カテゴリー「ドラム」の記事

2006-11-20

今日のジョージ先生~Today's Mr.George No.1~

毎週月曜日はドラムのレッスンなんだけれども、雨の日は今日が初めてだったかもしれない。月曜日は晴れる伝説崩壊。

雨の中、自転車をこぎながら、教室へ到着。いつもと同じようにレッスン開始。練習パッドに向き合って先生とロールの練習をしていると…

「ポロリロリン♪ ポロリロリン♪」

えっ!マナーモードにし忘れた僕の携帯が鳴っている!マナーモードにし忘れたことは今まで一度もなかった僕が重大ミスを犯しております(大汗)。

(先生との会話はすべて英語です↓)
自分:「すみません、先生~(汗)」
先生:「どうぞ、どうぞ!」
自分:「メールでした~」
先生:「彼女からかい?」
自分:「いませんよ~(笑)」

先生の気さくなジョークで場が和みました(爆)。

つづいて、フル・ストロークの練習をしているとき、先生が「Down and Flat」と言いながら、たたくとき(手をおろすとき)にはスティックが平らになるようにと教えてくれてるときに、先生の時々出てくる日本語の単語が炸裂。

「Down and flat. Shita-,and Flat , Shita-,and flat.... I don't know "flat" in Japanese」

と言ったので、『flatは「平ら」ですよー』と教えてあげました!(先生は「僕が英語を教えるかわりに、君は日本語を教えてくれ」といつも言ってるのでw)

ホワイトボードに「taira」とローマ字で書き、発音をしているうちに、
先生:「タイラ…タイラ…!女の人の名前みたいだね!(笑いながら)タイラがFlat!(と言いながら、胸がない!というポーズ)」

下ネタかよ!と僕は心の中でツッコミつつw2人、大笑い。

レッスン終了後の談話↓
先生:「君は僕の唯一の左利きの生徒だよー!がんばって!僕の好きなディープパープルのドラマーも左利きさ!(僕が名前を聞き取れなかったけど、)っていう左利きのドラマーで、プロボクサーでもあって、その後、とてもレベルの高い写真家になった人がいるんだよ。」
自分:「へぇ、多才ですね!」
先生:「ちなみに、僕のお父さんはボクサーだったんだよ。いつも、練習相手にさせられて殴られてたよ(笑)」(といいながら、胸倉つかんでパンチを繰り出すしぐさ)

最後はアメリカンジョークで締まりました。

先生のお父さん、ボクサーだったんですね。どうりで、先生もガタイが良いわけだぁ。目も演奏し始めるとなんだか怖いほどに鋭いしねー。納得。そんなこんなで、楽しくドラムレッスンしております。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-11-04

ドラムのジョージ先生のコンサート

今日は祝日(日付的に昨日ですがごめんなさい)。金曜はいつも作曲のレッスンなんだけれど休みなので一週間あいたこともあり、魔の木曜日を過ごすことなく金曜日になりました(笑)。

今週月曜のドラムのレッスンの時、先生が「ライブをするから見に来て~」ということを言っていたので、早速行ってきました。http://www.niigata-inet.or.jp/apollon/school/ads/ ジョージ先生という方です(あぽろんミュージックスクール)。

今日の会場は「SWAN」というジャズ喫茶。http://www4.ocn.ne.jp/~swan/ 初めてお邪魔しました。僕は先生の目の前の席に座ることができたので(先生との距離は2メートルほど)、先生のテクニックを凝視(笑)。いやー…すごいなぁ。こんなふうにたたけたら良いよなぁ。そのためには練習あるのみだと思うけど。

もちろん音楽はJAZZでした。個人的には「ジャズって長くていつまでたっても終わらなくて…」みたいな印象があったんだけれど、今日はとても心地よい長さの曲をたくさんやってくださってとても楽しめました。ジョージ先生はもちろんのこと他の方も息が合っていて、ジャズというアンサンブルにとても面白さを感じました。

コンサートの休憩の間と終わったあとと先生とお話できました。先生は今まさに日本語を習っている途中なので、会話は僕ががんばって英語で話すということに終始していますw僕はリスニングは大丈夫なので先生が何を言ってるかはわかるんだけれど、いざしゃべろうと思うと単語が出てこないんだよなぁ。「次のコンサートも行きたい」といいたかったんだけれど、即英語に変換できないので、「Next stage...Next stage...」と言っていたら、『Oh, I will invite you next concert.』と言ってくださって…。「そうだー、inviteだよinvite!」ってな感じです。

