目がさめてしまう)イヤな感じだったんですけれども、それで風邪をまんまとひいてしまう自分もヨロシクナイと思います。

今日はひきこもって、お仕事として頼まれている某アーティストのWebデザインを終わらせました。あとは微調整とテキスト入力のみ。

明日からまた練習とかもろもろの用事がたてこんでるから、気合い入れて頑張るぞ。卒演に命かけなければ、今までの努力が報われないからね。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-13

勇者2

さて、今日は本格的に喉がいかれました。
すぐ医者に行きました。本当は午前中、DAreflexの練習だったんだけれど、キャンセル。予定あけてくれていたみなさん、ごめんなさい。医者で吸入して、薬もらってきて、少し楽になりました。

明日はとりあえず、暴風雨ではないようですね。よかった。

090213233646

今、実家に居まして。父がWiiに夢中です(笑)。

notenotenote

今日は、実は楽語.comにとって重要な日でした。これまでの活動よりシフトアップした活動ができることになりそうです。実は新ブログも立ち上げました。これも含めて時間のあるときに報告したいと思います。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-12

勇者

今日は、コンピュータ室の大掃除。一昨年、アスベスト除去工事後、荷物をほどき、機材の設置をしてからはじめての部屋の整理。その際に片付けきれなかった、コード分類、粗大ゴミ出しなど。

整理をするためには、やはり机なり棚といった三次元に空間を使えるモノが必要になる。ちょうど、僕の自宅も引越作業をはじめたところで、セカンドハウス(という名の倉庫部屋)に置いてあったダイニングセット(ダイニングテーブルと椅子4脚)を寄付。

以前箱が山積みされていた所にテーブルを置き、箱の中身を全て空け、書類やコード類を分類しなおし、いらないモノをまた段ボールに入れ、インデックスを付け、テーブルの下にきちんと積み直す。

去年、父母の家の引越の際に貰ったカラーボックスが有効活用できていなかったので、その机の上に、それを横向きに置き、本棚としてしっかり使えるようにした。あとは、買い足した機材の箱が床に置かれていたので、棚の上に上げたり。

・・・それだけの作業なんだけど、とても広くなった!

アスベスト除去工事後の時は、とりあえず授業をしなければいけないから、機材が使えるように設置する(そのときも、せっかく置き直すんだから、どうやって置こうかとか随分考えたけれど)ことが優先で、片付けの方まで手が回っていなくて、そのまま今まできてしまった感じだったので、今日ようやく片付けが終わったのかもしれないなぁ、と。

4年間(実質は3年間)お世話になったこのコンピュータ室を最後に綺麗にして卒業できるのは気分が良いものです。

でも、かなり疲れた(汗)。テーブルと椅子運びがつらかった。家から学校まで人力(僕と後輩)で行きましたよ。

notenotenote

週末は資格試験のために東京なのですが、その当日14日が暴風雨という予報。よろしくないなぁ。実は今朝から喉も痛いし、ちょっと気をつけないと。周りも風邪ひきばっかりだしな。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-09

芸術三科!

090209154434

大学西門目の前の、学生アパート紹介所さんに貼ってあるポスターが、教育学部芸術三科のポスターで埋め尽くされていて、ちょっと面白い状態でした。

090209154358

左の掲示板に音楽科・書道科、右の扉に美術科。美術科の卒業制作展はもう終わってしまったので取り外されてしまいますね〜。近くにお立ち寄りの際は、ぜひ覗いてみてください。そして、演奏会にぜひいらしてください。

notenotenote

卒業制作中間発表で制作した「DApendulum」のプロモーションビデオを公開。

これを見て思うところがある人は、きっとIT社会の危険性を少なからず感じている人だと思います。アナログは悪いもの、デジタルは良いものと決めつけているデジタル神話も、もうすぐ醒めるでしょう。単に「どちらが良い(1か0か)」などという一元的な問題ではないと思うのです。

映像中に出てくる、「ノートパソコンを吊すオブジェ」を用いた自作曲『DApendulum』のプロモーションビデオとして制作しました。ちなみに、吊してあるノートパソコンはHDDこそ取り外してありますが、しっかり起動する使えるモノです。

念のために、この作品は某林檎社批判ではありません。私自身、林檎も窓もそれぞれ良いところがあるので両刀使いです。最後、落っこちたのは予想外だったのですが、すばらしいことに、こんな衝撃を与えても壊れないという・・・。証拠は↓の写真。

090210210241
さんざんブラブラゆらして、最後には落としたっていうのに何食わぬ顔で起動するiBook。一番壊れやすそうな液晶、CDドライブなど特に問題なし。逆に怖い。


