カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2009-01-15

飛び起きる

けたたましい目覚ましの音に起きることができないのに、かすかな声で流れる携帯の留守番対応の声に、猛烈な勢いで飛び起きます。

WS011SH、通称アドエスを使ってるのですが。留守番電話サービスに転送されちゃうと、お金かかるので、単に電話に出られなかった場合は、携帯で留守番対応するように設定してあります。

寝るときは、着信音もバイブも鳴らないマナーモードにしているのですが、携帯で留守番対応するときだけ、かすかにその対応の声が流れるのです。本当に小さくね。その声が流れると、どんなに寝てても起きてしまう。不思議ですよね。

今日も先生からの電話に飛び起きました。というそんな話。

良い目覚ましが欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-25

WS011SHのマスストレージ化

雨のせいなのかな。なんだか目が冴えちゃって眠れないや。

・・・

今朝起きると、携帯メールが受信できずに固まっている状態だった。いや、W-ZERO3シリーズは本当フリーズするのはしょっちゅうだから、「ああいつものことか」なんて思いながら、送受信をかけたら、「1000件以上はメール溜められないよ」って怒られた。

そうだったんか!とりあえず、PCから転送して重複しているメールを消していって、受信はできたけれども、こりゃ今日中にメールボックスを空にしなきゃいけないなぁと思って、でもせっかくだからとっておきたいメールとかもあるし、バックアップしてからにしよう、なんて思ったから手間がかかった。

・・・

W-ZERO3シリーズを使っている割には、そんなにフルに機能を使っている訳じゃない僕。いや、ただ単にQWERTYキーボードがついていて、メール打つのが早いからっていう一番の理由以外本当はどうでもいいのかもしれない。

この携帯自身をUSBマスストレージ化してバックアップをとろうと思ってみつけたソフトがこちら。WM5torage。解説ページはこちらを読むとわかりやすいと思われます。ダウンロードページから落とした「.cab」ファイルをメールで自分に転送。本体の適当な場所に保存して、ファイルエクスプローラからその.cabファイルを開くことでインストールできます。インストール後は「プログラム」のなかに現れます。

ただ、このソフトの難点は、microSD領域をUSBマスストレージ化できるだけであって、本体の領域をやろうとするとエラーを出します。でも、microSD領域にファイルエクスプローラでコピーをしてから認識させれば、普通のUSBメモリと同じように移動させられるので、それはそれでいいか。

なんでこれを使うかというと、こちとらMacintoshだからです。Windows使っている人はActiveSync使えばいいんですよ。いや、うちだってBootCampで使えるんだけど、Windowsいちいちたちあげて…はなるべく避けたいわけで。MacOSXでUSBメモリのようにデータを扱えればとてもいいですもんね。

今まで携帯で撮った画像はメールで自分に転送してました。今度からはこの「WM5torage」を使ってコピーしようと思います。

今し方、ようやっとメールボックスを全消去しました(一部の保護メールを除き)。W-ZEROメールの起動が速いっす。WS007SHのときは300件までだったっけ?それ以降は勝手に消えてくようになってたと思うけど、やっぱりそのくらいの件数にしとかないと重いよね。

・・・

去年前期に作曲した「窓に映る宇宙」(2台ピアノ曲)を7/11の学内研究演奏会で演奏する予定です。僕が2ndで、1stはピアノ科のS氏ですが、「服は黒でいこう(曲のイメージ的に)」って話してたので、黒いワイシャツを買いに行きました。例によって古着ではあるんですがね、良いのを見つけました。1,200円でちょっと高かったので、500円のワイシャツと2つ買って、合計1,700円。こうすると、なんだか1枚あたり1,000円しなかった感覚になるから、良いと思いません?

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-13

WILLCOM、実は…

新曲「位置について」コチラで聴けます♪

「ウィルコム」って名前は聞くけど、なんだか良く分からないっていう人もいるかと思いますが…それじゃぁ、ダメダメですよ。特に、携帯のキャリア変更をしようとか、携帯料金安くしよう!と思っている人は。

・・・

おさらいなんですが、ウィルコムはPHSです。PHSは、実は「携帯電話」ではありません。携帯できる電話という意味ではPHSも携帯電話ではありますが、ドコモとかauとかのケイタイとは電波の種類が違います。

ケイタイの電波はデカイ鉄塔をボーンと建てて、それひとつで数キロ〜数十キロのエリアをカバーするのに対し、PHSは小さい電波塔をたくさんつくって、それ一つが数十〜数百メートルのエリアをカバーします。よって、PHSの方が弱い電波ですむのです。