英語をしゃべるときって語順が違うから、Next stageが最初に出てきた時点でアウトー!ですよね、難しいなぁ。

Img072

また、今日は8月にオープンした「あぽろんe-shop」に初めて入りました。http://www.apollonmusic.com/e-shop/index.htm
キョーリツコーポレーションのオーディオプラグを置いてるんですよね、安くて重宝しておりますm(__)m http://www.kyoritsu-group.com/index.php?page=product&action=list&productgenre=73 今日は「CC301」を2つ買いました。MacBook用に買ったMbox2のスピーカー出力のPHONE端子をRCA端子に変換するために使いま~す。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-07-01

部品到着です♪

電子ドラムのシンバル回転防止のピン。祖父に製作依頼していたものが完成し、今日荷物が届きました♪ありがとうございます!!

本物がコレね→060625_1541001
僕が渡したメモ→Photo

完成品(と締めるための六角レンチ)060701_1958001
早速装着してみました!→ 060701_2005001

つくづく物づくりっていいなぁと思います。曲作りってやっぱり「ソフト」をつくってるだけになりがちだから、「ハード」な部分も兼ね備えた曲作りっていうのがしてみたいですね。多分、これが卒業研究になるな!

コンピュータ音楽、特に「Max/MSP」を触っていると本当に色々な可能性が見えてきます。ソフトの上での可能性の広がりなのかもしれませんが、そこからは「ハード的に何かできるんじゃないか」という事も同じく見えてくるのです。

そうそう、コンピュータ音楽の授業は、ようやくMax/MSPを用いてAUDIOをいじくる話になりました♪めちゃくちゃ楽しいですわ~!音声合成とか。リアルタイムに出来るっていうのが素晴らしい!!!こりゃ、燃えますねぇ。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-19

LEFT-HANDED

今日は月曜日でしたので、ドラムのレッスンに行ってきました!自分が左利きであり、左の方がやりやすいことをなんとか英語で先生に伝えると、

「Oh, left-handed!」

と言ってました。そうか、「左利きの」という単語があるんだなぁ。なんとなく「サウスポー」しか浮かばなくて、僕は「サウスポー、サウスポー」と連呼していましたw。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=235730&p=lefthanded&dname=1ss&dtype=1&stype=1&pagenum=1
Yahoo!辞書で検索したら、他にも色々な意味があるんですね、面白い。

そして、「僕のお気に入り、『ディープ・パープル』のドラマーは左利きなんだよ」と言ってDVDを見せてくれました。それから「ドラムの練習パッドに向かい合って叩く時、先生は生徒と同じ方の手を動かして見本を示すから、お互い右利き同士だと私が左利きとして叩かないといけないけど、君が左利きだから僕は右利きのままで出来るね。僕らはマッチしているよ」と言ってくれました。ワーイ♪

意味としてはこういうこと→_ (分かりにくい図解w)

あ~もっとすらすらと英語が出れば、色々話できるのになぁ。聞く分には凄くわかるのは、やっぱりリスニングや教科書の読みをずっとやってきたからなんでしょうね。話すってのは本当に別物なんだろうなぁ、脳で違うスイッチが入らないと言語が入れ替わらないんですよね、きっと。

というわけで、とりあえず左利きでドラマーを目指す第一歩の今日でしたw。

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-16

MEDELI DD502 再評価

うちの電子ドラム、MEDELI DD-502ですが、またまた感想を書き綴ってみようと思います。

実は実家に帰省する際に、ドラムを練習したいなと思って、もう一台電子ドラムを買いました。私がドラムのレッスンに行っている「あぽろん」という楽器店の中古、YAMAHA DTXPRESS42,000円で購入しました。安い!いい買い物だった~♪(http://www.apollonmusic.com/htmlfiles/usedhtml/Used_DR.html まだ中古リストに載ってる)。

製品としては、DTXPRESSの方が色々なことが出来るので、DTXPRESSは新潟に、MEDELI DD-502は実家へ送ることにしました。

060616_2324001

今日、到着したドラムを組み立てました。YAMAHA製の電子ドラムを使うことになったわけですが、やっぱりなかなか素晴らしい。ちなみにDTXPRESSはもう販売していません。現在手に入れるには中古のみ。http://www.yamaha.co.jp/pr/dtxpress/d_right.html