♪音大生ブログRankingに投票!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-08

楽語ゴロ書籍化とサイトリニューアルのお知らせ

「楽語.com」のこれからの方向性についてのお知らせhappy01

・3月末までに、『楽語ゴロ本(仮)』を出版します!
・同じく、サイト「楽語.com」をリニューアルします
 - コンテンツは「楽語ゴロ」にほぼ絞ります
 - 教材サイトとして特化し、使いやすくなります
 - 「楽語ゴロ本(仮)」を通信販売します
・これらにより、「楽語.com」ブランドの確立を目指しますgood

応援して下さっている皆さん、これから「本格的に」始動する楽語.comをこれからもよろしくお願いいたしますsign03

notenotenote

去年の2月末(ほぼ3月か?)にリニューアルしてからの、約一年。色々勉強になったことがあります。

・携帯ユーザーが異常に多い(PCからより)
・やっぱりYahoo!から飛んでくる人が多い
・無宣伝だけどmixiコミュニティにじわじわ人が集まる
・単語(楽語)そのもので検索する人もいる
・なぜか僕の本名で来る人が結構いる(笑)

あと、コレは課題なんですけど、検索エンジンでの「音楽用語」という単語での順位がどうしても低いです。「楽語」という言葉には強い方ですが…。

あとは単語数をもっと増やすことかなと思っています。もちろん、ゴロ付きでね。楽譜に頻繁に出てくるものに優先順位をつけて、とりかかりたいと思います。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-07

第27回新潟大学音楽科卒業演奏会(出演順など)

090221poster

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
第27回 新潟大学教育人間科学部音楽科
      卒業演奏会

 2008/2/21(Sat)
  at 新潟市音楽文化会館
   (越後線白山駅下車 徒歩12分)

 第一部14:00〜16:00
 第二部18:00〜20:00
             ※入場無料
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 

プログラム:

0902211

0902212

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

途中休憩が、第一部の4番〜5番の間、第二部の5番〜6番の間に入ります。

河合の「DAreflex」は第二部の6番に出演し、本番予定時刻は19時頃です。♪音大生ブログRankingに投票!

note note note

続きを読む "第27回新潟大学音楽科卒業演奏会(出演順など)"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009-02-06

バチが折れるほどの素晴らしい演奏

いやー、今日は「DAreflex」の2回目の演奏(in作曲セミナー)だったんですけれども。

090206

演奏中、見事に和太鼓のバチが折れました(和太鼓奏者のバチの上、破片飛遊中)

0902062

足下でバウンドして...(和太鼓君、笑ってるよね)

0902063

舞台の下(写真左下)まで転がっていきました(気づいていない指揮者、自分(笑))

090206163442

折れたバチは学校のものだったのですが、記念に貰いましたとさ。
今日の練習の時点で「本番で折れるかもね」なんて笑いながら冗談言ってたのが本当になって。でもとても緊張感のある良い演奏でした。やはり、回数を重ねることの意味は重要です。

notenotenote

バチが折れるほどのパワフルな演奏が聴けるのは、音楽科卒業演奏会(2/21Sat, 19:00頃 at音文)で最後です。ぜひ聞きに来て下さい。詳細はコチラ

♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-02-05

目が輝いているひと

居ますよね :-)
街灯の光が目にキラキラと綺麗に映ってる。
そういう人に会うと僕は嬉しくなります。
幸せをふりまける人なんだと思います。
だから、やっぱり会話が弾むし。

「最近なんか良いことでもあった?」
って聞いてみたら、
え?思い当たる節はないけどな〜
って言いながら、ニコニコしながら
明るい話題がたくさん出てくる。

きっと、たくさんの幸せをもらっていて、
その分幸せがあふれ出しているんだと思います。

そうでなくっちゃ、
そうでなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-01

昨日はジャズ、今日はプール、来週は…

昨日は相棒と一緒に新発田の吉原写真館まで行き、ジャズギターソロライブを聴いてきました。演奏者は高内春彦さんでした。1時間半ほど、写真館の独特の雰囲気の中、ジャズギターの淡い音を楽しみました。一番前の席(前にお客さんが居ない状態)で聞いていたので、演奏をしているところがよく見えて、楽しかったです。

プロのミュージシャンはやっぱりMCが面白い。すみません、前知識なく行ったので、松坂慶子さんの旦那さんだったんですね、後から調べて知りました。「家ではなんて呼んでるんですかー」ってお客さんから質問が出たり(笑)。クラシックのコンサートとは違い、ジャズライブならではの距離感を久しぶりに味わえて、心満たされました。

notenotenote

今日はプールへ。・・・二回連続、友人Yと遭遇(笑)。きっと何かあるんだと思う...!

明日からはまた怒濤の一週間。
月曜、映像ナレーション録音・編集・完パケ制作
火曜、東京
水曜、映像修正。DAreflex練習。
木曜、DAreflex練習。訪中関連授業。
金曜、作曲セミナー。副専攻修了レポート提出。

んなとこか。美術科の卒展は土曜に見に行こうと思います。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »