« 「DAreflex」まとめページ | トップページ | びっくりするほど »

2009-03-17

ブロードバンドの強み

ブロードバンドという言葉、もうなくなりつつあるのではないでしょうか。意識しなくても、「ネットにつなぐ」といえばADSLか光の時代だし、モバイルにしても高速モバイル通信が断然普及してきているので、どちらかというと、「ナローバンド」のほうが少数派になっていますよね。

私の家は、ブロードバンド導入が比較的遅かったので(実家の地域にADSLがなかなか敷設されなかった)、ナローバンド時代の大変さもよくわかるからこそ、例えばサイトを作るときは、見てくれよりもサイズ重視の設計をしてきました。

でも、これだけナローバンドが少数派になると、(ナローバンドの人にとって)重たいファイルでサイトつくってもいいのかなぁとも思うのです。他に考えるべきは、ブラウザの種類・ヴァージョンをどこまで昔のモノに対応させるべきなのか、とか。自分がMacを使っていて、少数派OSであるため、少数派の気持ちは痛いほどわかるからこそ、どこで線引きをするのか、難しいところであります。

paperpaperpaper

動画共有サイトのYouTubeであったり、ニコニコ動画は有名になって久しいですが、これもブロードバンドがなせる技です。まぁ、ナローバンドでも、バッファをため込ませて視聴することはできますけれどね。

でも、最近”動画配信サイト”があるのをご存知ですか?メッセンジャーやSkypeにテレビ電話機能があるのはご存知かと思いますが、コレは一対一、もしくは一対特定の多、との通信をするものです。”動画配信サイト”は、その名の通り、一対不特定多数の「放送」をすることができるサイトです。


スティッカム ジャパン
 

トップページを開くと、現在ライブ配信が行われていれば、それが再生され、行われていない場合は、過去放送された録画が流れます。

scissorsscissorsscissors

さて、実は私、このスティッカム上で放送されている、公式番組「エクササイズチャンネルTV」の映像アシスタントをしております(楽語.com:ビデオ撮影&制作で使用している機材を使い映像送出しています。)。オープニング・エンディング映像制作(エンディングは音楽も担当)しました。

毎週火曜日23:00〜24:00まで、生放送でお送りしております。

番組名の通り、「エクササイズ=運動」についての番組です。最近、健康志向が強いですよね。 メタボリック症候群にならないように、とか。ヨガとか、加圧トレーニングとか。そういう類の健康に良い情報をお送りしています。ゲストコーナーや、加圧体験コーナーなど、健康になりたい方はもちろん、カッコいいアーティストを見たい方もぜひどうぞ。

番組ページはこちらです→http://www.stickam.jp/profile/deli

というわけで、今日もこれから行ってきます。ブロードバンドの方、その強みを実感するためにどうぞ見に来て下さい。コメントもその場で付けられて、配信している我々がその場で見ることが出来ます。最初はすごく特異な感じがするかもしれませんが、毎週やっておりますので、楽しんで下さいhappy02♪音大生ブログRankingに投票!

|

« 「DAreflex」まとめページ | トップページ | びっくりするほど »

映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159040/44378243

この記事へのトラックバック一覧です: ブロードバンドの強み:

« 「DAreflex」まとめページ | トップページ | びっくりするほど »