« 2009年2月 | トップページ

2009年3月

2009-03-31

「楽語.comのブログ。」

heart01heart01heart01

PR

Book_s

「楽語ゴロ」本、楽語.comで販売開始しました♪
ぜひ手に入れて下さい!

詳細はコチラです。

heart01heart01heart01

 

このサイトは、
「楽語.com」管理人の河合達人(HN.赤羽龍登)が
大学1年(05/12)〜卒業(09/03)まで、
音楽科大学生の生活を書きつづったブログです。
(更新終了)

サイト→http://tatsto.com/
新ブログ→「楽語ログ。」http://blogs.yahoo.co.jp/kawai_tatsuto
サイト→「楽語.com」http://www.gakugo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-31

学生として

今日は、渋谷で取材を受けてきました。

090331155942

昨年10月にお世話になった、イベント「GIFT」(10/26の記事参照)を主催されている、Innovators NEXTの合原さん、浅沼さんとお会いして、インタビューを受けてきました。

卒業・就職祝いまで頂いてしまって、ありがとうございました(上記写真)。電気をつかわない自然気化式加湿器。枕元の必需品になりそうです。東京はとても乾燥しています。加湿器欲しいなぁと思いつつも、置く場所と電気代を考えて躊躇していたところ、どんぴしゃりのプレゼント。大切に使います。

なぜ取材なぞされることになったかというと、簡単に言いますと、そのイベントがきっかけで私の就職先が決まったからです!Innovators NEXTのみなさんも、大変喜んで下さっておりました。それで、サイトに掲載する記事のために、とのことでした。

「今日で学生最後の日」と勝手に意気込んで、学生気分でガンガン喋ってきました(笑)。

scissorsscissorsscissors

今日考えたことは、「リアルなコミュニケーション」の絶対的必要性です。ネットワークがこれだけ発達して、コミュニケーションツールも豊富になって、メールやインターネット上の出来事が「リアル」であるかのように感じてしまう心が、一番怖いのです。

人と面と向かって話す。これが一番アナログで、わかり合える、最大のツールなのだと思います。そんなことを再確認できて、すごく気持ちが楽になりました。

インタビュー記事の方、楽しみにしてます。公開されましたら、新ブログの方からリンク貼らせて貰います。

scissorsscissorsscissors

先日、「学生生活において、勉強・アルバイト・恋愛。すべて満足いくものでしたか?」と問いかけてくださったのは、アルバイト先の社長。僕の答えは、すべて「はい!」。

有り余る時間の中、すべてに打ち込むことができました。厳密に言うと、「勉強」が中心に置かれている生活でした。そして、それ以外の事は、「勉強」から切り離されたまったく別次元のものではなく、僕の軸である「音楽」に全て関連していることでした。だから、すべて満足いくもの結果になったのだと思います。

これまで数年に渡ってなんだかんだブログで書き綴ってきましたけれど、結局行き着くところは、僕の先生が、謝恩会時、号泣している僕に下さった言葉です。「しみったれないで、明るく生きて下さい」・・・”明るく”。

悲しみやつらさを背負わないで、明るくいること。僕が一番苦手としているところなのかもしれません。だから、明るい人が好きなんだよね。もっと心が大きく、明るさをふりまく人に僕はなりたい!まず、これがここ数年の目標だな。

scissorsscissorsscissors

さて、今日でこのブログの更新は終了です。
長い間ありがとうございました。

4月下旬に、楽語.comで「楽語ゴロ」の本を発売開始します。
楽語.comをこれからもよろしくお願いします。

そして、社会人として、これから頑張るブログ、
「楽語ログ。」もぼちぼち更新していきたいと思いますので、
引き続き、よろしくお願いします。

河合達人(HN 赤羽龍登)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-30

あと2日

今日は友達からメールがきて近況報告とか、
ちょっと遠くのスーパーに行って食糧買いだめしたりとか、
あ、洗濯だけ忘れたけれど。
そんな休日でした。

休日といいましても(休日だからこそ)、自分の制作を進めなければいけなくて、
現在は「楽語ゴロの本。」を急ピッチで編集中です。

さて、社会的に学生という身分である自分は、あと2日です。
31日の24時(つまり4月1日の午前0時)を感慨深く迎えたいところですが、
火曜日ですので、どうやら仕事をしながら迎えそうです。

このブログは大学1年の12月から初めて、
「音楽科大学生のブログ」をうたい、はじめたところもあるので、
ひとまず3月で区切りを付けようかと。
お知らせなどはここにも書き込むかもしれませんが、
とりあえず、日々の記事更新はストップです。

そうしまして、次の新たなブログがこちら
「楽語ログ。」http://blogs.yahoo.co.jp/kawai_tatsuto
です。はい、いつの間にか出来ていました(笑)。

なぜ今こうして急ピッチに制作をしているか、
なども含めて、色々な情報が解禁されましたら、
こちらのブログの方で話していきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-03-28

東京・春・音楽祭

今日は上野に行ってきました。「東京・春・音楽祭」と題し、3月12日〜4月16日まで、上野公園の諸施設で多様なコンサートがおこなわれているのです。今日は、東京国立博物館の平成館で「東博でバッハ Vol.3」を聞いてきました。

バッハでしたねー…。こんな抽象的な感想で良いのかしら。Vol.1とVol.2も聞きたかったなぁと思いました。かなり、マニアックなクラシックファンが楽しめるプログラムでした。

そのチケットで、博物館の展示も見ることが出来たので、まわりました。

美術館に来たのは久しぶりかなぁ。すごく、好きだなぁと思う絵が何枚か、あと、阿弥陀如来坐像がとても好きでした。黒田清輝の絵も初めて生でみましたが、すごくすんなり入ってきました。

090328172254 090328172359

もうすぐ桜も満開になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-26

まだまだっ!

卒演終了から一ヶ月の過密スケジュールの中、新潟に戻って、ふと余るほどの時間を目の前にして、ものすごく色々な思考や、感情があふれでてきました。

たぶん、それを書いたら10記事にも20記事にもなりそうな量のことを考えました。

でもそれ全ては書かない!

そういう状態になる自分がいるということだけ、自分のためにここに書いておこうと思います。

pencilpencilpencil

先生が、謝恩会で下さった「仏に遭うては仏を殺し・・・」という禅の言葉も、追いコンの時に、僕の好きな人の、僕が好きな本当の理由を言い当てる言葉も、全ては自分で気づけるように、然るべき時に心を開けるように、そんな人生論なんだと、すごく心が温かくなりました。

さぁ、今日も張り切っていこうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぱい

内輪ネタに近いので隠しておこう。

続きを読む "おっぱい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-25

さらば新潟!

さらば新潟!
越後川口SA展望台より。
今度来るのは11月かな?コンサートしに来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-24

卒業式でした

090324171138

たくさんの方々より、お祝いのお言葉を頂き、
本当にこれで卒業するのだなと実感しました。

中学や高校の卒業式は、ある意味通過点のような感じでしたが、
今日は学生から社会人へ、
大きな人生の節目となることを実感しました。

謝恩会では、私の先生へのメッセージを壇上で言うとき、はからずも涙が止まらなくなってしまいました。これまで卒業式などで泣いた記憶の無い自分だったので、自分でびっくりしました。

本当にこの大学が大好きで、この音楽科が大好きで、先生が大好きだったんだとわかりました。

「名残惜しい」なんて使ったこともない言葉を使うことになりそうです。結構やばいかも。

でも取り敢えず…疲れました!(笑)。眠いです。温泉にでもつかりたいです。明日午前中スーパー銭湯にでも行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-03-21

