カテゴリー「ニュース」の記事

2009-03-31

「楽語.comのブログ。」

heart01heart01heart01

PR

Book_s

「楽語ゴロ」本、楽語.comで販売開始しました♪
ぜひ手に入れて下さい!

詳細はコチラです。

heart01heart01heart01

 

このサイトは、
「楽語.com」管理人の河合達人(HN.赤羽龍登)が
大学1年(05/12)〜卒業(09/03)まで、
音楽科大学生の生活を書きつづったブログです。
(更新終了)

サイト→http://tatsto.com/
新ブログ→「楽語ログ。」http://blogs.yahoo.co.jp/kawai_tatsuto
サイト→「楽語.com」http://www.gakugo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-15

『DApendulum』をネットラジオで紹介して頂いています

ネットラジオ「ワンボタンの声」様で、自作曲『DApendulum』を紹介して頂いています。アクセス数が異様に増えたから、なんじゃらほいと思ったらこちらからたくさん訪問していただいていました。

「140回A.N.Radio:iBookG3にモーションセンサーは無いの巻」
http://voiceofonebutton.radilog.net/article/355109.html

こちらで聴くことが出来ます。6分47秒からの部分です。この曲を言葉だけで説明するって大変難しいと思うのですが、冒頭、装置の滑稽さを的確に説明してくださっております。

Apple社製品からの観点とか技術的側面の説明が主ですが、それにとどまらず「曲の意図」を理解してくださっていることがとても嬉しかったです。

技術的にどういうことに挑戦したか、という点はあくまで参考として見ていただければ良くて、「なんじゃこりゃ!」でもいいし、「うわー、iBookやっつけてるよ」でも何でも良いのですが、感じてくださればそれで良いのだと思います。

「一回仕組みを作ったら…」のくだりですが、僕自身こういうインスタレーション的なものを作るのが好きなので、これからも色々な面白いものをつくっていければと思っています。とりあえずこれに固執するつもりはありません。今行っている卒業制作『DAreflex〜混声四部合唱とMax/MSPのためのの映像は3月中にはアップしたいと思うので、お楽しみに。

でもきっと、2,3年内に、同じテーマでやるとは思います。「コンピュータを使う音楽に関わっているとしても、コンピュータの存在を自分より大きくしないように」という永遠のテーマが僕の中にはあります。またやるときは、きっともっとおもしろくやりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-06-14

地震ー新潟の状況

新潟大学周辺は強くても震度3位、感覚では震度2位を感じました。
結構長い揺れでした。P波が30秒くらい、S波が30秒くらい。
岩手で震度6強です。
新潟、物が落ちたり壊れたりはしていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-05-16

更新履歴:楽語.comポスター

今、父が実家にいるようです。こちら。…左の文章はなかなか不思議な文章に読めますね笑。

・・・

楽語.comのポスターをつくりまして、サイトで公開しました。

こちらからもダウンロードできます。

うちの音楽棟にも貼り出させて貰いました。A4までのプリンタしかないので、カラーコピーでB4に引き延ばして。A3でもよかったかな。ポスターって本当に大きいものばかりだから、B4でもあんまり目立たないんですよね。

最近は特に宣伝活動をしているわけではないのですが、PC版・携帯版あわせて毎日100アクセスほどしていただいています。こういうものは、やはり口コミで広がっていくと信用価値も高くなると思うので、ぜひ、ご協力お願いします。

・・・

明日は黄色いネクタイを探しにでかけようと思います。めぼしいものはあったんだけど、ちょっと高くて、もうちょっとリーズナブルに良い物を探そうかなと。さて、どこまでいこうかな。

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-23

更新履歴:新潟市西区あるかねっと

楽語.com
サイト更新履歴

Linksに「新潟市西区あるかねっと」を追加。相互リンク完了。
こちらのサイトは、新潟市西区をもりあげよう!という理念のもと活動しているサイトです。私のサイトは、地域に根ざした活動…はしていませんがw、ここに住んでいる者としてリンクに追加して頂きました。また、私が記事を書いている「新大グルメナビ〜今日は何食べようかな。〜」も相互リンクして頂いております。こちらはまさに西区のお話。

