カテゴリー「大学」の記事

2009-03-26

おっぱい

内輪ネタに近いので隠しておこう。

続きを読む "おっぱい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-09

ありがと。

学務の掲示板に、卒業できる人の学籍番号が。

090309141715

ありました。また、成績確認も行い、
「卒業研究」6単位も、納得の点数を頂きました。

090309121448

東港の「ナイル」まで行って、後輩と一緒にカレーを。
DAreflex、ありがとうね。

よし、東京に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-22

よろしくお願いします、ありがとうございました。

090221

卒業演奏会が無事終了しました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。4年生一同、感謝の気持ちでいっぱいです。また、色々頂き物しまして、ありがとうございました。

notenotenote

「DAreflex」もこの形で演奏できるのは今回で最後になると思います。有終の美を飾ることが出来てたいへん嬉しく、終わった後の自分の放心状態といったら、申し訳ないくらい言葉がでなくて。ありがとうを連呼し続けていました。

でも、それは本心からで、それ以上の言葉がどうしても見つかりません。

090222013240

「よろしくお願いします」ではじめて「ありがとうございました」で終わるのは、僕がこの大学の入試でピアノを弾いたときと、まったく同じことをしようと思っていたこともあってです。

高校3年生だった自分と、今の自分を比べて、絶対成長はしてきていると思うし、大学4年間で学んだことはこれからも大切にしていきたいし。だけれど、音楽に対する姿勢は、いつも変わらず、この言葉にある気がしています。

notenotenote

さて、明日からは荷造り開始です。ブログの更新も頻繁にできなくなると思うので、とりあえず今日この記事をあげておこうと思います。みなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-02-20

卒業演奏会のお知らせ

新潟大学教育人間科学部音楽科
(芸術環境創造課程音楽表現コース、学校教育課程教科教育コース音楽教育専修)による卒業演奏会

時間・出演順などの詳細情報はこちらをご覧下さい。

ご父兄・お客様へのお願い
 フラッシュ撮影は演奏の妨げとなりますのでご遠慮願います。

車でお越しの方へ
 「白山駐車場D」へ入り、一番奥へと進むと、会場の音楽文化会館まで近くなります。

notenotenote

前日リハ終了。観客0の状態で演奏すると、やっぱり響きすぎるよね、ホール。だけど、人が入ってほどよく音を吸ってもらえれば、もっとよくなる。

僕の曲は特にダイナミクス差が大きいので、お客さんがたくさん居ていただいて初めて丁度良くなると思いました。

楽しんでいこうと思います。よろしくお願いいたします。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-19

DAT

6時前に晩ご飯を食べたのでお腹が空きました。だけれど、このまま寝るとちゃんと早起きできます。晩ご飯が遅いと、次の日寝起きがよくありません。

明日は卒演リハ。今日は音楽棟での最後の練習。ここのところ、演奏者のみなさんも忙しくてなかなか人数が集まらなかったのですが、今日は大人数で気合いの入った練習になりました。

僕としてはもう何も怖いものはないので、明日しっかり舞台上の設置を上手く行い、みんなに感謝の気持ちを伝えて、明後日の本番を迎えたいと思います。

新潟大学音楽科卒業演奏会についてはこちら

notenotenote

DATデッキを安く手に入れました。パイオニア製D-50。今でも、どこのホールでも録音はDATが多いです。といってもDATの普及率が悪いので(というか、もう廃止の方向に進んでますよね)、MDでもしてくれますが、音質の面で圧倒的にDATが良いです。

演奏会のDVD制作を行いますが、その際、会館の録音と映像を合わせてマスタを作ります。いつもは先生にデッキを借りていたのですが、演奏会後、すぐ引っ越してしまうので、DATプレイヤの導入を決めました。

メディア変換できる種類が増えました。DATからCD変換などできますね。メディア変換は結構厄介な作業です。カセットテープ→CDとか、DVD→VHSとか結構頼まれます。一番大変なのが、映像の信号変換(PAL→NTSC)。メディア変換作業が仕事になるのがよく分かります。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-16

なぜ「仕事」が来るのか

「どういうところにお金がまわって仕事がくるのだと思いますか?」
そう聞かれた答えを、今の僕なら、

「誰もやっていないことをやっている」
「スピーディである」

という2点で説明できると思います。お金云々という話は置いておいたとしても、「頼られる」という言葉に置き換えるとすれば、「アイツならやってくれるから(他に誰もできないから)頼もう」ってなるわけだよなぁ…と。

いつも仕事を頼まれる立場なので、敢えて考えたことがなかったので、冒頭の質問をされたときにすぐ答えられなかったのです。あとでゆっくり考えてみたらそういうことだな、と。

逆に考えれば話は早くて、自分はどういう人に仕事を頼みたいか。例えば僕は絵が描けないから、絵・イラスト・マンガが描けるというスキルをもっている(これは人にはマネできないこと)人、その人に価値を見出して、頼みたいと思うわけですよね。

もう一点、僕が付け足したいのは「スピーディである」という点。いくら技術を持っていたとしても、納期に遅れたり、モチベーションが低くてなかなか完成しない人にはやっぱり頼みたくないですよね(ただし、モチベーション維持も含めて、それはディレクター(発注者)の責任でもあります)。

僕の場合、仕事をするときはこれをとても重要視していて、「え?もうできたの!」って言われるくらいのスピードでかつ、クオリティを維持することを目標としています。それを実現するためには、それをやり慣れていること(やったことがあること)がポイントになると思います。

notenotenote

コンピュータ室の整理Part2。今日は配線のしなおし。

090216152215Before.

