« ありがと。 | トップページ | ブロードバンドの強み »

2009-03-15

「DAreflex」まとめページ

私の卒業制作曲である「DAreflex」が出来るまでを追うように、ブログ記事をリストアップしてみました。

08/02/12 今期の作曲—混声四部合唱+Max/MSP
08/02/14 Sunrise
 …3年の後期、〈Sunrise〉を作曲した時、このシステムで卒業研究を行うことを決める。
08/04/07 僕らの新学期は始まった
 …このときすでに「エイヤー・サッ・サッ・ムゥー」とケチャ的な発想は浮かんでた。
08/04/19 Lock On You〜録音よ〜
 …和太鼓ではなくてまだピアノ伴奏でやろうと思ってた時。
08/07/30 卒業研究題目
 …新大室内合唱団さんにはもう頼んでいて、9月末まで楽譜を書くつもりだった頃。
08/10/09 卒業制作プロトタイプその1
 …院試が終わり結果が出て、気持ちの切り替えを頑張ってしてる頃。
  パッチ上に出てくるボールが落ちてくるスピードで指揮をさせる予定だった。
08/11/15 病院ロビーコンサート終了
 …本当は出たかった音楽科定期演奏会オーディションをあきらめて、
  卒業試験・卒業演奏会に照準を合わせた頃。
  合唱団のみなさんに曲前半の楽譜を渡す(08/11/12)。

08/12/08 卒業制作のプロトタイプその2
 …Jitterで演奏者に画面表示することを決めた頃。プログラムの方針が固まった頃。
08/12/28 警察2DAYS
 …冬休みなのに集まって下さり、初合わせができて感動。
09/01/03 卒業制作のプロトタイプその3(プログラムノート案)
 …卒業演奏会に向けてプログラムノートを書き始めた頃。
  この記事で公開したものは、一番最初のラフ。

09/01/10 卒業制作のプロトタイプその4(機材設置)
 …合唱団のみなさんと密に連絡を取り始めた頃。
09/01/16 卒業制作曲練習中!
 …毎日昼休み練習してた頃(笑)。
09/01/20 WinとMacの壁とか
 …これは余談ですが、EPSONのプロジェクタを
  Max/MSP上から操作できたらいいな、いつかやろう、という話。

09/01/23 卒業制作曲、あわせを見て頂くレッスン
 …卒業試験前、最初で最後の演奏を見ていただいたレッスン。
  卒業試験聞きに来て下さいメールを大量送信し始めた頃。

09/01/26 さぁ、満を持して初演だ。
 …初演前日の緊張感。
09/01/30 第27回新潟大学音楽科卒業演奏会(お知らせ)
 …初演後、結構余裕が出た感じが見て取れますね(笑)
09/02/06 バチが折れるほどの素晴らしい演奏
 …突如作曲セミナーにも出ることになり、人数少ないながらも前回より良い演奏。
09/02/13 勇者2
 …卒演の緊張からかよく眠れない日が続き、風邪をひきました。
09/02/19 DAT
09/02/20 卒業演奏会のお知らせ
 …最終練習と前日リハ。
09/02/22 よろしくお願いします、ありがとうございました。
 …卒演終了。

09/03/07 『DAreflex』(コンピュータ音楽作品)解説
 …映像・楽譜など公開。

scissorsscissorsscissors

今日、解説ページにMP3音源を追加しました。どうしても、YouTubeの音声だと雰囲気がつかめないところもあるので。いや、録音という時点で本来のものとはちがうのですけれどもね。今回の場合は特に、録音して形になりやすいモノではないので、難しいところです。

逆に、DApendulumの方は、録音・録画して形になりやすいモノでしたね(意図はしてなかったのですが、院の提出資料だったので試験対策だったのかもしれません)。僕の目指しているところはやっぱり前者かなぁ。

とか言いながら、着メロを作ってみました。
  note3GP版 noteMP3版
元気になりたい人は使ってみて下さい(笑)

♪音大生ブログRankingに投票!

|

« ありがと。 | トップページ | ブロードバンドの強み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/44360585

この記事へのトラックバック一覧です: 「DAreflex」まとめページ:

« ありがと。 | トップページ | ブロードバンドの強み »