もしこの記事を見ていたら

お世話になったバイト先で、またご馳走になってしまいました。本当にありがとうございます。しっかり働いて元気で頑張って、期待に応えたいと思います。

でも、そこで知った衝撃の事実。

もし、もしこの記事を見ていたら、先輩がつまらないこと言ってるなぁ、ってだけでも良いから読んで下さい。


未熟な学生なのに仕事をもらえるということ。
未熟な仕事にお金を払ってもらえるということ。

自信を持つことはとても重要だし、
自分の価値判断をすることも大切だけど

その仕事が出来る環境を生み出しているのは誰ですか?
仕事がある、もらえるという幸せは
実感していませんか。

主張は大事です。
でも傲ってはいけません。
叱ってくれたことは、
とても愛があると思います。

もう僕がとやかく言うまでもないかもだけど、
どんな状況だったかしらないけど、
お酒も入ってるから少しごめんだけど、
この不況の中、自分の立ち位置を
見失わないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-20

卒演DVD

卒演DVD
今日は6枚売れました(笑)。

残りの在庫はこちらになりますup
ちなみに注文制ですので、全て売り切れますsmile

よかった、間に合って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-19

びっくりするほど

ショックです。

2枚収納のDVDケースだと思っていたものが・・・

1枚収納でした orz.

昨日、大量に注文したのが、ネットでなくて家電量販店だったことが幸いして、さきほど電話したら、注文の取り消しをしてくださいました。申し訳ない。

もう時間がないので、ネット上で大量注文しました。納期は23日です。なぜなら卒業式・謝恩会の時にしかもうみんなに会えないでしょう。

はい、やっているのは卒業演奏会のDVDです。
1部・2部とディスクが分かれて2枚組。

090319112456

昨日今日とレコーダー、フル稼働中です。

typhoontyphoontyphoon

昨日の時点で今日の便、全て満席だった高速バス。危うく新幹線で帰らないといけなくなるところでしたが、今日確認したら良い時間に2席残っていました。よかった。今日の深夜帰り着きます。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-17

ブロードバンドの強み

ブロードバンドという言葉、もうなくなりつつあるのではないでしょうか。意識しなくても、「ネットにつなぐ」といえばADSLか光の時代だし、モバイルにしても高速モバイル通信が断然普及してきているので、どちらかというと、「ナローバンド」のほうが少数派になっていますよね。

私の家は、ブロードバンド導入が比較的遅かったので(実家の地域にADSLがなかなか敷設されなかった)、ナローバンド時代の大変さもよくわかるからこそ、例えばサイトを作るときは、見てくれよりもサイズ重視の設計をしてきました。

でも、これだけナローバンドが少数派になると、(ナローバンドの人にとって)重たいファイルでサイトつくってもいいのかなぁとも思うのです。他に考えるべきは、ブラウザの種類・ヴァージョンをどこまで昔のモノに対応させるべきなのか、とか。自分がMacを使っていて、少数派OSであるため、少数派の気持ちは痛いほどわかるからこそ、どこで線引きをするのか、難しいところであります。

paperpaperpaper

動画共有サイトのYouTubeであったり、ニコニコ動画は有名になって久しいですが、これもブロードバンドがなせる技です。まぁ、ナローバンドでも、バッファをため込ませて視聴することはできますけれどね。

でも、最近”動画配信サイト”があるのをご存知ですか?メッセンジャーやSkypeにテレビ電話機能があるのはご存知かと思いますが、コレは一対一、もしくは一対特定の多、との通信をするものです。”動画配信サイト”は、その名の通り、一対不特定多数の「放送」をすることができるサイトです。


スティッカム ジャパン
 

トップページを開くと、現在ライブ配信が行われていれば、それが再生され、行われていない場合は、過去放送された録画が流れます。

scissorsscissorsscissors

さて、実は私、このスティッカム上で放送されている、公式番組「エクササイズチャンネルTV」の映像アシスタントをしております(楽語.com:ビデオ撮影&制作で使用している機材を使い映像送出しています。)。オープニング・エンディング映像制作(エンディングは音楽も担当)しました。