大きい病院へ行くと、病院内でお医者さんが無線の様な電話機で通信しているのを見た事があるのではないでしょうか?あれは、PHSです。PHSは病院内で使っても大丈夫な程、弱い電波なのです。もちろん、電車の中でも大丈夫です。まぁ、見た目はケイタイなのかPHSなのかわからないので、使う時は注意しましょう。

・・・

弱い電波=つながりにくいんじゃないか?・・・いいえ違います。近くに電波塔がたくさんあるので弱くてすむということです。弱いどころか、ケイタイにくらべて音質は格段に良いのです。実はCD並みのクリアな音質なんですよ。使ってみれば分かります。

ウィルコムのサイトではどこに電波塔があるのか地図表示してくれるサービスがあります。例えば、ココを見てください。我が街、新潟駅周辺にある電波塔を赤丸で示してくれます。笑っちゃうくらいありますよね。

・・・

ケイタイをパソコンに繋いで高額料金を請求された!っていうニュースが出てました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mobile_phone/
僕は2000年に初めてケイタイを買ってもらいました。静岡に住んでいたのでTu-Ka東海でした。そして、2003年暮れにPHSに変更しました。なぜ替えたのかというと、その時住んでいた北海道の室蘭にまだADSLが開通しておらず、ダイアルアップ接続でネットをしたいたんです。電話代を気にかけながらおっかなびっくりで。なので、PHSの定額料金でネットができる、というところに目をつけた訳です。パソコンに繋いでネットし放題だし、電話代はケイタイよりも安いしで、凄くお得でした(月5千円ほど)。

PHSを契約して少し後、auが「パケット定額」っていうのを初めて、調べてみたんですが、「ケイタイでネットをする分には定額だけど、パソコンにつないでネットをするのは別料金」という販売員の説明を受けて、断念。ドコモは、パソコンに繋ぐのが主っていう料金プランもあったけれど、バカ高くて(月一万円以上)断念。

結局PHSから乗り換えられる現実的なプランは皆無でした。

大学生活を初めて1年間は家にADSLを導入せず、PHSでネットをしていました。さすがに時代は進んで、32kbpsの通信速度(ほとんど体感的にはダイアルアップ接続の時と一緒)だけでネットをするのもつらくなってきたんで、ADSLを導入しましたが、PHSはモバイルできますから、外出先でノーパソとつなげてネットとか、使い方は自由自在です。

そうそう、初めて中古のノーパソ買って、車中でノーパソとPHSつなげてネットした時は、本当に感動しましたね。移動しながらネットができる、って。モバイルの時代がやってきたんだって。今は「2x」という64kbpsのスピードが出るのが「1x(32kbps)」と同じ値段で使えるので、更に快適です。ちなみにうちの父は「4x」という128kbpsのスピードが出るのを使っているみたいですが、ほとんどADSLか!って位の体感速度ですよ。

・・・

上の記事のような問題が出てくるようになったという事は、パソコンとつなげてモバイルをしようと思いはじめた人口が増えたという事。僕が販売員の人に「別料金」だと聞かされて断念した時、「絶対間違える人いるよなぁ」と思いました。それにずっと対策をとってこなかったケイタイ会社も悪いと思うけど、それ以上にユーザーの使い方が多様化した証拠なんだろうな、と思います。

ウィルコムは本当に定額ですね。色々料金プランがあるのでここでは説明しませんけど、ケイタイからキャリア変更をしようと思っている方、特にパソコンとつなげてインターネットしようと思っている方はウィルコムを視野に入れなければ行けません。

上の写真は僕も使っている「W-ZERO3[es]」です。コイツのことはもう既に色々書いているので今日はやめておきます。見たい方は「携帯・デジカメ」のカテゴリを覗いてください。

今日は、ケイタイキャリア変更を考える人や、携帯電話料金を少しでも安くと考えている人のためのウィルコムのお話でした。

忙しいときにQWERTYキーボードでメールを打てるW-ZERO3!♪音大生ブログRANKING

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-03-14

苫小牧東港より

苫小牧東港より
去年、PHSの電波棟が建ち、通信できるようになった苫小牧東港よりブログ更新です。

この間、自動車での日高旅行をしたときにも寄ったので、数日ぶりという感じです。そのとき、祖母も行ってましたが、「なんでこんな辺鄙(へんぴ)なところからフェリー出るんだろうねぇ」と。確かに、名前こそ苫小牧東港ですが、ここは厚真。かなりはずれたところにあります。

受付で予約番号と乗船名簿を出し、お金を払ってチケットを貰いました。受付の方や、車の誘導をする係員などはどこからくるんでしょう。日程的に船が出港しない日もあるのかな?そういう日でも、やっぱり誰か居るわけだし…。