まずラックの質感や組み立てやすさは値段が高いだけのことはありますね。安心して使える感じですよね。バスドラムのトリガーはDD502より静かでイイ感じです。また、音源自体も拡張性があって素晴らしい、リムショット・チョーク奏法ができるパッドの信号も受け付けられます。

というわけで、YAMAHA DTXPRESSとMEDELI DD502の比較ではじめてわかる、MEDELI DD502を再評価;

1.とりあえずドラムを始めてみたいという人には最適であるのは間違いない。
 キックペダルやドラム椅子・スティックなど全て揃っているのは、DD502くらい。
 ただ、スティックは普通のものより太かったので使っていない。
 また、練習用のドラムパッドで、しかも音が出る、と思えば文句ない。
2.MIDI楽器として使いたいという人もDD502で文句なく使える。
3.小さくたためる、といううたい文句で売っているが、たたむ為に専用の道具が
 必要
なため、めんどくさくてしない。
 (その分、DTXPRESSは全て手で回すネジなのでたたむ気にはなる)
4.将来色んなことがしたい、これからドラムを本気でやる、という人には不向き
 拡張性のある、YAMAHAやRolandがやはりよい。Rolandは最初からリムショットが
 可能な電子ドラムが9万円後半、YAMAHAの一番安いDTXPLORERは
 そのままではそういう奏法はできないが、後から拡張は可能。
 中古を買うのもテ。オークションでもいいが、どういう状態かわからないから
 やはり、店頭で購入したい。保証をつけてくれる店だとなお良い。

今回購入した「あぽろん」では、6ヶ月保障をつけてくれました。また、このドラムを買い取った時に故障してたパッドがあったそうで、それは新品につけかえられています。素晴らしい。

ちなみにお遊びでMEDELI DD502の音源にYAMAHAのパッドをつないでみました;

キック・ハイハットコントロールは反応せず。
スネア・タム・クラッシュ・ライドは小さい音になってしまった(パッドの方で調整できるのかも)
ハイハットは正常。

YAMAHA DTXPLORER     MEDELI Digital Drum Set DD502

音大生ブログRANKING、応援お願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-05-17

アフィリエイト成果報酬が来た♪

ブログを始めてよかったことの一つにアフィリエイト報酬がもらえるっていうことがあります。

僕みたいに新しい機械を買って使うことが多い人は、その機材の使用感想などとともにアフィリエイトリンクをくっつけて、運よければ買ってくれるという寸法なわけですが…。

まぁ、僕はお金儲けの為にブログをしているわけじゃないです。使用感想などを心置きなく書いて、参考にしてくれる人がいればうれしいなという感覚です。でも、その脇でアフィリエイト報酬もらえるのは、やっぱり嬉しいw

ちなみに楽天のアフィリエイト報酬、3月分が1,452ポイントでした。アフィリエイトの達人とかに比べれば全然少ないとは思いますが、アフィリエイトで載っけてるのが機材のように高額のものだから、1人でも買う人がいるとポイントが結構溜まります。

【送料無料】デジタルドラムセット Mederi DD-502

このブログに検索をかけてきてくださる方の多くは、上の電子ドラム「MEDELI DD-502」の使用感想を求めてです。この電子ドラムは本当に安いと思います。YAMAHAやROLAND製のものより拡張性はありませんが、とりあえず始めたい、という人には最適です。

この間このブログで紹介した「中学校校歌 Dance Ver.」のドラムは実際このドラムで叩いてMIDI録音しました。残念ながらドラムの音はMOTIF-RACK ESの音ですが。

僕がもうちょっとドラムがうまくなったら、このDD-502の音源で鳴らしたドラムの音をここで公開したいですね。それまでもうちょっと待っててねw

音大生ブログ参加中♪ 一時、投票数2位になることが出来ました。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-17

無料体験レッスン行ってきました!

超!面白かった!すごく楽しかった!

素直すぎる率直な感想(笑)。個人レッスン2人の先生の体験レッスン(30分ずつ)を受けさせてもらいました。おふたりさんとも凄く面白い!