毎週火曜日23:00〜24:00まで、生放送でお送りしております。

番組名の通り、「エクササイズ=運動」についての番組です。最近、健康志向が強いですよね。 メタボリック症候群にならないように、とか。ヨガとか、加圧トレーニングとか。そういう類の健康に良い情報をお送りしています。ゲストコーナーや、加圧体験コーナーなど、健康になりたい方はもちろん、カッコいいアーティストを見たい方もぜひどうぞ。

番組ページはこちらです→http://www.stickam.jp/profile/deli

というわけで、今日もこれから行ってきます。ブロードバンドの方、その強みを実感するためにどうぞ見に来て下さい。コメントもその場で付けられて、配信している我々がその場で見ることが出来ます。最初はすごく特異な感じがするかもしれませんが、毎週やっておりますので、楽しんで下さいhappy02♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-15

「DAreflex」まとめページ

私の卒業制作曲である「DAreflex」が出来るまでを追うように、ブログ記事をリストアップしてみました。

08/02/12 今期の作曲—混声四部合唱+Max/MSP
08/02/14 Sunrise
 …3年の後期、〈Sunrise〉を作曲した時、このシステムで卒業研究を行うことを決める。
08/04/07 僕らの新学期は始まった
 …このときすでに「エイヤー・サッ・サッ・ムゥー」とケチャ的な発想は浮かんでた。
08/04/19 Lock On You〜録音よ〜
 …和太鼓ではなくてまだピアノ伴奏でやろうと思ってた時。
08/07/30 卒業研究題目
 …新大室内合唱団さんにはもう頼んでいて、9月末まで楽譜を書くつもりだった頃。
08/10/09 卒業制作プロトタイプその1
 …院試が終わり結果が出て、気持ちの切り替えを頑張ってしてる頃。
  パッチ上に出てくるボールが落ちてくるスピードで指揮をさせる予定だった。
08/11/15 病院ロビーコンサート終了
 …本当は出たかった音楽科定期演奏会オーディションをあきらめて、
  卒業試験・卒業演奏会に照準を合わせた頃。
  合唱団のみなさんに曲前半の楽譜を渡す(08/11/12)。

08/12/08 卒業制作のプロトタイプその2
 …Jitterで演奏者に画面表示することを決めた頃。プログラムの方針が固まった頃。
08/12/28 警察2DAYS
 …冬休みなのに集まって下さり、初合わせができて感動。
09/01/03 卒業制作のプロトタイプその3(プログラムノート案)
 …卒業演奏会に向けてプログラムノートを書き始めた頃。
  この記事で公開したものは、一番最初のラフ。

09/01/10 卒業制作のプロトタイプその4(機材設置)
 …合唱団のみなさんと密に連絡を取り始めた頃。
09/01/16 卒業制作曲練習中!
 …毎日昼休み練習してた頃(笑)。
09/01/20 WinとMacの壁とか
 …これは余談ですが、EPSONのプロジェクタを
  Max/MSP上から操作できたらいいな、いつかやろう、という話。

09/01/23 卒業制作曲、あわせを見て頂くレッスン
 …卒業試験前、最初で最後の演奏を見ていただいたレッスン。
  卒業試験聞きに来て下さいメールを大量送信し始めた頃。

09/01/26 さぁ、満を持して初演だ。
 …初演前日の緊張感。
09/01/30 第27回新潟大学音楽科卒業演奏会(お知らせ)
 …初演後、結構余裕が出た感じが見て取れますね(笑)
09/02/06 バチが折れるほどの素晴らしい演奏
 …突如作曲セミナーにも出ることになり、人数少ないながらも前回より良い演奏。
09/02/13 勇者2
 …卒演の緊張からかよく眠れない日が続き、風邪をひきました。
09/02/19 DAT
09/02/20 卒業演奏会のお知らせ
 …最終練習と前日リハ。
09/02/22 よろしくお願いします、ありがとうございました。
 …卒演終了。