船とか港っていうのは、我々とは全く違った時間感覚の世界で、不思議ですね。

19時乗船開始です。ヒマなのでボーッとしてようと思います。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-04

こもりっぱなし

今日は一日中家に籠っていました(笑)。特に用事もないのでね。

それが逆になんだか新鮮な時間なんだけれど。あてもなくネットサーフィン(死語か?)したり、あてもなくぼーっとしたり。

といっても家が広いから籠ってられるんでしょうね。新潟の自分の家だったら外少し出ないとやってられない感じですし(爆)、っていうか一日以上外に出ないことがあり得ないし(食事などがあるから)。

たまにはいいんじゃないかと。

・・・

そういえば、ウィルコムからDMが届き、ウィルコム定額プランのオプションサービス、『070以外もお得な通話パック』(月1,050円で1,260円分の無料通話)の無料通話分を使い切らなかったら、翌月に繰り越せます、という宣伝でした。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/talk_pack/index.html

僕は意図的にあまり電話を使わないようにしているので、携帯の通話代金は月に400〜1,000円弱を推移しています。4桁になるのは本当に稀という感じなので、このオプションをつけて得なのかはとてもビミョーなライン。

今年、色々と仕事が増えて電話をしょちゅうかけなくてはいけない状況になって、毎月1000円を超えるなら、これは契約するとお得ですね。

・・・

「猫ノ事ム所」制作の『街痛』に僕がつくった曲を使っていただいています。体験版をやってみましたが、一曲使われていましたよ。自分が本来つくった目的とちがう場面でつかわれているのをみるとなんだか面白い感じですね(笑)。

作品としてもなかなか面白いものです。「我が名はチャーハン」ってww
ぜひプレイしてみてください→http://www7a.biglobe.ne.jp/~catsoffice/

・・・

7〜9日に道内(日高)旅行、行ってきます。パソコンは持って行かないつもりです。こんなことでもないかぎりパソコンから離れられない僕なので(僕はパソコンがなくてもよい世の中ならパソコンさわりませんよ、目疲れるだけだしw)。とかいいながら、ブログは携帯からしようと思いますが、重要な用事がある方はお早めに(^^)/

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-01-20

改めまして、自動車学校卒業しました。

教習期限まで…

あと23日!!

ブログの左コラムにこんなカウンターを自分で設置し、ヒヤヒヤしていた僕ですが(笑)。

Img123

めでたく自動車学校を卒業できました。あとは、免許センターに行くのみです。あさって、月曜日に行ってきます。

今日は新潟市は晴天。そのかわり、とても寒くなりました。センター試験のための交通混雑を考えて、一時間前の通学バスに乗り、出発。高校生と高校教員や予備校教員が旗を掲げてワイワイする様子をバスから眺めつつ、自主経路の地図を見ていました。

・・・

仮免の試験の時と違って、すぐに試験開始。僕は受験番号「1」番。なんとなくそんな予感がしてましたよ、受験申し込みが早かったから。

最初は車内が寒くて左足がクラッチペダル踏みながらガタガタ震えてましたが(笑)。自動車学校出たすぐの交差点で事故ってる車がいて、それ見て、逆に冷静になれました。「あぁ、こういうふうになっちゃいけないんだ」と思って。

その次に左折した信号では、僕が左折した後、次に交差点を曲がってきた対向車線の右折車が、ものすごい勢いで追い越しをかけてきて(細い道だし急な下り坂だし)「あぶね〜」って思いながら、「慣れたとしてもこういう運転は絶対しないだろうなぁ」と思いながら。

次に右折しようとした時、こちらは優先道路を走っていて、左からは右折車、前からは対向車が居る状況で、交差点の中まで入って止まれば良かったのに、停止線で止まってしまったので、左からの左折車が先に行ってしまいました。教官に「どうしました〜?」とツッコまれました。あれは減点だったかな。

その後の自主経路も結構簡単で大丈夫でした。それぞれ2キロほど走るようなコースだそうですが、本当2キロってすぐですよね、車すごい。

その後、自動車学校のコースに戻って、「方向変換」のテスト。個人的には縦列駐車やりたかったなぁ〜。まぁ、それも無事に終わり、晴れて合格できました。

卒業式で、免許センターへの行き方の説明や、記念写真撮影、、「初心者マーク」を貰ったりなどをして、そして、携帯でブログにさっきの書き込みをしました。

・・・

大学が始まってからは、学校の空き時間を縫って自動車学校に行く、という感じでした。ちょうど今、音楽科卒業演奏会の準備期間中で、先輩からの伝言とか先生からの電話とか、気をつけて対処しなければならない案件がバンバン来ました。

