カテゴリー「新製品」の記事

2007-03-17

折り畳みベッドYAMAZEN KBT-S山善

新しい折りたたみベッド、山善YAMAZEN KBT-S。この間、ブログに掲載した写真のように(下)、肉厚が全然違います。

Img160

前の折り畳みベッドと違う点は、その肉厚と、バネが付いている点です。バネがついているため、引き出す時にドスン!と落ちなくなるわけです。これによって衝撃が緩和され、ボルトの類が無駄に緩まずにすみます。畳むときは、逆にバネの力で簡単に折り畳む事ができます。

2万円くらい出さないと良い折りたたみベッド買えないかな〜と思ってた矢先、1万円もしないこの折り畳みベッドを見つけて即購入。良い買い物ができました。あとは、クッションの耐久性の問題ですね。こればっかりは使ってみなきゃわからない、と。

・・・

今日は観劇に、万代市民会館に行きました。D-soulさんの「LOCK OUT~1969」を見ました。学生運動の葛藤を描いた大作でした。同じ大学生という時を生きている我々ですが、争いごとはないにしても、充実して内容の濃い大学生活をしたいですね。

明日も公演、行われるそうです。15時からです。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-16

溜まったビデオを

まだブログには書いていなかったんですけれども、1月にDVDレコーダーを購入しまして、地デジも見れるようになりました。

東芝RD-E300:

それまでは、BSデジタルチューナー+パソコン(TVキャプチャ)orVHSという感じで録画していましたが、DVDレコーダー買った事によって一本化されて、パソコンの負担が大幅に減りました。

前使っていたBSデジタルチューナーは予約録画が一週間先までしか出来ない上に、毎週決まった時間の録画ができませんでした。DVDレコーダーでは毎週の録画設定ができますから、なんのそのです。

室蘭に数週間帰省していた間の番組をちゃんと録画してもらいました。

ただ、やっぱりDVDレコーダーは操作が難しいです。録画の予約などは簡単にできますけれど、編集をしようとか、DVDをつくろうとか思い始めて細かい作業が必要になってくると、どうしてもリモコンだけで操作しなければいけない分、やりにくいし、メニューにあらわれる選択肢がどうもパソコンと違って直感的に分からない。慣れるまで時間がかかりますね。

・・・

あと、面白いなと思った機能としては、LANがついていて、パソコンとつなげれば、パソコンからDVDレコーダーに指令をだしてリモコンがわりにできるというものです。予約とかもできますしね。

今回帰省している時に、DVDレコーダーに録画した番組を、直接LANではつながっていない、インターネットを介した離れた場所で見られたら良いのになぁと思いました。なんかのハードなりソフトなりを導入しなければいけないと思いますが、説明書にはそういう関係の話は一切載っていないのが残念。ここで説明書に書いておけば宣伝になるのになぁ。もっと商売上手に行きましょうよ、東芝さん。

・・・

今日は、「BLEACH」3話分、「家庭教師ヒットマンREBORN」3話分、「ネギま!?」4話分、「NARUTO」1話分見ました。

『おい、テレビ見すぎで仕事してないんじゃないか?』と言われそうですが、ちゃんと仕事もしてます。今日は13時から16時まで学校のとある会議に出席し、プレゼンを行いました。これについてはまた後々書こうと思います。

・・・

そう、ベッド!!新しい折りたたみベッド!なんて心地いいんだろう。これも後々書きます。滑り出しは順調です。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-02-25

SHARP液晶テレビLC-26BD1でBSデジタルを見る

今日は朝からずっとBSアンテナとりつけをしていて午後の4時位までかかりました。アンテナ取り付けは比較的簡単なのですが、コードの取り回しがね。雪にやられるといけないからと、丁寧にコードを壁にうちつけるのがなかなか大変でした。

とりあえずアンテナをテレビと結線(BSアンテナに付属の15メートルのコードだけでは少し足りず、100均のF栓メス同士のプラグを買ってきて、テレビ付属のコードと結線)してアンテナレベルを見たところ、「0」の表示。大丈夫かなと心配になりながらも、携帯電話で連絡をとりながら、左右に方向をかえていったところ、なんとレベル91まで出ました。微妙な方向の違いで受信するかしないかがかわかるんですね〜。