09/03/07 『DAreflex』(コンピュータ音楽作品)解説
 …映像・楽譜など公開。

scissorsscissorsscissors

今日、解説ページにMP3音源を追加しました。どうしても、YouTubeの音声だと雰囲気がつかめないところもあるので。いや、録音という時点で本来のものとはちがうのですけれどもね。今回の場合は特に、録音して形になりやすいモノではないので、難しいところです。

逆に、DApendulumの方は、録音・録画して形になりやすいモノでしたね(意図はしてなかったのですが、院の提出資料だったので試験対策だったのかもしれません)。僕の目指しているところはやっぱり前者かなぁ。

とか言いながら、着メロを作ってみました。
  note3GP版 noteMP3版
元気になりたい人は使ってみて下さい(笑)

♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-09

ありがと。

学務の掲示板に、卒業できる人の学籍番号が。

090309141715

ありました。また、成績確認も行い、
「卒業研究」6単位も、納得の点数を頂きました。

090309121448

東港の「ナイル」まで行って、後輩と一緒にカレーを。
DAreflex、ありがとうね。

よし、東京に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-07

『DAreflex』(コンピュータ音楽作品)解説

『DAreflex』 for Chorus, Japanese Drum & Max/MSP - Kawai Tatsuto
(ディー・エー・リフレックス〜混声四部合唱と和太鼓とMax/MSPのための/河合達人)

MP3版(320kbps)ダウンロード→こちら

<概要>
 人間の「反射反応」について、みなさんご存知かと思います。私が「反射」の不思議を一番感じたのは、顔をやけどした時でした。熱いものが顔全体にかかった瞬間に、手が勝手に動きそれを拭っていました。そしてあとから「あ、手が動いている」と気づくのです。

 自分が気づかずにそうしてしまっていることを後からふと感じると大変不思議に感じます。それは、生理的な反射反応に限らず、例えばその場の雰囲気にのまれて動いてしまう…ということもあるかもしれません。

 「トランス状態」も一種の反射から起こるものだと思います。インドネシア・バリ島の音楽「ケチャ」は、夕暮れ時大勢の男たちが円形に座り奏でられる響きによって、演奏者も聴衆もその雰囲気にのまれトランスするそうです。

 そのように精神的な反射も含めた「反射」反応の神秘を、擬似的に体験できる曲を書きたいと思い制作しました。"のまれる"雰囲気を体験していただきたいと思います。どうぞ楽しんで下さい。音大生ブログRankingに投票!

続きを読む "『DAreflex』(コンピュータ音楽作品)解説"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-05

ネットをつなげる

マックにお世話になりっぱなしです。昨日はやらなかったけれど、ほぼ一日一回マックに立ち寄って、モバイルポイントを借りてメール送受信。

分単位の課金だから、定額制でネットサーフィンするのと違って、目的を持ってブラウザの操作をめちゃくちゃ早く行うこの感じは、ダイアルアップの頃を思い出してとても懐かしいです。

来週に、自宅に光をひくことにしました。ネットがつながると、自分の部屋に引きこもりそうですw しばらく周辺散策と体力作りも忘れずしようと思います。

info01info01info01

明後日、卒業試験制作曲『DAreflex』を公開したいと思います。お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-03-02

東京スタジオ(笑)、完成

とりあえず、引越完了しました。写真は出しません(笑)。今回の新潟のように、ここを出るときは写真をアップします(いつのことだ!?)。

まだネットとテレビがつながっていないので、不便です。テレビの方は来週にはなんとかなると思います。考えるべきはネットインフラだ・・・ADSLにするか、光にするか。。。

これからやるべきこと;
 某アーティストWeb制作
 卒業演奏会DVD編集・制作
 楽語ゴロ本(仮)制作

そんなところかしら。マックは便利だなぁ、BBモバイルポイント大活用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