カテゴリー「新大周辺食情報」の記事

2007-05-05

新大周辺の食情報。その2―幸楽苑新大前店

今日もいい天気でした。ちょっと曇り空ではありましたが、その位がちょうどいいですよ。昨日はホント初夏でしたもんね。明日、GW最終日はうってかわって雨の予報ですが。

値段学生向け ●●●● 高級
●●●●
雰囲気大衆的 ●●● おしゃれ
大勢 ●●●● 少数
その他
駐車場が広い
制覇メニュー
中華そば、餃子、炒飯、
塩野菜タンメン、etc...

ラーメンチェーン店の幸楽苑(こうらくえん)です。とりあえず、なんと言ってもラーメン(中華そば)が304円という安さ。それでいておいしいです。

ネット上の情報を検索すると、幸楽苑を批判的に書いている人が多く見られますが、どうも僕は納得いかず。

お昼休みの時間帯はいつも駐車場が満車状態、自転車も沢山とまっていて、混んでいます。それが味を保障している証拠ですね。

夜もそれなりに混んでいますが、入れないほどの状況に遭遇した事はありません。

中華そば以外のメニューも安いですね。炒飯や餃子とのセットを頼むととてもお得です。

炒飯はとてもパサパサしていて最初戸惑いましたが、2回目食べた時はそうでもなかったですね。餃子は結構小さめです。さめやすいので早く食べましょう。パクパク食べられる大きさなので連続して食べるおいしさがありますw

確かにその2点は気になる人は気になるんでしょうが、ラーメンの味は確かですし、あと、デザートがなかなかおいしいですよね。

http://www.kourakuen.co.jp/shop/niigata/niigata/20022.html

今日は昼食として、中華そばを食べました。メニューには「290円」と赤色で目立つよう書いてあり、安さを強調していますが、税抜き値段。下段に黒字で同じ大きさではありますが304円と書いてあります。店の外の旗にそう書く分にはまだ分かります。でも、もうお店に入ってる客なんだから、メニューは税込みの値段だけ表示してほしいですね。

3年も頑張って行きます!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-05-03

新大周辺の食情報。その1―すしおんど新潟新通店

Time is Money. のことわざにあやかって、自炊をまったくしていない私です。僕の部屋に来る友人が、いつも「生活感ないね!」なんて言うんですが、その大きな理由の一つが、多分「料理をしていないこと」だと思われます。

朝は、前の日の夜に買っておくコンビニの弁当かパン。昼は学食か生協の弁当かな、不定。夜は外食。というサイクルです。

料理を毛嫌いしているわけじゃありません。時間があればしたいと思ってます。というか、4年生になったら自炊したいと密かに(?)考えています。今年度までは色々忙しいと思うから。個人的には料理は精神鍛錬のような気もするので、やると決めたらちゃんとやりたい訳です。

というわけで、あと1年は外食が続く生活。新潟大学に入って、その周辺に色んな食べ物屋さんがあって、最近色んな店に食べ歩きに行ってるので、それを書き綴っておきたいなと思います。まぁ、ブログネタになりますからね(笑)

ただ、相手はお店屋さんですから、あんまり下手なことは書けませんからね。でも通り一遍のことを書くだけじゃつまらん、学生目線の本音は書き綴って行きたいと思います。

はい、では第一弾〜♪

「すしおんど 新潟新通店」

値段学生向け ●●●● 高級
●●●
雰囲気大衆的 ●●●● おしゃれ
大勢 ●●●● 少数
その他
回転寿し
制覇メニュー
サーモン・まぐろ・
さんま・穴子、etc...

全品100円の回転寿司店。かっぱ寿司には何回も言った事あるが、この店は初めて。昼食として2時過ぎに入店。お昼のピークはすぎた頃。敢えて注文せずに(笑)回転しているものだけ6皿食べる。

店の中はかっぱ寿司のように広いけれども、違いは握ってる人がレーンの内側に居ること。注文するならその人に言えば良い。

サーモン、まぐろなど、新鮮そうなネタを拾って食べたものは、とてもおいしかった。サーモンは2皿食べてしまったw ただ、青魚を食べた時あまりいい味がしなかった(やっぱり新鮮なものじゃないと…)。

友人が「かっぱ寿司よりすしおんどのほうがおいしいよ〜」と言ってたのを思い出したけれど、入った時間が悪かったのか、かっぱ寿司の方が良い気がした。すしおんどは家から少し遠いし。デザートもめぼしいのが流れてなかったから食べず。

あとから入って来た熟年夫婦がバンバン注文して、握る人がちょっと混乱してた。その後「この○○巻き、サビ抜きの皿で来たんですけど?」と文句を言っていた。お店の人は「この店では軍艦巻きは全部サビ抜きです」と説明していた。

場所は新通ショッピングセンター。ユニクロとかの隣。http://www.genkisushi.co.jp/html/shop_list.php#15

音楽しながら食ブログ?!応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)