・・・

私ももうすぐ4年生。受験生として気合いを入れ直して頑張ります。というわけで、バイトの後継者を探しているところです。見つからないとずるずるいつまでもバイトすることになるから、きっぱり引き継いでやめます。

HTMLがわかって、画像処理一般の知識があって、あとは創造力がある人ですかね、結局「何かを生み出そう」という意思がないとはじまらない、ということで。心当たりがある人は自薦他薦問わず、こちらに連絡をしてみましょう、はい。

Flashで楽しく楽典・音楽用語を暗記、楽語.com♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-19

携帯版「楽語.com」、Yahoo!登録サイトに。

いつも「楽語.com」へのアクセス・応援ありがとうございます♪おかげ様で、「楽語.com携帯版サイト」が、2008年3月19日付けでモバイル版Yahoo!カテゴリ登録サイトになりました!

登録されたのは、「トップ>エンターテインメント>芸能と音楽>音楽>その他」カテゴリです。携帯からはこちらで確認できます。PCからは、次の通りです→iモード版EZweb版Yahoo!携帯版

先月末のリニューアルの際に携帯サイトをオープンしまして、みなさんにアクセスして頂いたおかげです。どうもありがとうございます。私、携帯サイトの制作知識が無く、最初文字コードを全部EUCにしてしまったりとか、画像容量が大きすぎたりとか、なかなか素人臭いことを連発してしまいましたが、アクセス解析によるとこれまででDoCoMo、au、Softbankあわせて60機種以上の方にアクセスして頂いております。私はWILLCOMユーザーでフルブラウザ搭載なので、携帯端末で自身のサイトを確認するすべがないのが玉にきずですが、もし不具合等ありましたら匿名で結構ですので、ブログコメントで機種名を教えて頂ければ幸いです。なるべく多くの人に見て頂ける様、対応可能なものについては対応して行きたいと思います。よろしくお願い致します。

また、「楽語.com」(PC版)にスポンサーがつきました。楽語.comともどもよろしくお願い致します。

Flashで楽しく楽典・音楽用語を暗記、楽語.com♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-01

コンビニ強盗と、Macの日本語入力と、楽語.comと。

ネタとしては古いんですけど、一昨日、実家から最至近のコンビニに強盗が入りました。

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/02/29/20080229m_02.html
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/02/29/20080229e_01.html

セイコーマートという名前は北海道(と一部の地域)以外の方はほとんどご存知ないかと思いますが、とりあえず安い品揃えをしているコンビニです。いつも牛乳を買いに行くコンビニです。

いやぁ、巷にはコンビニ強盗が入ったっていうニュースは頻繁にあるから、「ああ、そうなんだ」って感じですけれど、実際に行った事があるコンビニが襲われたとなると、とてもビックリ。地域の住民としては最大限捜査に協力しなければ行けないと思います。とはいっても、このモンタージュ…。

・・・

Macの日本語入力は本当にダメだなぁ。
さっき書いたメール、「かきだめた(書き溜めた)」を変換してくれない。「柿田メタ」って誰だよ。今書いてるブログだって、「コンビニが教われた」って出るし、「最大限操作に協力」って出るし。ロボットでも操ってろ!

ATOK買おうかな。Office2008 for Macも買いたいんだよな。IMEがついてくれば良いのに。

・・・

Prelude (旧イラストby河合達人)プレ流動食の禅僧

おかげ様で、楽語.com、リニューアル仮アップした24日夜からの一週間で、1,000アクセス突破しました。ありがとうございます。本日はPartCの「楽曲形式を表す楽語」のフラッシュを公開しました。4月中までには、金曜日のpiacevleを公開したいと思っています。また、PartCの「楽典に載っていない重要な楽語」もゴロ先行で公開していきたいと思います。

あと、リニューアル前、ひとつだけ残っていた槇原敬之さんのオリジナルコンテンツ「マッキーな一日」(勝手にあなたの槇原さんに関係する事象だらけの一日の日程をつくるCGI)を、おまけとしてどこかから飛べるようにしてありますので、探してみて下さいねw

Flashで楽しく楽典・音楽用語のおべんきょー、楽語.com♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-02-25