Img163

めでたく、BSデジタル受信成功です!画面大きなテレビ買ったからには、デジタルハイビジョン放送見なきゃ意味ないですよね♪奇麗さに祖父母も大満足です。

・・・

その後、国体テーマソングに応募する曲のミキシングを開始。僕の分のコーラスの録音も終了。あとは、本当に詰め。明日がんばろうっと。

音大生ブログRANKING♪応援お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-13

腕時計を買いました

僕は今まで携帯を腕時計代わりにしていました。携帯をWS007SHにしてから、時計代わりにするのがとても不便な状態になったので、腕時計を買うことにしました。

(なぜ、WS007SHが時計代わりにならないかというと…
 1.まずデカくて取り出すのがめんどくさい。
 2.放置しておくと電源が切れる仕掛け(W-ZERO3の特性で、携帯でいう「電源が切れる」とは違い、メール・電話の受信はできる状態の省電力モードという感じです)になっているので、一つボタンを押さないと時計を確認できない。)

実は腕時計は持ってるんですが、しょっちゅう狂って(電池の接触不良みたい)、信頼がおけないので、新調することに。結局僕らしく「機能性重視」ということで選んだ結果、コレになりました↓↓

【デンボォ】ソーラー電波デジタルウォッチ SDD003W3 シルバー/シルバー

DAINBO(デンボォ) SDD003W3 \4,980。特長は「電波時計&ソーラー発電」です。家の机上に電波時計があり、大変重宝しているので、腕時計もぜひと思って、「電波時計」。そして、電池変えるのが面倒くさい~と思ったので「ソーラー発電」というわけです。つけてみるとこんな感じ。(左利きなので右手に)

Img056

ちょっとイカツイ感じはしますがw。でもそんなに重くないし、曜日も日付も表示するし、これから役に立つことと思います。僕が買ったのはシルバーですが、ほかにも「ワインレッド」や「ブラック」、「ネイビー」があります。とりあえず、安いしお買い得だと思います!!

・・・

そうそう、書道科の学年展のフライヤー、もらいました。イメージどおりに出来上がっていて、しかもデザインもなかなかキマっていて、いい物ができていました。よかったぁ~。

Img058

後期もがんばります!音大生ブログRANKING♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-08-26

Lexmark Z735のレビュー。

「#060826」

例によってまず本日の一曲です。僕はどちらかというとアップテンポめな曲をつくるのが苦手です、ので最近は意識的にテンポの速い曲をつくっています。…といいながら、今日はゆっくりめですw。どっちやねん。

・・・

昨日、実家に新しいプリンタがやってきました。Lexmark Z735です。送料込5,745円でした。

Lexmark Z735

とりあえずびっくりするくらい軽い。「機械は重いものほど高いって言われてるんだ。部品がたくさん使われているということだから」と祖父が言ってましたが、その逆パターンですよね。全くその通りですよ。

説明書どおりインストールを行い、早速印刷。

・黒の発色はイマイチ(カラーの混ぜ合わせだからしょうがない)
・かといってカラーの発色も良い訳でもない。
・最初、カラー印刷にえらく筋が入った(何回かノズル掃除して直った)

はい、総合して、「まぁ、実家のプリンタはあんまり使わないから安く買えてよかったね」という結論です。ごく普通の人が普通レベルだと思っているプリンタを望むなら、もう2~3千円出して、キャノンやエプソンやhpの安いやつ買った方がいいでしょう。ただ、本当に使う機会が少なくて、あればいい!っていう人はこれで充分だと思われます。

評価できる点は:
・カートリッジ1個で面倒くさくない(もともとプリンタあんまり使わないんだから)
・機器にボタンが少ない
・コンパクトで軽い
・プリンタヘッダがついているカートリッジを採用している

音大生ブログRANKING、応援お願 いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-28

東響定期演奏会聞いてきました!

今日は新潟で東京交響楽団の定期演奏会があり、聞いてきました。最近クラシックのコンサートに足を伸ばすことが多くなってきたけれど、オケを聞いたのは久しぶり。すごく興奮して最後拍手しようと思ったけど、一瞬手が動きませんでした。

やっぱり音楽には音量が必要だと思うんです。オーケストラの進化を見ればわかるようにだんだんと人数が増えていったのは、どんどん音量を増す為。そして、今や電気的に増幅することも可能となり、音量の可能性というのは増えたわけです。

でも、生での音量の限界は、今のオーケストラなんだろうな、と思いました。アレ以上人数はきっと増やすことが難しいんじゃないかな。やっぱりある意味なるところまでなってるんだと思います。

さて、今日はそのコンサートに行く前に、近くのTSUTAYAへ行き、東儀秀樹さんのCDを借りてきました。総合芸術実践という音・美・書、三分野の学生が集まって何かを作る授業、「和」をテーマに創作しなければならないので、とりあえず雅楽かな、という考えです。

