カテゴリー「西区DEアート」の記事

2008-09-23

つながっているよ

またこれから東京へ向けて出発します。色々と厳しいけれど、そんなときにタイミングを見計らったかのように、いろんな人から連絡がきて嬉しい限りです。なんだろう、こういうときって、自分に連絡がくるようなオーラというか電波というか、そういうものを発してるんだろうか(笑)。

せっかくなので、音源単発で公開してなかった曲をあげておきます。去年の西区DEアートでお世話になった劇団のCM音楽として作曲したものです。もう一年経ちましたね。

つながっているよ

つながっているよ、つながっているよ・・・
君の声が聞こえて 僕は目を覚ます
つながっているよ、つながっているよ・・・
耳を澄ませば聞こえる みんなの声
つながっているよ、つながっているよ・・・

今年は「西区DEアートプチ」という名前で、またやるそうです。がんばってくださーい。

good音大生ブログRankingに投票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-04

明日があるさ…!

西区DEアートの記録集ができたそうで、学校に取りに行きました。久しぶりに見たきれいな緑色のきれいな冊子です。中も写真がたくさんで、見ていて楽しいです。

080404205900

●西区DEアートテーマソング「あつまる、ひろまる」
「あつまる、ひろまる」
「あつまる、ひろまる(カラオケ)」

あくまでもこの曲は、CM用BGMとして作曲したのですが、概要集では「テーマソング」と言及して頂いており大変恐縮です。ありがとうございます。

忘年会のネタで使われたようですが、みんなこの曲を聴いて「思い出すからいやだ!」と連呼してたと聞きました。大絶賛ですねw。みなさんもこの曲に中毒して、”あつまる、ひろまる”!

・・・

美術棟は完全に静まりかえって誰もいませんでした。最後の先生一人がちょうどお帰りになるところで、あいさつをしたら、進路のこととか聞かれて、いろいろ話しているうちに

「あなたは、アートマネジメントみたいなことをするといいよ」

という結論になりました。あのぉ、専攻作曲なんですけど私(笑)。でも、僕の最終的な目標というか理想像は、ディレクター業なんですよね。自分ももちろんやるんだけれど、たくさんの人をまとめて指示を出してなにか大きなものをつくっていく、そんなことをやりたいなぁと思っています。だから先生の言ってることはあながち間違いじゃなくて。

・・・

サイト更新しました。新大グルメナビへの参加が消極的になるので、トップからのリンクを外し、Linksへ。代わりに映像撮影の項目追加。

携帯版サイトとPC版サイトのアクセス数が同じくらいになってきました。というか携帯サイトの方がアクセス多い日が結構あります。やっぱり携帯でネットしている人、多いんですね。驚きました。

・・・

ギャグマンガ日和って、3期やってたんだ…!知らなかった。
3期といえば、サラリーマンNEOの3期だな。今週日曜日の11時からですよ。見逃すなっ!

音大生ブログRanking♪よろしくお願いしま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-06

NonStageTheater、BGM集

さて、西区DEアートのプロジェクト関連で作曲した曲を一挙公開。演劇用BGMが多くなりました。

●NonStageTheater「川あい物語」
第一幕「霧の部屋、ふたつ」より
 「霧-Shadow-」
 「霧-Theme-」
 「霧-Desire-」
 「霧-Forgive-」

第二幕「シャカリキ☆シャケの産卵大冒険!!」より
 「怠惰」

第三幕「水神の狂詩曲」より
 「水神-Appear-」
 「水神-Shoot-」
 「水神-Transform-」

●西区DEアートCM用BGM「あつまる、ひろまる」
「あつまる、ひろまる」
「あつまる、ひろまる(カラオケ)」

西区DEアート(NonStageTheater)を反省するとすれば、慢性的なスタッフ人員不足だったと思います。プロジェクトが大きいのは良い事なのですが、それを処理しきれるだけの人員がやはり必要だったと思います。また、人員が少ないだけ、それなりに効率化した情報伝達方法など模索できた余地はあったと思います。

何はともあれ、無事にプロジェクトが終了したことと、西区DEアートに参加出来た事を嬉しく思います。美術科のみなさんとのつながりができたことが一番糧になったことじゃないかなと思ってます。やっぱりコネって大事なんですよね。こうやって近くに美術や書道を学んでいる仲間がいるんだから、そこにパイプをつくらずしてどうする!と僕は思う訳です。

NonStageTheaterの企画でお世話になった「学生アパート紹介所」さんで「新大グルメナビ」をやることになりました。このお話も西区DEアートあってこそ。いろんな出会いがありましたが、その中で自分の目で見て良いと思うモノを、しっかり選んで突き詰めて行きたいと思います。あ、ちなみに「新大グルメナビ」は、新大周辺の食情報を思った通りに書いちまえ!というブログです。見て下さいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-10-07

本番まであと6日!