FLASHで楽語のおべんきょーできるようになったよ♪

ぱんぱかぱーん!今日で「楽語.com大リニューアル」がほぼ終了しました!
リニューアルメインの「楽語を一週間で覚えるフラッシュ教材」のアップが終了し、使えるようになりましたよ。楽語なんて関係ない生活をお送りの皆様も、見てて楽しいフラッシュだと思うので、ぜひ見て下さいね♪

楽語ゴロ紹介:http://www.gakugo.com/goro/
携帯版:http://www.gakugo.com/i/

こんなに楽しい教材が作れたのも、本当に僕のわがままに付き合ってくれた制作チームのみんなのおかげなんです。本当に感謝してます、ありがとうございます。だから、描いてくれたイラストを最大限に生かしてアピールするのが僕の使命です。

音楽科・音高・音大受験生のみなさん、入試前の最終チェックにいかがですか?
楽語のテストが控えてる街の音楽教室の皆さん、暗記用にいかがですか?
教える立場に居る方にも使って頂きたいと思っています。
とっつきにくい楽典・楽語の勉強の導入にはもってこいだと思います。

・・・

楽語.comは大きな夢をもってまだまだ突き進みます!
3月1日には、PartCのフラッシュを追加公開予定です。
応援よろしくお願いしますね♪
イラストレーターへのファンレターなども募集中です(笑)。

Flashで楽語の勉強が出来るのは、楽語.comだけ!

・・・

実家に帰って来たその日に、歯医者に行きました。定期検診と、親知らずの処置をどうすればいいかを先生に聞きに。

続きを読む "FLASHで楽語のおべんきょーできるようになったよ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-24

リニューアル中なんですけど

こんばんは、"龍登"改め、"赤羽龍登"です。苗字がつきました!なんか、いいでしょw。「あ」から始まる苗字だから、「一番」だし、龍に赤い羽(翼)ってカッコいいよね。気に入りました。

きょうもずっとMacBookでHTMLを書き書き、Flashをいじりいじり。そして、「今日の分はここまで〜」って思って、確認の為にInternetExplorerでも開いてみようと思ってアクセスしたら、「開けんぞ!」ってエラーメッセージの頻発。おいおい。

四苦八苦あれやりこれやり調べて、どうやらブログのRSS記事読み込みのスクリプトで停止するようで、それをとりあえず外しました。MacのSafariやFirefoxでは普通に開けるのに何なんだよ!明日他のヤツをさがします。

Flashは「かんたんWebアニメーション」というソフトで作っています。Mac版Windows版もあるし、しかも安いのでダウンロード購入しました。広告が入ってもいいなら、無料で使えるという優れものです。楽語.comトップページにフラッシュを置くのはちょっと夢だったので実現出来てうれしい限り。

今日からは、本題の楽語ゴロのフラッシュ1つもアップしました。ハイテンションの音声版とともに、インパクト大のイラストが出てくるので、簡単に覚えられる事間違いなしですね。世の音大音高受験生の皆さん、じゃんじゃん使って下さい!

楽語.comリニューアル中でーす

ニュースでは北海道が大雪で電車や車が道のど真ん中で雪に埋もれた!なんていうありえない映像がながれていましたけれど、室蘭は別にそんなでもなく。っていうか室蘭はごく普通の冬なだけなんですけれど。気温は−5度位です。室蘭はやっぱり海洋性気候で良い場所ですね。

昼下がり、とてもいい天気だったので、「だんパラスキー場」まで車で行ってみました。

続きを読む "リニューアル中なんですけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-01

Yahoo!登録サイト第2号♪

こんばんは、龍登です。僕が記事をかいてる某グルメナビブログが、晴れてYahoo!カテゴリ登録サイトになりました!

なんだか複雑な気分。

だって、「楽語.com」がYahoo!カテゴリに登録されるまでかなりかかったのに、まだたちあげて1ヶ月もたってないグルメナビブログが早々と登録されてしまうなんて。

だからやっぱり公共性があるものって情報の価値があるんだなーって実感した本日でした。ちなみに11月30日付けの新着サイトに載っています↓「グルメ」で検索。
http://dir.yahoo.co.jp/pg/newsite/20071130/Regional/
カテゴリは、新潟県新潟市>グルメガイド

まぁ、週に3回は更新しているので覗いてみて下さいー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)