せっかくTSUTAYAに行ったのでDVDコーナーもチラッとみてみたら、「ぱにぽにだっしゅ!」がおいてありました。口があんぐり。商売上手だねぇ~。オリジナルDVD全て発売されたところで、レンタル開始ってか。うまい!参った。でも、僕は買ってないからラッキーだ(笑)!今度もう少し忙しくなくなったら絶対借りよう♪

TSUTAYAに行った時は雨が降っていて、いつもの道だけれど、傘をさしながら歩いてみたらまた違う景色。こんな垂れ幕(?)が電柱にかかっているのを見つけました。

060528_1154001

「この付近一帯では火災予防のため たばこの投げ捨てをやめましょう」

すごく自己中心的な表示だなぁ、なんて思うわけですよ、「この付近一帯では」というあたり。タバコの投げ捨て自体いけないことなのに、「火災予防のため」という理由をつけた上で、しかも「この付近だけでいいですから」ってお願いしてるあたり面白いですよね。

でももし、この表示が「たばこの投げ捨てをやめましょう」だったとしたら、すごく印象が薄いと思います。書き方が少し変でも、その表示されてる言葉に少しでも「ん!?」と思ってしまうこの看板は意味があると思うんですよね。

はい、そしてまた別の話。今日はちょっと以下の製品を紹介させてください。

DVD/CDラジカセ DVD-8150(DVDプレーヤーとCDラジカセが一体に!)(X016)

普通のラジカセに見えますが、かなり高機能です。CD・カセット・ラジオが聞けるのは勿論のこと、このラジカセに搭載されているドライブはなんとDVDも読めます!DVDが読めるというか、DVDプレイヤだと考えればいいですかね。DVDプレイヤがラジカセになりました、みたいな機種です。新品でも値段もお手ごろだしとてもよいと思います。ただ、スピーカーの音はそんなに期待しない方がいいかもしれません。ちゃっちいラジカセの音です。ただ、端子類が豊富で、出力はコンポジット・S端子、入力はマイク×2など、色々考えられて作られているのがわかります。

なぜ、この機種を買ったのか、などの話はおいおい書きます。今日は長くなったのでこれまで。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-04-06

久々に新潟市街へ

今日は昼過ぎすごく天気がよかったので、「注文していた光デジタルケーブルが届きました」というヨドバシカメラからの電話を動機に新潟市街へ。久々に新潟市街においてある自転車とご対面(先月21日以来かな?)。そうしたら、こんな張り紙が。

060406_1802001

つまり、放置自転車かどうか判断するための札なのです。ちょうど季節の変わり目というか、新年度になるのにあわせて調査中なんですね。危ない危ない。

さて、ヨドバシカメラではサンワサプライDK-CA1-20 1,580円(2m)を購入。パソコンのサウンドCreative Sound Blaster Audigy2 ZS Platinum Proの光デジタル出力から、コンポVictor UX-WD700の光デジタル入力で、問題なく音が出ました。

が、そのままだと音が小さいです。他のソース(CD、DVD、ラジオなど)の時の音量と比べてデジタル・ライン入力の際は小さく感じます。というか、これはパソコンの音量をいつもマスタボリューム3・4割のところで使っている僕のせいですがね。

そりゃ、パソコンの音量Maxにすれば良い話ですが、普段使うときに普段使うような感覚で音量があってほしいので、コンポのライン入力を-12dB~+12dBまで調節できる機能(デジタル側だけ)をつかって、音量を上げました(+10dB)。これでOK。

Signal

今、私の持ってる映像関連機器はこんな感じにつながっています。コンポにはアナログコンポジット出力がない為、ミニピンジャック←→コンポジット(赤・白)に変換するケーブルが必要ですね。あと、UX-WD700説明書には「映像信号は直にTVにつなげ。ビデオデッキとかを仲介すると画像乱れるかもよ」と書いてありましたが、全く大丈夫でした。

なんで、こんなつなぎ方しているかというと、パソコンの映像入力端子が一つしかなくて、それをつなぎかえるのが面倒くさいから(笑)。VTRがAVセレクタの役目になってるわけですね(爆)。画質が落ちるのは承知ですが、まぁ、どうせコンポジット出力ですからあんまかわりませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-05

Victor UX-WD700到着!

はい、4月といえば、新学期・新学年・新生活…新しいことずくしの今月。我が家に新しいコンポがやってきました。というのも、前まで使っていたNetMD対応のAIWA ADN-1をオークションで売り、その資金+バイト代で買いましたよ~!