西区DEアート開催まであと6日と迫りました。それと共に、企画しているNonStageTheater(野外絵劇プロジェクト)の本番までの日にちも6日なのです。

先週日曜の9/30に新川西川立体交差地点でのリハ。

Img387

昨日10/6に旭湯と若宮神社のリハ。

Img393  Img403

旭湯では番台で音響操作。寝てる訳ではありません。音を聞いているんです。

Img451  Img450

若宮神社では殺陣を含んだアクション劇。水の演出もあります。
僕は電子ドラムでBGM(のドラムパート)を生演奏。
ハイハットのペダルで4分音符を刻むので、それを検知して
その刻むスピードによってMIDI伴奏の早さが変わるプログラムを使用。
境内で叩いてます。神様の真横で叩いてます。ありがとうございます。

なんだかんだで、まだできていない曲が何曲もあるし、
雑用も多いんですが、楽しんでやってるので
こんなペースでのりきっていこうと思います。

見に来てください、NonStageTheater

ご協力頂いているみなさん:
劇団マジカルラボラトリー
アクションチーム颯
LOVE-ISM

ありがとうございます。あと残り少ない時間を目一杯がんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007-09-29

西区DEアートCM公開

新曲 西区DEアートCM用BGM「あつまる、ひろまる」

「あつまる、ひろまる」
「あつまる、ひろまる(カラオケ)」

この曲は洗脳を目的につくられました(ウソ)。「あーつーまーるー、ひーろーまーるー」。この不思議な和音は一度聞いたら忘れません、きっと。そしていつか口ずさんでしまうでしょう、ああ恥ずかしい。

「西区DEアート」が「街とアートの融合」をうたっているから、音楽もそれにのっかって、「街と音楽の融合」を考えました。というわけで、このBGMのバックで内野中学校校歌が流れています。わかるかな?高い方の音ね。

はい、で肝心のCM映像の方ですが、人文学部の方々の尽力により堂々完成しました!僕は音楽を書いただけでしたが、一緒にお仕事ができて楽しかったです。ありがとうございました。

Askビデオ召喚!

YouTubeでも公開しております。こちらではちがうVersionのCMも見られるのでご覧下さい。後日Short Verも公開予定です。

明日(日付は今日)は企画発表会。住民やメディア向けの説明会ですね。いってみれば記者会見だー。ガンバリます。

・・・

追記:NonStageTheaterモバイル版サイト
「あつまる、ひろまる」着うた配信してます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-09-25

新大西門前「学生アパート紹介所」にて写真展開催中

こっちのブログは久々に更新ですね。まず近況報告;

9月いっぱい→NonStageTheaterのBGM作曲・西区DEアートCM用BGM作曲
10月の土・日→NonStageTheater本番

すごく大まかになりました(笑)。基本、10月終わるまでは西区DEアートに関わっていることがほぼ100%の状態ですねー。詳しくは、NonStageTheaterのサイトをご覧下さい。10月からは後期が始まります。がんばるぞ。

・・・

今日からNonStageTheaterのコンセプト展示会として、新大西門目の前にある「学生アパート紹介所」さんのご協力のもと、写真展を開催しております。お気軽にお立ち寄り下さい♪

Img383 Img384 

西区DEアートの開催期間中ずっと開いております。また、開催までの間に内容が徐々にヴァージョンアップしていきますので、お楽しみに(笑)。

・・・

来月末が車検期限で、今日車検に出しました。1日車検なので今日返ってきます。車検の前に、車検に通らない箇所を指摘してくれて、しっかりとした見積もりを出してくれます。とても良心的な「コバック」おススメします。

・・・

宣伝がやたら多いので自分の曲でもアップしますか。

「怠惰」

だら〜んて感じでしょw たまにはいいかなと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-08-19

NonStageTheaterでお世話になる劇団のCM

西区DEアート開催まであと55日…なんだそうです。へぇ、短い!僕は前からお伝えしている通り「Non Stage Theater」の企画者の一人です。”お芝居よ!お外へ飛び出せ!”っていう企画です、簡単に言うと。

その企画でお世話になる「劇団マジカルラボラトリー」さんのCMを作りました。

「貝」がひろわれて、そしてつながっていく…。
しつこいくらいに音楽と映像とマッチさせる手法を今回も使ってみました。もちろん、音楽はこの映像のためのかきおろしです。

歌っているのは、この間発表した「位置について」のヴォーカリストです。ピアノ一本と歌&コーラスなので、めちゃくちゃクラシックな声楽っぽくなっちゃいましたね(笑)。

・・・

これからの予定…
○「楽語ゴロの本」出版に向けて、出版社との交渉開始
○西区DEアートの企画中間発表(25日)
○北海道に帰省(28日〜9月上旬)
○「Non Stage Theater」のメルマガ配信

などなどでーす。頑張りますよ。楽語ゴロ新シリーズ、毎日こっちのブログで更新してますので見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-05

プロモーションビデオだよ!