一人目の先生は日本人の先生。写真で見て「ガレッジセールの川ちゃん的な顔かな~」と想像して行ったら、全然違いました(笑)。凄くにこやかな優しそうな先生。話が上手で教えるのが上手そうでした!話が上手。。。

その先生が話していたことは「ドラムはKINGと呼ばれてるんだ。唯一バンドの中で座ることを許されてるからね。KINGであるからには、胸を張ってでも腕はリラックス」と。なるほど。それから、スティックの持ち方や叩き方のコツを教わりました。すぐ30分終了。

060417_2202001

次の先生はアメリカ人の先生。先ほどの日本人の先生の先生。久しぶりの英語に耳がついていかなかったけれど、だんだん慣れました。こっちでは、伴奏を鳴らしながらそれにあわせて叩く練習もしてみました。

最後に先生が見本に「ドラムソロを見せます」といって演奏してくれました。それがめちゃめちゃ凄かった。ドラムって叩いてる人みるといつもかっこいい!って思うけど、半端なくかっこよかった。「ああこんな風に叩きたい」って思わされちゃった!

というわけで、早速入会。教科書ももらいました♪よっしゃーがんばるぜい↑↑

音大生ブログ参加中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-11

久々にドラムの話題

きょう、「あぽろんミュージックスクール」に電話しました。この春、ドラムを習い始めるためです。

やるからには、やっぱり個人レッスンがいいなと思ってその旨を伝えたところ、2人先生がいて、一人は人、もう一人はそのアメリカ人の先生に今も習っているという先生(日本人)。

月謝は人の先生の方が3千円高いんですよ、、おおっ。。でも、本当に凄い先生らしくて、あぽろん曰くは超オススメ

で、決めあぐねた結果、無料体験レッスンを2人の先生ともやってくださるということに!気前いいなぁ~。来週の月曜日、初レッスンを体験してきたいと思います。ワクワクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-27

MEDELI DD502 友達の感想

うちのエレドラ、MEDELI(検索用にMEDERIとも書いときましょう/笑) DD-502を叩いたドラマー(彼はRoland TD-10所有)の友達の感想です:

・付属のスティックは「なんじゃこりゃ」。
・キックが最低だー、と思ったけど、ねじの調節したらOKになった。
・シンバルをさわっても音は止まらない(TD-10は止まる)
・リムショットは出来ない
・だけど、その分値段が安いから、お買い得だね。
・結局、総合的に考えていい買い物だと思う。

とのことでした。よかったよかった。今度、彼にこのエレドラを叩いてもらってその音源をアップしようと思います。新潟に戻ってきて、来月の下旬頃にでも。

060227_1854001

今のノーパソの前に使っていたヤツ。FMV-633NU4C/W。使っていない状態なので、「誰か使う人居ない~?」と音楽科のMLで回したら、「欲しいかも」という人が一人。5千円位で買ってくれると嬉しいな~。まぁ、安く譲るつもりです。

この間書いたケーブルテレビの放送は4月だとか。それまでにケーブルテレビ入る人探します!チューリップNET(新潟市)映る人~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-16

バンド練習&ドラム練習

午後3~5時、新潟市内某所でバンド練習。モチロン、25日の「TEENS' MUSIC FESTIVAL」の楽器店大会のための。今日は初の合わせ。最初はダメダメだったけど、やっぱり2時間もやれば形になるもんだねぇ(笑)。凄く気持ちよかった~次の練習が楽しみだ!!

今すぐ始めるロック・ドラム入門

その後、バンドメンバーのバイオリニストが彼女(バンドのピアニスト)をつれて来宅。兼ねてから頼んでいたドラムの指導をしてもらいました。これから定期的に指導してくれると思います。やっぱり、本を読んだだけでは分からないことだらけ。百聞は一見にしかずとはいうけど、出来る人の姿を見てまねるということも大事ですね。もちろん、本を読んで文字で理解するということも大切だと思いますが。

060216_2316001

その彼の助言により、エレドラのセッティングを変えました!叩きやすいように、と。そうそう、今日HARD OFFで譜面立てを買いました。キョーリツ MS-200B/WH 735円。ちなみに、うちの2つめのマイクスタンドもキョーリツ MBCS/BK 1,869円。安くて素晴らしい。品質も「素晴らしい」とまではいかないけれど、良いです!…そして、このエレドラもMEDELI製ではあるけれど、説明書には”キョーリツコーポレーション”の文字。というわけで、全部同じ会社ですね。エレドラについては、多分輸入販売だと思うけれど。http://www.kyoritsu-group.com/index.php

明日は大学の卒業演奏会。僕は演奏会委員会のメンバーなので、仕事に借り出されます。スーツ姿でがんばってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)