今回の商品選びのポイント~♪まず、スピーカーの良し悪し。一応、音楽科としては貪欲になりたいところですよね。今までやっぱりミニコンポのスピーカーでは限界があります。それなりに、スピーカーとしてちゃんと独立してて且つ、スピーカーケーブルとかで接続するヤツならなんか高級感あるじゃないですか(笑)

んっでもって、ダブルMDっていうのが一番重要な条件。一昔は、よくテープからテープのダビングをやっていました。けっこうあの作業が楽しかったりとかして、テープ作りに励みながら音楽を夢中で聞いていたような気がします。それがMDで出来る。今はパソコンに録りだめをしているけれど、やっぱりこう「媒体」としてそれが外にあるっていうのがいいって思えるときもありますよね。

写真上から、コンポVictor UX-WD700・ビデオデッキSHARP VC-HF920・音源MOTIF-RACK ES

ここまでやるなら、どーせなら、今DVDプレイヤーを持っていない状態なので、DVDも見られるもの。そして、光デジタル入出力端子がついていること(パソコンとつなげてモニタスピーカにする為)。

この条件で見つけたのが…Victor UX-WD700!まず、ADN-1のスピーカーより一回りも二回りも大きいスピーカーは凄く良い音。久しぶりにコンポから流れる音が「良い音だな~」と思えました。まぁ、今までしょぼいスピーカーだったっていうのもありますが、断然イイ。とにかく今日はそれに感動。

【送料無料】UX-WD700 Lip×Lap

色々な機能があり、リモコン操作がすこし難しいですが、まぁすぐ慣れるでしょう。また、つらつらと書いていきたいと思います。今日はここまで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-04

突っ張り式ランドリーラック

そうそう、昨日は注文していた商品も届きました。突っ張り式のランドリーラックなんですけれどね。洗濯機をまたがせて上に棚を作るためのアレですよ。これを、普通の棚として使ってしまおうという魂胆。

まぁ、とりあえず6畳という狭い部屋に、パソコン(デスクトップ)・ノーパソ・電子ピアノ(88盤)・プリンタ2台・VTR・コンポ・冷蔵庫・電子レンジ・洗濯物干しスペース・勉強机・・・etcある部屋なので収納スペースは死活問題です(笑)。というわけで、電子ピアノの裏側に装着!って感じで出来上がりました↓↓

060404_2021001

やっぱり、三次元的に物を置かないとダメですよね。うちの下宿は古いところなので、結構天井が高いんです。今計ったら245センチありました。だからラッキーなのですよ。この棚は一段あたり8キロまで耐えられるというツワモノ。ナイスです。近くのDIYなどにもまわってみましたが、こんなに大きなものはありませんでした。突っ張り式だから、床面を無効にする面積が少ない。それでいて安い。楽天で買いました。

突ぱりランドリーラック【0228白色】0325アップ祭5 0330アップ祭5

はい、おおっぴらに宣伝(笑)。すがすがしくてよろしいかと思われます(爆)。学生のみなさん、ランドリーラックは良い棚になりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-22

祝、BSデジタルデビュー(笑)!

実はおととい時点でBSデジタル放送を完全に見ることが出来るようになりました!!パンパカパ~ン♪

「特定のチャンネルが映らない」と書きましたが、あの後、アンテナ入力している端子をぐいぐいっとまわしてみたら、映らないチャンネルのアンテナレベルが上がってちゃんと映りました(笑)。すんごく、微妙なものなんですね~。

んでもって昨日、電気店でBS/CSとVHF/UHFを分ける分波器を購入(2,163円)。チューナーの説明書に「VHF/UHFのアンテナ線と近づけるとアンテナレベルが下がることがある」という説明どおり、近づけるとアンテナレベルが約5位下がるような気がします。今はどのチャンネルも平均52位を示して40台になることはなく、全てのチャンネルを視聴できるようになりました。ただ、チャンネルによってアンテナレベルが少し高いのと低いのがあるのは事実。そんなものなのかな~。まぁ、見れるからいいや。

とりあえず、BSデジタル放送綺麗だー!!。昔のアナログ8ミリビデオテープで撮った映像と、今のDVテープで撮った映像の差ぐらい綺麗です。D端子入力のついた機器を持っていない為、コンポジット端子でビデオデッキを介在して視聴しても分かるくらいですよ。これからはBSジャパンでテレ東系列アニメを見るのだーわっはっは(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