久しぶりの近況報告。

8月1日、作曲セミナー無事終了。
8月6日、オープンキャンパスで音楽科代表で「先輩の体験談」出演。

この1週間、「Non Stage Theater」(西区DEアートの企画)のプロモーションビデオ制作を行っていました。劇団マジカルラボラトリーさんの協力のもと撮影を行い、編集・音楽の作曲を昨日&今日とで行い、完成しました。

http://nst.gakugo.com/

3パターンあるPV、2番目のものは、新潟市西区槇尾にある新川と西川の合流地点です。川の上を川が流れ(川用の橋がかけられている)立体交差をしている、全国的にも珍しい場所なのです。

毎日の生活の中では気づく事もないその場所の良さを再発見してもらう企画になればな、と思っています。

このPVも見れる「Non Stage Theater」の展示会を行います。

日時:8月6日〜12日
場所:シアターent.ギャラリー

詳しくは上記サイトをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-07

川を吹き抜ける風、涼。

今日は内野中学校へお邪魔して、校歌の楽譜を頂いてきました。なぜかというと、西区DEアートの企画である「Non Stage Theater」(舞台ではない場所での演劇公演を行う)のBGMに校歌をアレンジしたものを使おうと思っているからです。

昨日の雷と大雨とうってかわって今日は晴天。気温も暑く蒸し暑い感じの中、中学校まで自転車を漕いでいると…

Img357

新川にかかる三日月橋にさしかかったとき、とても涼しい風が流れてきました。これだけ幅のある川ですから、風を遮るものは何もなく、ここちよい風が吹き抜けているのです。水の都新潟を感じた瞬間でした。

・・・

内野中学校校歌の歌詞は素晴らしいです…まさに地域というかこの一帯のことがうたわれた詞なのですが、それについている音楽がなかなか奇抜。5+5+4+4+4小節で構成されています。「5」ですかぁ…どうやってアレンジしようか考えているところです。

聞いている人が校歌だってぎりぎり分かるくらいまでのアレンジをしたいと思っています。

ちなみに僕の出身中学校の校歌Dance Ver.アレンジはこちらです。これよりももっと面白いアレンジをほどこしたいと思っています。

西区DEアート、参加しています♪

※西区DEアートWEBサイト更新されています。[PROJECTS]の中に「Non Stage Theater」を見る事が出来ます。

・・・

ロリポップのキャンペーンでやってる4コマ漫画つくるキャンペーンにエントリーしてみました

 

 

音大生ブログRANKING!ポチッとクリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-27

飲酒運転する夢を見た/「デイドリーム・デイズ」観劇

昨日は久しぶりに変な夢を見ました。僕の運転する車で友達らしき人と一緒に浜へ行き、いろいろしゃべりながら、ふと手にしたお酒を一口飲んでしまいます。「あ、やばい」と思ったが最後、「正気じゃん、大丈夫だよ」と言われ、結局運転して帰るはめになるのですが、なぜか運転中に酔ったせいで左足が動かなくなり、クラッチが踏めずに、「やばい、このままブレーキ踏み続けたらエンストする!」と思った瞬間に目が覚めました。

きっと昨日、オートマ車に乗って左足使わなかったからこんな変な夢見るんですよ。+昨晩、お酒飲みたいな〜と思いながら飲まずに寝たからこんな変な夢見るんですよ。

でも、夢の中とはいえ、友人に「大丈夫だよ」と言われて、飲酒運転してしまうような僕にちょっとショック。絶対に飲酒運転はしちゃいけません、たとえ一口でも。

・・・

今日は、「西区DEアート」でお世話になる、「劇団マジカルラボラトリー」さんの「デイドリーム・デイズ」の観劇に万代市民会館に行きました。

雨の予報だったのですが、昼から新潟は快晴。風は強かったですが、いい天気だったので、朱鷺メッセ駐車場に駐車(最初の60分は無料、30分毎100円)して、万代市民会館まで歩きました。10〜15分くらいかかりますが、車ばっかり乗ってるから良い運動になります。

劇団マジカルラボラトリーさんは、これから月に1回のペースで公演をするそうです。30分の短い劇をダブルキャストで行い、しかも入場無料にすることで、演劇を知らない人でも気軽に見に来れる環境を作る。つまり、お客さんの目を作っていくことをしていらっしゃいます。

西区DEアート、参加しています♪

お客さんの目を作ってから、最終的に自分たちのやりたい事を発表する、という理想像は大いに学ぶべきところがあります。

・・・

音楽においては、それは「音楽マネジメント」という分野ですね。例えば今はクラシック離れが進んでいて、オーケストラのコンサートなどはチケットをさばくのがなかなか大変な状況。それは、バブルがはじけてコンサートに連れて行ってもらえなくなった世代の子ども(=ちょうど我々の年代ですか)が大人になって、クラシックを知らないから、クラシックのコンサートに行かない、という悪循環があるそうです。

なら、まず「聞いてもらうための耳をつくる」活動から始めなければ行けない。ということになるわけですね。そんな「音楽マネジメント」を専攻し勉強している音楽科の友人たちが、グループで6月末にコンサートを企画しています。僕はサイト作りを手伝い、今日完成し公開しました。

「うちのこころまちプロジェクト」byチーム☆JOURNEY

未だに僕は古典的な方法(HTML言語の手書き)でサイト制作してますので、シンプルですが、どうぞ覗いてください。

当選したアサヒビールを飲みながらブログ更新ですw音大生ブログRANKING♪

| | コメント (3) | トラックバック (4)