090216174154After.

あんまり変わってないねって言わないで(笑)。一人で2時間かけてゆっくりやりなおしました。コードが地面に散乱しているのは掃除がしにくいのでやはりダメ。からまるし。ひとつずつコードを束ね(本当は束ねすぎもよくないのは承知済みで)、電源系統もしっかりわけなおし(整理前はどの電源がどこのタップからきてるのか全然わからなかった)、すっきりしました。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-12

勇者

今日は、コンピュータ室の大掃除。一昨年、アスベスト除去工事後、荷物をほどき、機材の設置をしてからはじめての部屋の整理。その際に片付けきれなかった、コード分類、粗大ゴミ出しなど。

整理をするためには、やはり机なり棚といった三次元に空間を使えるモノが必要になる。ちょうど、僕の自宅も引越作業をはじめたところで、セカンドハウス(という名の倉庫部屋)に置いてあったダイニングセット(ダイニングテーブルと椅子4脚)を寄付。

以前箱が山積みされていた所にテーブルを置き、箱の中身を全て空け、書類やコード類を分類しなおし、いらないモノをまた段ボールに入れ、インデックスを付け、テーブルの下にきちんと積み直す。

去年、父母の家の引越の際に貰ったカラーボックスが有効活用できていなかったので、その机の上に、それを横向きに置き、本棚としてしっかり使えるようにした。あとは、買い足した機材の箱が床に置かれていたので、棚の上に上げたり。

・・・それだけの作業なんだけど、とても広くなった!

アスベスト除去工事後の時は、とりあえず授業をしなければいけないから、機材が使えるように設置する(そのときも、せっかく置き直すんだから、どうやって置こうかとか随分考えたけれど)ことが優先で、片付けの方まで手が回っていなくて、そのまま今まできてしまった感じだったので、今日ようやく片付けが終わったのかもしれないなぁ、と。

4年間(実質は3年間)お世話になったこのコンピュータ室を最後に綺麗にして卒業できるのは気分が良いものです。

でも、かなり疲れた(汗)。テーブルと椅子運びがつらかった。家から学校まで人力(僕と後輩)で行きましたよ。

notenotenote

週末は資格試験のために東京なのですが、その当日14日が暴風雨という予報。よろしくないなぁ。実は今朝から喉も痛いし、ちょっと気をつけないと。周りも風邪ひきばっかりだしな。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-07

第27回新潟大学音楽科卒業演奏会(出演順など)

090221poster

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
第27回 新潟大学教育人間科学部音楽科
      卒業演奏会

 2008/2/21(Sat)
  at 新潟市音楽文化会館
   (越後線白山駅下車 徒歩12分)

 第一部14:00〜16:00
 第二部18:00〜20:00
             ※入場無料
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 

プログラム:

0902211

0902212

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

途中休憩が、第一部の4番〜5番の間、第二部の5番〜6番の間に入ります。

河合の「DAreflex」は第二部の6番に出演し、本番予定時刻は19時頃です。♪音大生ブログRankingに投票!

note note note

続きを読む "第27回新潟大学音楽科卒業演奏会(出演順など)"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009-01-30

第27回新潟大学音楽科卒業演奏会(お知らせ)

090221poster

2月21日(土) 新潟市音楽文化会館大ホールにて
 第一部 14:00〜 第二部 18:00〜(30分前開場)
入場無料ですので、ぜひお越し下さい。

※プログラム順番などは、コチラをご覧下さい。

ちなみに、私の出番は第二部の後半ですので、だいたい19時くらいになると思います。

note note note

卒業試験での「DAreflex」の初演は、おかげさまで成功を収めることが出来ました。聞きに来て下さった方、この場を借りてお礼申し上げます。お礼メールもちゃんと送ります♪まだ送ってなくてすみません。

先生方からの講評、友達からの感想などを貰い、卒業演奏会に向けてパワーアップした演奏ができるように、また練習に励みます。お楽しみに。

090129200001

 

これは卒業するための提出用。ハードカバーですよ!論文書いてないのに書いた気分(笑)。

このカバー、生協に大量に売られているのですが、意外と高かったです。357円。

 

中身はどんな感じかと言いますと...

090129200022   090129200039

前半は作曲した譜面。後半は資料としてMax/MSPのパッチ説明とパッチをスクリーンキャプチャしたものの印刷+パッチデータCD。

こういうふうにまとめるのって、やっぱりモノをつくる上で大事だと思います。最後のパッケージ作業の善し悪し如何で、それそのものの価値を大きく変えると思います。パッケージに関して考えることができるくらい余裕であれ、ということなのでしょう。♪音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-21

副専攻

新曲「Love Earth」コチラで聴けます♪

そういえば、忘れていました。
僕がとっている副専攻「メディアリテラシー」は
最終レポートが必要なんです。
これについての通知が今月中旬にあったようで、
締め切りが2月6日だとか。
おお、作曲セミナーの日か。
A4で5枚以内。
よし、何題材にするかな。

昨日、夢の中で
会社の人や、親から
「髭を生やした方が似合う」
と言われまくった。
そんなことはないと思う(笑)。
10年後位までとりあえず
髭を生やす予定はありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