ただ、「W-ZERO3[es]」のお陰で、ずいぶん負担が減りました。普通の携帯の場合は「すぐ返信しなきゃ〜」と思ってもパソコンのブラインドタッチのように早く打つ事ができなくてイライラしてくると思うのですが、コイツはQWERTYキーボードが付いていますので、パソコンと同じとはいわないまでも、かなり早く文字入力ができます。急いでいるときはとても効果的です。

そうそう、「映像表現論」の先生。1回目か2回目の授業の時に、僕がこの携帯を持っているのを見て感想を求められました(数ヶ月前の話)。その話も忘れていたんですが、先週の授業の時にその先生が「機種替えたんだよー」と言って見せた携帯は、僕と全く同じコレでした(笑)。

「コレ、PremiumVersionなんだよ」といって「ホームメニュー」を見せてもらいました。僕のもファームウェアをアップデートすれば使えるようになりますが、今のところ、使い勝手もそんなに悪くないので、替えないでおきます。ウィルコムストアで買ったそうです、19,800円。僕買ったときより1万円安いです〜。

・・・

父の書いた記事が載った雑誌「エコノミスト」にも書いてありましたが、今年ヒットするのは、「携帯を利用してSNSに参加」だそうです。僕はSNSはやってませんので、ブログと置き換えると。確かに、携帯でブログ更新も当たり前な感じになってきましたね。ただ、普通の携帯の「パソコン機能の小機能版」という感じではなく、W-ZERO3でフルブラウザを使ってのブログ更新!の方が、なんとなくカッコ良くありません?w

もうちょっとで免許取得!な、音大生ブログRANKING♪(違)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-12-07

WS007SH、大活躍中。

やっとココログのメンテナンス終わりましたね。いろんな意味で終わってますけど、大丈夫かなあ。

最近忙しい…っていうのはもうお決まり文句になっていますが、今は特に何をしているかというと、書道科にお邪魔して映像撮影を行っています。「芸術ソフト開発」という映像を(基本的に一人で)つくる授業で、今月末に行われる書道科展までの様子を収め、映像作品化しようとしています。

ちなみに、こちらが書道科展のポスター。今回もちょっとだけお手伝いしました。

Img084

ちなみに、上の写真、WILLCOMのWS007SHの最高解像度で撮ったものです。暗ぼったい部屋でとっているにもかかわらず、なかなか良く映りますよね。

忙しい時に、このW-ZERO3[es]はとても役に立ちます。とにかく「QWERTYキーボード」がいい!文字の入力がとても速くなるのでメール返信がすぐできるので、急いでいる時でもわずらわしくありません。

また、最近、メールアドレス交換などすることが多くて、アドレス帳への入力もすぐできるのでGood♪ そうそう、僕は学生なので、周りの友人等は「WILLCOM」の存在を知らない人が多いです。なので、W-ZERO3シリーズも知らない人がほとんどなので、僕の携帯を見ると皆さんとても良い反応&ツッコミをくださるので、多分「変なケータイ持ってる人」というふうに覚えてもらえるかもしれませんw

昨日、書道科の学生会の会長さんとメールアドレス交換しまして、その時に「その携帯いくら?」と興味ありげに聞かれました。「3万円しないんですよ~」って言ったら、「iPod並だね」と言ってましたw確かに携帯で3万円は高いですけれども、それくらいの価値は今僕は見出しています。ちなみに、今はウィルコムストアで19,800円だって!(ウィルコム定額プランとデータ定額を料金コースにしたとき)http://www.willcom-inc.com/go/ad_wzero3/index.html

あと、予定管理にとても重宝しています。スケジュール帳を忘れることとかあるし、用事が多すぎると書ききれなくなるし…っていうふうなことはありません。基本、携帯はどこにでも持っていくので、予定がいつでも確認できる。ただ、一覧として(月の予定表みたいに眺めるという意味で)見れないので、簡単な大事な用事だけを書いた予定表も持ち歩いています。細かい用事がたくさんあるときにWS007SHの予定表は便利です。

WS007SHの話になってしまいましたがw 書道科の様子を映像作品化したもの、うまくいけば、書道科展中に流してくれるそうです。がんばってつくりますよー!!

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-19

荷物運び

新潟に帰ってきてからはじめて音楽棟に入りました。

工事をしている真っ最中で、いつもの静かな音楽棟の姿は完全に消えてしまっています。ああ、写真とればよかったなぁ。明日とってきてのっけますわw 今日は作曲の先生の研究室と演習室の片付けをしました。13~19時ぐらいまでやってましたねぇ。でも、これを機にとてもきれいになるならどんどんやれ~って感じですね。

今日一番面白かった(?)のは、一通りの荷物運びが終わったあと、休憩の際に僕が携帯(WS007SH)をいじくっていたら、それに先生がめちゃくちゃ反応したことですw

ZERO3 es(エス)ウィルコムPHS携帯電話 willcom(ウィルコム)携帯電話 ZERO3 es(エス)新...

何回も何回も「いいね~いいね~」と言いながら、さわりまくって&質問攻めされました(笑)。先生曰くは、PDAと携帯と両方持ち歩いていて不便だからいっそ一緒にしたい…ということだそうで。

でも先生の場合の問題点は;
・携帯→PHSで電話番号がかわる。
・Macユーザーなので、ActiveSyncは使えないので設定がちょっとややこしいかも。

ってところが大きいと思いました。

でも別れ際までずっとウィルコムの話をしていたので、本気で乗り換える気かもしれません♪

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-04

miniSDカード with WS007SH , DVSM-XL516U2

朝からPHSにメールが届かない。送受信をしようとしてもつながらない。どうもおかしいな…とよく画面をみたら、「接続」をあらわす表示にいつもなら「×」がついていないといけないのに(インターネットに接続状態ではないことを表す)、ついていない。

どうやら、インターネットに接続されてしまっている状態だからいけないらしく、どうやっても接続が切れないので、初リセット敢行(QWERTYキーボードの横のRESETボタンを長押)。これはデータが消えるわけではないので、正常に復活。

今回の原因はどうやら、電波状態が悪くて「センタにメールがあります」になったときに、自動切断ができなかった模様。またこのようなことがあったとすれば、次からは「EasyDial」というソフトを使って切断したいと思います。頻繁にリセットするのも気分的にヤだしね。http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/20051005/p1 まだ試していないのでそういう状況になったらまたレポ。

・・・

注文していたminiSDカードも到着したので早速装着。SanDiskの256MBにしました(メーカ確認推奨のヤツ)。なぜ、256かというと;
1.あんまり容量多すぎると動きが重くなる(起動が遅くなる)ときいていたから
2.MP3ファイル(128kbpsで圧縮)だと256MBでMD1枚(LP4録音:296分)位になるので

とりあえず、起動が遅くなったという感じは受けませんでした。miniSDカード自体も問題ないようです。アダプタが付属だとは知らずに買って、ついてきたので嬉しかったですw SDSDM-256-J60M。オススメ。

・・・

この実家のパソコン(hp nx6120)で急遽DVDを焼く必要が出てきたので、外付けのDVDドライブを購入することに。とりあえず安いのにしよう!ネットで買えば安いけれど、北海道までだと送料がバカにならんし、時間かかるし。室蘭と登別の電気店を回ったところ…

BUFFALO DVM-X16U2 : 8,800円
BUFFALO DVM-RXG16U2 : 8,250円
BUFFALO DVSM-XL516U2 : 8,980円(RAM対応)

BUFFALO DVSM-XL516U2

だったので、一番下のを購入。RAMは今のところ用途がないからどうしようか迷ったけど、せっかく買うならってことで、RAMも使えるものにしました。

付属のCDからはソフトは何もインストールせずw。元々使ってるWinCDR、PowerProducerで正常に動作しました。よかったよかった♪♪

・・・

昨日・今日と音楽アップできずにすみません。毎日やってるとマジックポイント(MP)消費するんですよw。でもね、人間って面白いもので、RPGのように同じ魔法唱えれば同じだけMP減って、薬草飲めば回復しますみたいなふうにはいかないのよね。

あ、そんなふうに言い訳してただ単にサボってるわけじゃないんですよ。明日、昨日今日のMP回復でもって、いよいよ行動に出ます!多分!

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-31

緊急訂正(笑);WS007SHの液晶保護膜について

この間、「SHARPのWS007SHの液晶保護膜を、ELECOM DGP-008Gにしたら、あんまりよくなかった」という記事を書きましたが、訂正いたします。

今日、というか、今さっき、どうも液晶保護膜の端っこに空気が入っていて、角度が悪いのかなぁと思い、貼りなおそうとはがしたら、ぺらーっと薄皮一枚剥けました

なんと、この液晶保護膜、離けいフィルムだけでなく、反対側にも表面用離けいフィルムがあったのです(汗)ゴム質で少し色がついているフィルム。(下の写真の通り)そりゃ、どおりでタップしにくいわけだ…。

Img010

ペンでのドラッグもとてもやりやすくなりました、お詫びして訂正しますm(__)m。汎用デジカメの液晶保護膜でとても安いですから、お買い得です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)